« モディリアーニ展 | トップページ | 心祭橋筋商店街 »

2008年7月 5日 (土)

くいだおれ太郎

Dsc_0273 大阪のシンボルのひとつがもうすぐ無くなります。大阪名物くいだおれの入口で太鼓を叩き続けてきた『くいだおれ太郎』です。お店が閉店し無くなるのですが、どうもこの太郎人形が居なくなる事の方が関心事となっています。

心斎橋のひっかけ橋を渡ると左手にカニの看板(かに道楽本店)、その先には大きなふぐの看板(づぼらや)があります。そして真打『くいだおれ太郎』がもの凄い数の人に囲まれています。一眼レフや携帯カメラで撮る人達が途切れることがありません。日本中で今日一番撮られた人に間違いありません。入れ代わり立ち代わり彼の前に立ってはピースサインを出して写真に納まっています。

東京人が東京タワーに上らないように、大阪人も「くいだおれ」で食事をすることは殆どないと聞きました。が、今日は違います。長蛇の列が出来上がっています。これがずっと続いていたらお店を閉めることも無かったのですが、仕方ありません。Dsc_0315 Dsc_0303 Dsc_0319 Dsc_0331 Dsc_0317 Dsc_0325 Dsc_0360 Dsc_0301 Dsc_0507 Dsc_0393 Dsc_0424 Dsc_0488 Dsc_0446 Dsc_0483 Dsc_0515 Dsc_0501 Dsc_0456 Dsc_0419 Dsc_0536 Dsc_0534

|

« モディリアーニ展 | トップページ | 心祭橋筋商店街 »

コメント

大阪で働いていましたが、ふぐの店には行っても
太郎さんの店には行った事がないですね・・・。
ぽっつ君にも太郎さんの服を着せて遊んでます(笑)

投稿: にゃんこ | 2008年7月 6日 (日) 19時02分

大阪生まれの両親に育てられた大阪育ち 若い頃の勤め先は難波
でも ここには入ったことがありません
大阪人は(生粋の大阪人を自認している人間は)ここには入らないのですよ
うなぎは千日前の 豊川に行っていました

蟹どうらくは好きですが 梅田店に行きます

考えてみれば 道頓堀で食事をしたのは 中座の隣の「今井」ぐらいかなぁ

なくなるのは寂しいですけれど 時代の流れでしょうね
デパートに大食堂がなくなったのと同じことですね
私は阪急百貨店の大食堂がなくなったときの方が寂しかったです

投稿: TOSSY | 2008年7月 6日 (日) 19時41分

>にゃんこさん
太郎さんのお店にはやはり行かれていないんですね。
何でも揃っているよりも自信を持った
一品がある方がお客の立場としては
行ってみたい、そんな気持ちなのかも
しれませんね。

ぽっつ君の衣装、いつも楽しく見させて
頂いています。
またぽっつ君が持つグッズにも愛情たっぷり。
ぽっつ君はお顔が見えませんが
表情がたくさんあるようです。
くいだおれ人形バージョンもあるんですか?
見たいですね~。


投稿: tetsu | 2008年7月 6日 (日) 20時13分

>TOSSYさん
TOSSYさんも行かれたことがないんですね。
地元の人に相手にされないとすると
修学旅行生相手のお土産屋さんの
お食事処バージョンみたいです。
でも産地偽装も使い回しもしていないのに
閉店とはちょっと残念です。

>私は阪急百貨店の大食堂がなくなったときの方が寂しかったです

高島屋大阪店では6月18日から
全館リニューアルの完了するまでの
期間限定ながら大食堂を復活したと
聞きました。
ちょっと行ってみたい気がする僕がいます。

投稿: tetsu | 2008年7月 6日 (日) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/41746566

この記事へのトラックバック一覧です: くいだおれ太郎:

« モディリアーニ展 | トップページ | 心祭橋筋商店街 »