« 北山緑化植物園 | トップページ | 万博公園ひまわりフェスタⅡ »

2008年8月 9日 (土)

万博公園ひまわりフェスタⅠ

Dsc_0247          

        YSPへ5年法定点検に出していたDSCを迎えに行きます。宝塚から池田を経由し石橋駅へ。そこからバスで15分ほどで今宮の停留所で下車。徒歩5分ほどで到着です。今回は、大掛かりな対応は無く、オイル交換とエレメントの交換のみで済みました。よかった~♪(のはずでしたが、その後、少し調子が良くないことに気付き、対応をYSPさんと協議中です)。

YSPから万博公園へ直行です。8月2日(土)から24日(日)まで『万博公園ひまわりフェスタ』を開催中です。万博公園だよりのひまわりの配植図を見誤っていたことに気付きました。チューリップ畑の端で申し訳ないほどこじんまりとやっていると思っていたのですが、『のぞみ』という品種が広く植えられていました。でもこの『のぞみ』ちゃん、どこか変なのです。ひまわりの茶色の中央部分が異様に大きく膨らんでいるのです。メタボのひまわりちゃんです。他の所でもこんな形状になったひまわりは見たことがありません。この品種の特徴なのでしょうか? 

ゴーギャン、ゴッホ、モネ、彼らに描いてもらったひまわりたちも咲いています。テディーベアなんていう可愛い名前を貰ったひまわりもいました。南光の広大なひまわり畑とは様相を異にしますが、身近で楽しめるひまわり畑です。Dsc_0029 Dsc_0226 Dsc_0129 Dsc_0225 Dsc_0103 Dsc_0057 Dsc_0088 Dsc_0089 Dsc_0214 Dsc_0167 Dsc_0222 Dsc_0208

|

« 北山緑化植物園 | トップページ | 万博公園ひまわりフェスタⅡ »

コメント

ひまわりは見てるだけでもなんだか元気が出る気がしますね。
でも今年は近所の公園の花壇がヒマワリじゃなくて
オクラになってたので残念なんです(笑)

投稿: にゃんこ | 2008年8月12日 (火) 10時30分

ひまわりがお蔵になってオクラですか・・・
(つまらないおじさんギャグで申し訳ありません)

でもオクラを調べましたらハイビスカスに似た
素敵な花が咲くんですね。
ちょっとあのネバネバしたオクラらしくありません。

それにしても夏のひまわりは本当にいいですね♪
にゃんこさんが仰るように元気が出ます。
元気が出る花って他にはあまりありません。
太陽に向かってぐんぐん伸びていく様が
そうさせてくれているのかもしれません。

でも昔見たでっかいひまわりが少なくなりました。
僕自身が大人になったからなのかもしれません。

投稿: tetsu | 2008年8月13日 (水) 03時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/42116736

この記事へのトラックバック一覧です: 万博公園ひまわりフェスタⅠ:

« 北山緑化植物園 | トップページ | 万博公園ひまわりフェスタⅡ »