« 紀州よさこい祭り | トップページ | 丹波篠山 »

2008年8月17日 (日)

違反運転者

P1000128 中型免許を取得?!しました。伊丹の免許更新センターへ行ってきました。9時が受付時間です。土曜日は休みですが日曜日はやっています。でも日曜日はとても混むので平日に来てくれるようにと案内の葉書には書いてあります。貴重な休みを免許更新で消化するのは勿体無く、本日の日曜日、朝早く行けばどうにかなるさ、ということでチャレンジです。電車で行けば1時間は掛かる所ですがカブだと20分余りで着いてしまいました。1時間前です。さすがにまだこの時間ですと更新手続きに来ている人は5人程しかおりません。職員さんたちの出社時間のようでポツリポツリと来られます。カブはセンターの敷地内にある駐輪場に止められます。並ぶ必要はないので座って待っているようにとの看板に従い、ベンチで持参した車雑誌を眺めたり、テレビでやっていたお好み焼き屋『千房』の歴史などを見たりします。

8時40分から説明を開始してくれます。まずは免許証のコピーをとりに2階へ上がっていきます。5番目位に来ていたのですが、その時に2階階段から最も離れていたので大分順番が後になってしまいます。でも後で分かるのですが、ここでの順番はノープロブレムです。コピーは免許証を係りの方に渡すだけで後は係りの方がやってくれます。その写しを持って1階に戻り、窓口に書いてある番号順に廻るだけでOKです。ただし、2点だけ注意があります。交通安全協会への加入は窓口に並んでなんとなく並んでしまいますがあくまでも任意です。そして免許証のIC化に伴い、4桁の暗証番号を2組用意しておく必要があります。2組とはなにかな?と思ったのですが、免許証の登録情報を2つに分けているとの説明がありました。なんか少しややこしいです。そして最後に講習を受ける会場へと相成ります。3階にある会場には9時10分位に入ることが出来ました。でも講習の開始は9時40分から。5分前に会場にいれば良いと言われますが、どこかへ行くことも出来ません。会場の堅い木の椅子より、ロビーのソファーの方が楽チンと思い、そちらで時間を潰します。

僕が配属された会場は、『違反運転者』の集まりでありました。優良運転者は30分講習、一般運転者は1時間講習、そして違反運転者は2時間講習です。講習手数料も違います。勿論違反運転者が一番高い手数料となっています。違反をした私が悪うございました。。。 講習ではまず一寸した油断や焦りが重大な事故を引き起こす映画を観ます。その後、道交法の変更について説明を受けます。今までの免許証には『普通』と記載されていましたが、更新の際、『中型』となり条件等に『中型車は中型車(8トン)に限る』と記載されます。そして本籍は表面上白抜きブランクとなりました。また違反者は次の免許証更新が3年後ですが、良い者は5年後です。ここでも悪い奴はそれなりの扱いとなります。

11時半前には講習も終わり、免許証の交付が講習会場で行われます。本籍を記した印刷物と免許証が手渡されます。これにて終了。以前更新を期限までにすることを失念したヘマをした実績があるのでこれで安心です。

折角、伊丹まで来たので『伊丹スカイパーク』へ寄り道です(冒頭写真に写っている下の道は滑走路)。ここは滑走路のすぐ横に隣接する、長さ1.2km、幅80mの大きな公園です。高さ約7mの連続した丘の上から航空機の離着陸を目の前で見ることが出来ます。バイクならば駐輪場が用意されています(無料)。北エントランスが中央エントランスまで歩いたのですが、その先の南エントランスまでは行けませんでした。1.2kmは結構あります。中央エントランスには『星空の小道(スターライトパス)』と名付けられた輝く道があります。蓄光石やソーラーLEDにより星座を観ることが出来るとありました。夜もまた素敵なようです。P1000054 P1000050 P1000084(今日のお供はFX-01) P1000067 P1000094 P1000088 P1000121 P1000109

|

« 紀州よさこい祭り | トップページ | 丹波篠山 »

コメント

そうですか
 普通免許が中型に変わるんですね。

 歳をとると、全てがややこしくなってくような
 気持ちになってしまいます。
 来年の更新を忘れないようにします。

 ちなみにこのまま行けば、来年こそは
 初めてのゴールドになる予定?です。

投稿: kanoko551 | 2008年8月18日 (月) 12時39分

kanoko551さんは来年は
北島選手に続き『金メダル』なんですね♪
ぜひ<このまま行けば・・・>を達成して下さい。

僕は青空が大好きなのでずっと青色です。
多分これからも・・・

スカイパークは緑が多くて素敵なところでした。
もっとコンクリートコンクリートしている
場所かと勝手に想像していましたが
ご家族連れでピクニックを楽しんでいる
人達も多くいらっしゃいました。

のんびりと飛行機を見ている時間を持つって
ちょっぴり贅沢だと思いました。
いいですね、ここ。

投稿: tetsu | 2008年8月18日 (月) 22時09分

スカイパークは気晴らしにいい感じですね。

 仕事帰りに数回行ってますが
 最近は暑すぎて行ってません。

  涼しくなったら又寄り道の予定です。

投稿: kanoko551 | 2008年8月19日 (火) 20時26分

飛行場は鉄道の駅と共に人を遠くに運んで
行ってくれる場所としてドラマを感じさせてくれますね。
出逢いと別離。飛行場のざわめきが恋しい時には
向かいにあるターミナルビルへ足を運んでみます。

スカイパークは開放感が素敵です。
僕もまた涼しくなったら寄り道します。

投稿: tetsu | 2008年8月19日 (火) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/42193356

この記事へのトラックバック一覧です: 違反運転者:

« 紀州よさこい祭り | トップページ | 丹波篠山 »