« 神戸よさこいまつり | トップページ | ガンバ大阪健康フェスティバル »

2008年9月 7日 (日)

タイフェスティバル

Dsc_0451 昨日(9月6日)と今日の2日間に亘って大阪天王寺公園で『タイフェスティバル2008大阪』が開催されています。今日は朝から晴れ。天気予報でも時々曇りと云っていますがお天気の方は大丈夫なようです。と思っていたら後でとんでもないことになりました。。。

公園に隣接する通天閣、天王寺動物園には既に行った事がありますので心斎橋を抜け高速高架を潜ると右折して人形通り、お寺通り、最後にバイク通りを抜けると予定通りに到着です。公園にカブを置かせて貰います。入口では3列の入場券を求める人の列が出来ていました。150円を用意して券売機で購入します。以前はタイフードフェスティバルと名付けられていたそうです。それだけに屋台がズラッと並んでいます。おいしそうな匂いが食欲をそそります。でもちょっと僕は食べれないので、そのままステージの方へ進みます。ステージではムエタイのエキシビションマッチが行われていました。

丁度選手たちの紹介が始まったところです。日本人はランキング第1位の選手と紹介されます。片やタイ出身の本場ムエタイ選手です。ステージはロープが張られている訳でもなく余り期待はしていなかったのですが、そこは両者とも格闘家です。一発が入るとどちらとも無くエキサイトしてきます。2ラウンド制なのですが、2ラウンドが始まる前に主審から『これはあくまでもショーですから』と注意?が入ります。ムエタイ選手が日本語ペラペラなのには少し驚きましたが、横浜でジムを開いているとのこと。彼は絶対にどんな試合でも負けたくない、と言ってファイティングスピリット溢れる選手でした。Dsc_0004 Dsc_0005 Dsc_0082 Dsc_0026

                  

                     

ムエタイが終わると次にサバンガー舞踊団によるタイ舞踊公演が行われます。それにしても女性の美しいこと。司会の方がミスコンテスト優勝の栄冠に輝いた女性もいるから楽しみに、と言われていましたが、誰か全く分かりません。それくらい皆さんが綺麗なのにビックリしました。D70のシャッターは休んでいる暇がありません。論より証拠。写真をご覧下さい。Dsc_0284 Dsc_0095 Dsc_0260 Dsc_0231 Dsc_0270 Dsc_0181 Dsc_0416 Dsc_0442 Dsc_0500 Dsc_0451_2 Dsc_0663 Dsc_0685 Dsc_0514 Dsc_0647 Dsc_0693 Dsc_0640

                    

                   

その次にはバンコクマラソンで走る日本人ランナー(エンジェル)の公開最終選考会がありました。最終選考に残った8人の女の子たちが最後の戦いを繰り広げます。僕の予想では1番、2番のお嬢さんでしたが、結果は5番、6番のお嬢さんでした。

本当は17時からのタイのミュージシャンたちのコンサートを一番の楽しみに来たのですが、ちょっとしんどくなってきたのと空模様が怪しくなってきたので後ろ髪を引かれる思いで会場を後にします。そして谷町4丁目の交差点を目の前にした時に、空からもの凄く大きな雨粒がボタボタボタっと落ちてきました。カメラバック(今日は普通のバックにタオルを巻いてカメラとレンズを入れています)が危ない。とっさの判断でカブを止めて前カゴからバックを取り出し、キーを抜いてすぐ近くにあったお寺さん(藤次寺)に駆け込みます。この間、約10秒。避難してすぐに滝の様なもの凄い雨が落ちてきました。もう笑っちゃう位凄い雨です。お寺の山門は多くの人が避難してきていました。すぐに過ぎ去ると思っていた雨雲は10分経っても20分経っても中々退いてくれません。それどころか一旦弱まった雨足を何度か強めてもいます。30分以上経ってようやく雨が上がります。端の方にいた僕にもっと中へお入りなさい、と席を作ってくれたご夫婦に感謝します。ご夫妻は『彦八まつり』を観に行っていたそうです。このまつりは、上方落語協会が生国魂神社で開催するファン感謝イベントです。僕がタイフェスティバルへ言ったことを伝えると、そっちに行った方が良かったと言われていました。デジカメで撮った写真を見て頂きました。

今日は家を出る時、まさか雨は降ることはあるまい、と考え折角鞄に入っていた雨合羽を家に置いてきてしまいました。でもお寺さんから再出発した後は青空も出てきて西宮に着くころにはびちょ濡れだったカブもすっかり乾いてくれていました。どうやら西宮では雨が降っていなかったようです。Dsc_0717 Dsc_0722 Dsc_0057 Dsc_0749 Dsc_0052 Dsc_0053 Dsc_0055 Dsc_0058 Dsc_0072 Dsc_0071 Dsc_0074 Dsc_0073

|

« 神戸よさこいまつり | トップページ | ガンバ大阪健康フェスティバル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/42406255

この記事へのトラックバック一覧です: タイフェスティバル:

« 神戸よさこいまつり | トップページ | ガンバ大阪健康フェスティバル »