« 丹波篠山 | トップページ | 志摩スペイン村 »

2008年8月19日 (火)

バイクの日

今日、8月19日は『バイクの日』です。2003年1月に生まれて初めてバイクに乗りました。学生時代に一度だけ後に乗せてもらったことがありましたが、それ以来バイクに跨ったことはありませんでした。初めてのバイクは乗用車の免許におまけで付いてくる原付でした。名車カブです。買うんだったら絶対『カブ』、そう決めていました。カブでも最初はリトル系を考えていましたが、考えを煮詰めていくに従ってノーマルのカブの素敵にどんどん脳みそが支配されていくのが分かりました。正月が明けるのももどかしくショップが開店すると同時に飛び込んでカブを求めました。ヘルメットまで含めての全額ローン。ショップの裏道でショップのお兄さんにアクセル、ブレーキなど一通り教えて貰いました。ペダルを漕がないのに自分の足元が流れていくの不思議な気持ちで見ていました。それからです。バイクに乗っているのが楽しくて仕方ありません。休みの日にはカブといろいろな処へ行きました。遠いところも、近いところも。近くでも知らないところは想像以上に多いものです。Cub_1024_01

カブで続けてスピード違反で捕まりました。これはいけません。免許の取消しになってしまいます。50ccは30km制限と二段階右折という大きな制約があります。そこで一念発起。普通自動二輪(中型)免許を取得することを決意しました。そしてカブに乗ってから約半年後の2003年8月、夢の免許を取得し、ドラッグスタークラシック(DSC)が新しい仲間に加わりました。カラーもオールブラックか今のスタンダールカラー(僕勝手の呼び名)かで楽しく悩みましたが、YSPさんの趣味だったら派手な方が良い♪との適切なアドバイスでスタンダールカラーとなりました。それまで行けなかったより遠くの世界へもDSCは僕を連れて行ってくれました。日本の原風景の素敵にもたくさん巡り合うことが出来ました。2003ccr02

2006年7月には大型免許も取得しました。これで世界中にあるどんなバイクにも乗ることが出来るようになりました。バイクは車のように周りを鉄板で守られている訳でもなく、シートベルトもありません。転べば身体を地面に叩きつけられ、大根おろしのように地面に擂られてしまいます。運が悪いと対向車や後続車に轢かれてしまいます。自分だけが気をつけても貰い事故は防げません。怪我をしないように、事故を起こさないように、これからも楽しくバイクに乗って生きたいと思います。

|

« 丹波篠山 | トップページ | 志摩スペイン村 »

コメント

tetsuさん
そういうバイク歴があったんですね。
わたしは大学のころ、5年間50ccバイクで通っていましたが、大人になったら、天候に左右されるため、あまり興味がなくなり、ぜんぜん乗っていません。
でも、カメラをはじめてからは便利な足だとは感じています。

投稿: SHIN | 2008年8月23日 (土) 13時54分

バイクは夏は暑いし、冬は寒いし
雨が降ったら転び易いし
本当に天候に大きく左右される乗り物です。

それをまた楽しんでしまうのは
ライダーと云う種族みたいです(笑)。

車だと不便なところもバイクなら
気楽に行けたり止めれたりするのは
有り難いですね。
最近はガソリンの高騰で燃費の良い
バイクが見直されるかもしれません。


投稿: tetsu | 2008年8月24日 (日) 22時49分

819・・・バイクの日、なるほど!
季節を感じて走れるのがバイクの良さであり
悪いところですね。それを良いと感じる人が
ライダーになるのですね。

これからも素敵なバイクライフを送ってくださいね。
僕はあと何年乗れるかなぁ。。。

投稿: kazuh | 2008年8月31日 (日) 13時48分

>これからも素敵なバイクライフを送ってくださいね。僕はあと何年乗れるかなぁ。。。


kazuhさん、なんかバイクを降りる人の
コメントみたいですよ~。

世界を広げてくれるバイクは是非足腰が
立たなくなるまで乗っていたし乗っていて
欲しいと思います。

今日は素敵な温泉を見つけました。
秘湯の地の露天風呂です。
加温なしの源泉流し湯です。
後でブログにアップしますので
是非訪れて欲しいです。
いいですよ~、ここ。

投稿: tetsu | 2008年8月31日 (日) 18時58分

そうなんですか! chick
8月19日ってバイクの日だったんですか!!
しらなかった。。
バイク好きとしては、即祝日にしていただきたいと思います。

だって8月って祝日ないじゃない・・・。
休みにならないかな〜。

投稿: スコルパ | 2008年9月20日 (土) 16時26分

スコルパさん、こんにちは。
バイクの日でもあるし俳句の日でもあるみたいです。
バイクで素敵な場所へ行って一句、なんて
風流で良さそうですね♪

8月、お盆休みはあっても休日はないですね。
即祝日に一票です。

投稿: tetsu | 2008年9月20日 (土) 16時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/42214858

この記事へのトラックバック一覧です: バイクの日:

« 丹波篠山 | トップページ | 志摩スペイン村 »