« 佐用町南光ひまわり祭り | トップページ | 宝塚花火大会 »

2008年7月27日 (日)

北野国際まつり

Dsc_0219  佐用町からの帰り、南下して姫路バイパスに出ます。ここからは高速よろしくノンストップの移動となります。今日はATCでダンスが行われるのでそれも興味津々ですが、帰路途中の神戸で寄り道をすることとしました。風見鶏の館の隣に北野天満神社があります。今日はここで『北野国際まつり』が行われます。

異人館周辺は狭くて急な坂道が多いところです。重量のあるDSCで奥まで入っていくのは躊躇われましたが仕方ありません。神社入口でお聞きし、境内の中に駐車するスペースがあるとの由、そちらに止めさせて貰います。DSCからカメラを取り出していると、出演者の方?』と聞かれます。小豆島では住職に間違われた僕です。なんにでも変身可能です♪ 駐輪は道向かいの空き地にして欲しいとのリクエストです。どこでもOKです。

正午から『バリ舞踏』です。お2人のバリの衣装に独特のお化粧、そして装飾品を身に着けた女性が大きく目を見開き目玉を動かされます。神戸にバリの空気が流れます。折角の素敵な舞いですが、観客はちらほらと寂しい限りです。最前列のベンチの一等席も半分が埋まっていない状態です。ノンビリ出来る感じはいいのですが、演者の方に申し訳ありません。Dsc_0418 Dsc_0429 Dsc_0191 Dsc_0365 Dsc_0189 Dsc_0187 Dsc_0542 Dsc_0529 Dsc_0575 Dsc_0569 Dsc_0640 Dsc_0568 Dsc_0172 Dsc_0034

                      

                   

                     

                    

舞台はびっちりスケジュールが埋まっている訳でなく、間合いが大きく空いています。その間を利用して異人館巡りをしようと思います。神社のすぐ前に観光案内所があります。まずはそちらに入って情報収集です。そこでなぜか和歌山の観光アンケートに答えて欲しいとお願いされました。知っている所や実際に行った所の名前が並んでいます。8割方行った事がある、と回答すると驚かれていました。和歌山観光局のボールペンをご褒美に貰います。案内所で神戸市が管理している異人館が3館あり、そのうちの1館は無料で見ることが出来ると教えて貰います。ラインの館です。1915(大正4)年に建築された素敵な建物です。

神社に戻り『西アフリカ太鼓』、そしてモンゴルの民族音楽『バトウキン』を楽しみます。陽気なアフリカ太鼓に暑さも吹っ飛びます。バトウキンは初めて聴いたのですが、感動ものでした。大きな動物を表わす低い声、鳥や風を表わす少し高い声、そして口笛の様な不思議な音、これらをひとりの演者の方が同時に発声されます。最初、バックミュージックがかかっていると思ったほどです。モンゴルの大平原で月明りだけの夜、この唄声を聴いたら涙が出てきそうです。

そして司会者の方がもっとも力の入った紹介をされていた『ベリーダンス』が始まります。ベリーダンス? 初めて聞く言葉でした。官能と倦怠、女性のふくよかな美、中東のダンス、色々な形容詞があるようです。さっきまでの閑散とした会場がにわかに観客が多くなっているのが分かります。神主さんの笛とのコラボからスタートです。完全に神主さんが押されているのが分かります。世界初!との説明がありました。その後も官能的なダンスが続きます。いっきにベリーダンスのファンになってしまいます。Dsc_0275 Dsc_0196 Dsc_0245 Dsc_0251 Dsc_0318 Dsc_0215 Dsc_0336 Dsc_0357 Dsc_0052 Dsc_0101 Dsc_0132 Dsc_0116 Dsc_0174 Dsc_0151 Dsc_0232 Dsc_0222 Dsc_0243 Dsc_0056

|

« 佐用町南光ひまわり祭り | トップページ | 宝塚花火大会 »

コメント

この官能美!!

tetsuさん、わたしもその場にいたかったです!!

投稿: SHIN | 2008年7月28日 (月) 23時43分

素敵なダンスでした。
100%元気でない少しだるさを伴う
『倦怠』で表現される踊りは
不思議な魅力がありました。

それにしてもいつの間にやらこれだけの
人が集まったの?という位、会場に人が
群れていたので、本当に驚きました。
皆さん、よくご存知のようで・・・

投稿: tetsu | 2008年7月29日 (火) 21時44分

北野神社も色々とやるのですね
バリダンスは 門戸厄神さんの 出会い市で見ましたよ

ベリーダンス 昨年だったか こうべまつりで見ましたが このグループとは違うようです
ちょっとHPへの掲載を控えたほどの衣装でした
その衣装で公道で踊る 信じられなかったですよ
最近の女性はすごいです

投稿: TOSSY | 2008年7月30日 (水) 19時51分

神社さんも考えられていますね。
この日は生田神社の神主さんも応援に
駆けつけて来られていました。
そして8月3・4・5日と行われる
生田神社大海夏祭をうちわを配って
宣伝されていました。

ベリーダンス
こうべまつりでも行われていたんですね。
結構メジャーなダンスなんでしょうか。
僕は名前も聞いたことがありませんでした。

PS
もう花火大会へ行かれたんですね。
8月に入ると『宝塚花火大会』『みなとこうべ花火大会』
『加古川まつり花火大会』『淀川花火大会』と目白押しです。
どこかは見たいのですが人混みを考えると
二の足を踏んでしまいます。

投稿: tetsu | 2008年7月30日 (水) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/41984854

この記事へのトラックバック一覧です: 北野国際まつり:

« 佐用町南光ひまわり祭り | トップページ | 宝塚花火大会 »