« 秘境の露天風呂 | トップページ | タイフェスティバル »

2008年9月 6日 (土)

神戸よさこいまつり

Dsc_0151_3                   

9月5日(金)から3日間に亘って『神戸よさこいまつり2008』が開催されています。5、6日はハーバーランド会場(4箇所)で、7日は垂水&舞子公園会場で行われます。天気予報では大気が乱れていていつ雨が降ってもおかしくないとの由。でも朝は曇っていますがお天道様も雲の合間から顔を出しています。カッパを持ってカブでハーバーランドのはねっこ広場へ向かいます。車の駐車は困難な神戸ですがカブなら大抵の場所でOKです。10時スタートのギリギリの時間に到着します。広場では既に第一組が踊りを披露しています。最前列は三脚組のカメラマンたちがバズーカ砲を踊り子たちに向けています。僕は最初入口に近い方の最前列に座っていましたが、反対からの方が神戸タワーなどが背景となることから移動しました。

今日も4つの会場で夜の8時半まで踊りが繰り広げられます。完成度の高いチームは一生懸命練習したのでしょう。その想いがこちらに強く伝わってきます。パワーが違います。感動があります。地味な練習をどれだけ繰り返されたのでしょう。そんなチームはとても素敵です。Dsc_0148 Dsc_0374 Dsc_0168 Dsc_0394 Dsc_0255 Dsc_0277 Dsc_0362 Dsc_0441 Dsc_0413 Dsc_0469 Dsc_0483 Dsc_0517 Dsc_0494 Dsc_0487 Dsc_0496 Dsc_0601 Dsc_0573 Dsc_0657 Dsc_0661 Dsc_0687 Dsc_0716 Dsc_0709 Dsc_0726 Dsc_0372 Dsc_0760 Dsc_0749 Dsc_0180 Dsc_0010 Dsc_0210 Dsc_0058 Dsc_0283_2 Dsc_0249_2 Dsc_0036 Dsc_0026 Dsc_0083 Dsc_0064 Dsc_0148_2 Dsc_0102 Dsc_0136 Dsc_0110 Dsc_0192 Dsc_0165 Dsc_0263 Dsc_0259 Dsc_0313 Dsc_0283 Dsc_0341 Dsc_0347 Dsc_0370 Dsc_0335

|

« 秘境の露天風呂 | トップページ | タイフェスティバル »

コメント

いい写真ですね。

tetsuさんの人物写真にはいつも躍動感があり、魅入ってしまいます。

それにしてもイベント情報収集力はすごいです。。。

投稿: SHIN | 2008年9月 7日 (日) 12時08分

お褒め頂きありがとうございます。
よさこい祭りは『躍動感』に尽きますから
最高のお言葉です。

踊り子たちのパワーに押されっ放しでした。
観客席まで飛び込んでくる子達もいました。
そこまでいかなくても目の前まで来ると
ちょっとドキドキしてしまいます。
それでも頑張って何枚かはお気に入りを
撮ることが出来ました。

投稿: tetsu | 2008年9月 7日 (日) 16時43分

はねっこ広場にいらしたのですか
私は はねっこ広場だけはいっていません
なぜなら ごひいきチームの演舞がはねっこ広場ではなかったのです
6日土曜日です
メリケンパーク スペースシアター 高浜岸壁と回りましたが ろくな写真なしです
メリケンパークは完璧な逆光で 顔真っ黒
おまけに 広角ズームしかもって行かずレンズ短かすぎ テレコン入れたら AFが効きませんでした 
望遠ズーム入っていませんでした

高浜岸壁はもう夜になっていましたので 夜のよさこいは ピントあわせが オートではたいへんですね
カメラ 迷ってうろうろしていました
今日も 垂水 舞子でしていますので行こうかと思ったのですが しんどくなってやめました

躍動感があふれていますね
すばらしいです

最近 よさこいがうまく写せなくなっています
いぜんは コンデジででもけっこう写していたのですが・・

投稿: TOSSY | 2008年9月 7日 (日) 18時14分

TOSSYさん
はねっこ広場だけ来られなかったんですね。
僕はずっと広場にいて帰り際、ちょっとだけ
岸壁ステージをカブに乗りながら見させて
貰いました。

夜までいらしたんですね。
ピント合わせまでは思いが巡りませんでした。
すごくご苦労されたようですね。
でもあの大雨でも素敵な花火を撮られた
TOSSYさんのこと、素敵なお写真を
楽しみにしています♪

僕は今日、夕方から雰囲気のあるタイの
ポップコンサートを観に行ったのですが
空模様の怪しさに早々に切り上げてきて
しまいました。根性無しです。
結局、帰路の途中で雨に降られて雨宿り。
参りました~。

投稿: tetsu | 2008年9月 7日 (日) 20時59分

デジカメ散歩日記に 「神戸よさこい 颯爽JAPAN踊ります」 アップしました お時間があったら見てくださいね
URL HOMEにいれています

投稿: TOSSY | 2008年9月11日 (木) 19時27分

颯爽JAPAN
TOSSYさんのお気に入りだけに
みなさんすごく活き活きとして
素晴らしい踊りですね。

もうお名前は僕のちいさな脳みそに
刷り込まれましたので
よさこいまつりの時はターゲットに
させていただきます♪

投稿: tetsu | 2008年9月11日 (木) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/42396439

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸よさこいまつり:

« 秘境の露天風呂 | トップページ | タイフェスティバル »