« 結願 | トップページ | 北野国際まつり »

2008年7月27日 (日)

佐用町南光ひまわり祭り

Dsc_0022 以前は南光町と云っていましたが市町村の合併でお祭りの名前もなんやら長くややこしくなっています。兵庫県随一のひまわりがここ佐用町で見ることができます。ETC割引情報を調べていると面白いことが分かりました。宝塚ICから佐用ICは深夜割引しか適用されず通常料金は2,300円です。ところが宝塚からひとつ先の西宮北ICから佐用ICは通勤割引が適用され6時から9時までの間に利用すると通常料金2,000円が50%割引の1,000円となります。通勤割引は曜日に関係なく使えますので土日もOKです。今日の往路はこれを利用し中国自動車道であっという間に到着です。

夏はやっぱり『ひまわり』です。これを見ないと夏が来た感じがしません。でも今日は朝からどんよりとした雲が空を覆っています。宝塚付近では小雨に降られる始末です。佐用町に入ると黄色の花畑が見えてきます。もう嬉しくて仕方ありません。早朝にも係らずカメラマンが多く居ます。警察の車もパトロールで場内を走っています。DSCは駐車場でなくひまわりの咲いている地区に近い空き地に止めさせて貰います。これだからバイクは素敵です。

南光に着いても天気はもうひとつです。青空がパァ~と広がっていると気持ち良いのですが、雲の合間から青空がちらほら見えるのがやっとです。ひまわりの中を歩き回っていると蜂の羽音がブーンと聞こえてきます。でも怖くはありません。蜂も忙しいんです。僕らに構っている暇はありません。ぬかるみに足を取られます。下を見ると無数の小さなカエルが飛び回っています。もう足下が全部カエルという状態です。すっごく嬉しいです。自然が一杯。

今日は元気なひまわりを知らず知らずに追っていました。首を垂れずにあごを上げているひまわりです。Dsc_0284 Dsc_0172 Dsc_0069 Dsc_0066 Dsc_0155 Dsc_0072 Dsc_0235 Dsc_0245 Dsc_0168 Dsc_0087 Dsc_0121 Dsc_0198 Dsc_0276 Dsc_0120

|

« 結願 | トップページ | 北野国際まつり »

コメント

佐用のひまわり、楽しみです!!

投稿: SHIN | 2008年7月27日 (日) 20時48分

ここ佐用町ではいくつかの地区で開花時期を
ずらして咲くようにしています。
もう終わった地区やまだこらからの地区も
あります。
佐用町のHPに開花状況が載っています。
http://www.town.sayo.lg.jp/

久しぶりに靴を泥だらけにしました。
楽しいですね、こういうのは。

投稿: tetsu | 2008年7月27日 (日) 22時02分

tetsuさん

なかなか近くにはひまわりないんですよね。
万博公園にも行ったことがありますが、かなり惨めな規模です。

ひまわりは種類や蒔く時期によりかなり長く楽しめますよね。
11月でもまだ咲いているひまわりありますからね。

投稿: SHIN | 2008年7月27日 (日) 23時51分

万博のひまわりはチューリップ畑の
端の方で細々とやっている感じみたいですね。
万博だより(?)で見ました。

小さい頃はそれこそ天を見上げるような
背の高くて大きなひまわりがありましたが
南光のひまわりもどこかこじんまりとした
印象を受けます。

琵琶湖畔、なぎさ公園も見頃を迎えているかも
しれませんね。

投稿: tetsu | 2008年7月28日 (月) 21時53分

tetsuさん、綺麗にヒマワリを撮っておられますね。
私も30日に行ってきました。平日だったので比較的
空いていましたが、なかなか思ったような写真を
撮れないものだと痛感しました。

投稿: みっち | 2008年7月31日 (木) 23時28分

>みっちさん
仰るようになかなかイメージ通りに
撮ることは難しいですね。

でもイメージに近付ける、そのイメージを
持つことがとても楽しく感じます。
最初からイメージ通りに撮れたら
達成感も喜びも余り感じられないかもしれません。

大きな嬉しいプレゼントを待つように
ゆっくりと楽しみましょう♪

今日も宝塚の花火を撮りに行きましたが
またまたイメージトレーニングとなって
しまいました(笑)

投稿: tetsu | 2008年8月 1日 (金) 22時18分

お~っ!
今年もすばらしいヒマワリですね!
お天気がすぐれなかったとのことですが
お写真はそれを感じさせないすばらしい青空です。
tesuさんの風景切り取りマジック炸裂ですね。
ETC割引、なんとそんな割引体系になって
いるのですね。目的地を決めたら事前に
しっかり調査しないといけませんね...

投稿: kazu | 2008年8月 3日 (日) 13時16分

『H』でないkazuさんですが(笑)

ヒマワリ、お褒め頂きありがとうございます。
青空と入道雲がセットにあれば完璧なんですが
お天気は気紛れです。

ETCは割引の体系が複雑で分かり難いので
HPの割引情報を参考にされると
良いと思います。
出入りされるICを入力するだけで
どんな割引を適用することが出来るのかが
分かります。こんなのあれば便利なのにな~
が形になった優れものです。

http://www.go-etc.jp/area/ryokin.html

投稿: tetsu | 2008年8月 3日 (日) 14時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/41984833

この記事へのトラックバック一覧です: 佐用町南光ひまわり祭り:

» ETC 通勤割引 [ETC マイレージ]
ETC 通勤割引についての情報です。 [続きを読む]

受信: 2008年7月29日 (火) 23時47分

« 結願 | トップページ | 北野国際まつり »