« 新開地夏まつり | トップページ | 北山緑化植物園 »

2008年8月 2日 (土)

みなとこうべ海上花火大会

Dsc_0113 第38回みなとこうべ海上花火大会が神戸港メリケンパーク沖にて行われます。前回はポートアイランドで場所を探しているうちに花火が打ち上がり、カブを止めることが出来る所を最優先し、モノレールの橋脚などが花火を大半隠してしまうという悲惨な体験をいたしました。そこで今年は余裕を持って行くことを心密かに思っていました。19時半スタートですが、メリケン波止場(今年はこちら側から見ることに)に着いたのは15時半・・・ さすがにこの時間であれば一等席が取れると思っていたのですが、現実はもっと厳しいものがありました。海に面した最前列は既にビニールシートがガムテープで隙間無く埋められています。角地の一等地は後方も大きく埋まっています。ありゃ~凄いです。仕方なく端っこの方へ行くとなんとか最前列がひとり分空いていましたので両隣(ご家族連れと男の方)の方にお断りし、入れてもらいます。男の方は「連れが浴衣に着替えに行っている」と言われていました。去年来た時に花火が打ち上げられて場所はここからだと停船している船が邪魔になって見えないのでは?と心配されています。そこで僕が船の会社に行って聞いてきてあげることにします。そこでは16時のつぎは19時に出航、花火の打ち上がるときは船は海の上のようです。でもその時に埠頭の先がこの花火大会でも屈指の特等席であることを知りました。海上にある打ち上げ場を目の前に見ることが出来ます。一旦もとの席に戻り、船の状況を説明したあと、特等席に移動します。そこでも席はガムテープ&ビニールシートで占領されていますが、ビニールシート間のひとり分の場所をキープします。あとは時間との闘いです。ビニールシートも無いひとり身ですと場所を動くことができません。飲み物も買いにいけません。トイレもいけません。でも大丈夫。飲み物は腰にぶら下がっていますし、トイレも済ませています。用意は万全です。もうあとはひっくり返って青空を見ていればOKです。バイク用に着てきた長袖のシャツを丸めて簡易枕にしてひっくり返ります。多少背中が痛いですが気持ち良さ一杯です。やさしい海風が吹いています。知らず知らずに夢の中へ・・・ 

 Dsc_0010 Dsc_0081 Dsc_0082 Dsc_0036 Dsc_0100 Dsc_0155 Dsc_0228 Dsc_0243 Dsc_0282 Dsc_0281_2 Untitled21 Untitled11_2 Untitled41 Untitled31

|

« 新開地夏まつり | トップページ | 北山緑化植物園 »

コメント

ご無沙汰してます

 このところ週末に時間がとれず
 遠くに足を延ばせず、寂しい週末を
 過ごしてます。

 三田の花火大会にかみさんと
 カメラをもって出かけてきました。

 手ブレの感じをはっきり掴むため
 無謀にも三脚は持たずに出かけました。
 暗がりでの操作に苦労してたのは
 想定外でした。
              (^^♪

投稿: kanoko551 | 2008年8月 3日 (日) 21時01分

あれ~、入れ違いでいまkanoko551さんの
掲示板から戻ってまいりました。
暗がりでの操作は100円ショップの懐中電灯が
解決してくれます。
ホタルの時は光が広がらないように細心の
注意が必要ですが、花火の時は周りに周到に
準備をしてきたカメラマンが居る時以外は
もう少しアバウトでよさそうです。

三脚はなるべく良いものを、そして段数が
少ない方が丈夫なのでは、と考え、3段式の
スリック713を購入しましたが
バイクでの運搬を考えるとサイドバックに
すっきりと入れることが出来る4段式が
良かったな~とちょっぴり後悔しています。

投稿: tetsu | 2008年8月 3日 (日) 21時08分

わたしも行ってきました!!
サンタマリア号の近くです!!

投稿: SHIN | 2008年8月 3日 (日) 22時12分

やはりナンバーワン人気の花火大会でした。
花火も素敵でしたが人の多さも格別でした。

宝塚のときは遠かったので28-300、
神戸では18-70がメインでした。
18mmでも大玉では全体が追いかけられないほどの
大迫力でした。

投稿: tetsu | 2008年8月 3日 (日) 23時44分

神戸の花火に行かれたのですね
3時半で そういう状態ですか
神戸は 淀川にくらべると 見れる場所が狭いのですよね

でも むりょうで海上も見える場所があるのはいいですね
淀川は 最近は 川沿いはすべて有料席になって おまけに 弁当つきの6500円 ちょっと何とかしてほしいです

花火撮影は 荷物番がいるので必ずお供をお願いしています
でないと トイレにもいけませんもの

淀川何時に行こうかと思案中です

投稿: TOSSY | 2008年8月 6日 (水) 19時44分

実は淀川の花火大会は行ったことがありません。
特等席が無料であることには大感謝です。
弁当つきとはいえ6,500円とは
花火を観るのも大変なことになっていますね。
宝塚も有料席があったと思いますが
確か2,000円だったと記憶しています。
近くに居合わせた方によれば一度は資金難から
中止も危ぶまれたとの由。仕方ない部分も
ありそうですね。

花火大会へ行かれる時には助さん格さんが
いると助かりますね。
こんなとき一人ぼっちは大変です。

淀川花火のHPには2時間前に最寄の駅に
ついても会場まで辿り着けない可能性があります、
なんて記載がありました。
畏るべし、花火大会です。

僕は9日、人の居ない処に行っていると思います。
花火大会はTOSSYさんの素敵なお写真で
楽しませて頂きたいと思います。
よろしくお願いいたしま~す♪

投稿: tetsu | 2008年8月 6日 (水) 22時33分

この2日間はオリンピック漬けでした。
合間にバイクの洗車をしましたが
北海道の潮風に当たったチェーンに
錆がういてました。チェーンクリーナーを
切らしていたので、その掃除はまたお盆休みまで
延期です...

下の宝塚、そしてこの神戸、いずれも
綺麗ですね。花火は僕も何度か撮っていますが
なかなかtetsuさんのようにうまく撮れません(悲)
夏の花火は逃しましたので、また今度秋の西宮で再挑戦します。

前回『H』を付け忘れたので、今回は『ダブルH』です(笑)

投稿: kazuhh | 2008年8月11日 (月) 00時37分

オリンピック、谷さんは残念でしたが
北島さんは世界新で金メダル。
プレッシャーの中で凄い記録ですね。
普段どおり、普段以上の自分を本番で
出せるのが本当の実力だと思いました。

チェーンのメンテは大事ですよね。
僕はそれが出来ないのでドライブシャフトです。
今DSCは再入院しています。
警告灯が時折点く状態で放っておくのは
いけないと云われショップに持ち込みました。
盆ですので少し長い入院となりそうです。

花火は難しいですね。
あっ、これいいな~と思える写真が
花や風景ですと自己満足ですが1、2枚は
あるのですが、花火では本当にありません。
こんな素敵な花火だったんです♪という
ことがお伝えできる写真をいつかは
撮ってみたいですが、いつになるやらです。

今夏はダブルで『H』なkazuhさん。
その心はいつまでも持ち続けていたいものです?♪

投稿: tetsu | 2008年8月11日 (月) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/42043393

この記事へのトラックバック一覧です: みなとこうべ海上花火大会:

« 新開地夏まつり | トップページ | 北山緑化植物園 »