« 小豆島八十八ヶ所Ⅴ | トップページ | 結願 »

2008年7月21日 (月)

小豆島八十八ヶ所Ⅵ

【カメラ】 今回の遍路では1,300枚ほど写真を撮りました(パナFX01)。デジカメの進歩には当に驚きます。四国遍路の際はバッテリーの持ちが気になり、かつメディアの容量も小さく一寺で撮る枚数を事前に計算したりしましたが、今回はバッテリーの交換は一度のみ、2GBのSDは余裕でありました。

【宿】 土庄のフェリー乗り場近くのビジネスホテル『ニューポート』を利用しました。じゃらんnetで予約し、以前の利用ポイント1,200円が割引になります。19日からの2泊、2食付のお値段は12,600円ですが、ポイントで11,400円となりました。初日は天ぷら、2日目は寿司と連泊ゆえにメニューも替えてくれました。女性三人で切り盛りされていましたが、女将さんの人柄が宿を親しみ易いものにしているようです。普通は7時からの朝食ですが遍路に少しでも早く出たい僕の為に6時半に用意してくれました。また昼はお腹か空くだろうとパンを持たせてくれました。2日目の夜は目の前にあるホテルの大浴場に入りに行きました。ニューポートには小さなユニットバスしかないからです。これで気持ちも身体もリフレッシュしました。P1000412 P1000411

             

                      

                  

                   

【カブ】 鍵を付け忘れることは滅多に無い僕ですが、遍路では鍵を付けっ放しにカブから離れることが多くありました。勿論誰も居ないのを確認できた場面でもありましたが、明らかに抜き忘れも結構ありました。

【お遍路さん】 四国の時は多くのお遍路さんを道々で見かけました。またお寺でもお会いする事がありました。善通寺などでは観光客とお遍路さんが入り混じりもの凄い人波でした。でもここ小豆島では2、3の札所を除いて殆どお遍路さんと会うことはありませんでした。この夏の初めの暑い時に好き好んで遍路をするのは少数派なのかもしれません。春や秋の季節の良い時にはもっとお遍路さんの姿も見られるのでしょう。

【納経】 小豆島の納経は朱印を押して頂くだけとなります。あのさらさらと墨でお寺さんの名前を書くことはありません。既に納経帳に印刷されているからです。そしてもっと先進的?なのはセルフで朱印を押すことになっています。番外藤原寺。最初番外というから納経帳には載っていないのかな?と勝手に解釈してお参りしたにも係らず、朱印を押さずに次のお寺さんへ出発してしまいました。途中庵や堂をお参りし、次のお寺で番外でも納経帳にあることを教えて貰い、再び来た道を引き返しました。P1000329  

                                       

                                    

                                                                 

【お接待】 小豆島でもいくつかのお接待を戴きました。お金(500円)、ソーメン、クッキー、もろみ、お茶。四国でも夕飯をカウンターで食べていたらテーブル席で仕事帰りの方々がおでんの差し入れをして下さったことがありましたが、現金は初めてでした。しかもご住職から。条件反射でお断りすると、お接待は断ってはいけないと仰られます。分かっているのですが、若い遍路ならイザ知らず、いいおっちゃんですから。でも有り難く頂戴します。P1000216

                                    

                                     

                                                

【フェリー】 帰路のフェリーは全部の札所を廻ってから決めようと思っていました。もしも廻り切れなかったら最終の便に乗るつもりでした。最後の札所『行者堂』で14時前です。次の便は14時25分、その次は、17時10分です。さぁ、カブの底力を見せて貰うときです。小豆島で一番早いカブが大部港へ向かいます。ギリギリセーフか?係りの方に乗れますか?とお聞きすると『分からない』との由。結構車やバイクが並んでいます。さすが3連休最終日であります。でもこれに乗れないと約3時間待たねばなりません。結局、僕の次のバイクの方までOK、次の次の方はアウトとなりました。最後に乗船したので椅子やベンチは一杯でした。デッキを歩いて船室に戻るとベンチに空きがありました。少し草臥れていたのでしょう、座るといつの間にかウトウトしてしまいました。P1000091

|

« 小豆島八十八ヶ所Ⅴ | トップページ | 結願 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/41969792

この記事へのトラックバック一覧です: 小豆島八十八ヶ所Ⅵ:

« 小豆島八十八ヶ所Ⅴ | トップページ | 結願 »