« 明日香Ⅱ | トップページ | カブ 点検キャンペーン »

2008年9月21日 (日)

西宮よさこい祭

Dsc_0142 本日、『西宮よさこい祭』が広田神社と西宮市立中央体育館の2ヶ所で行われます。西宮では朝から大雨洪水警報が出る不穏なお天気。警報は解除されますがその後の注意報が発令され、雨が止んでいてもいつ降り出すか分かりません。広田神社では雨天中止とのことでしたが、開催予定時間の前は薄日も射すようになりカブでいそいそと出掛けたのでありました。

今日観ていて感じたこと。それはひとりひとりの踊り手さんが弾けているチームにはエネルギーがあることです。横にいる人たちとの連携やタイミングを舞台の上で合わすのではなく(それは練習でカバーされているのだと思います)、個人が思いっきりフライパンの上のポップコーンのようにパーンパーンと弾けているチームがやはり素敵でした。

途中からは雨が降ってきました。足元が悪いのにも係らず踊り手さんたちは最後まですごいパフォーマンスを魅せてくれました。サンキュウ♪Dsc_0479 Dsc_0272 Dsc_0481 Dsc_0482 Dsc_0491 Dsc_0484 Dsc_0191 Dsc_0177 Dsc_0163 Dsc_0222 Dsc_0152 Dsc_0161 Dsc_0019 Dsc_0057 Dsc_0094 Dsc_0102 Dsc_0365 Dsc_0359 Dsc_0410 Dsc_0340 Dsc_0541 Dsc_0534 Dsc_0566 Dsc_0556 Dsc_0578 Dsc_0576 Dsc_0571 Dsc_0591 Dsc_0643 Dsc_0633 Dsc_0677 Dsc_0635 Dsc_0720 Dsc_0702 Dsc_0723 Dsc_0668

|

« 明日香Ⅱ | トップページ | カブ 点検キャンペーン »

コメント

あいにくの雨で残念でしたね!(T_T)
私はお疲れモードのため、この2日間は何処にも出かけずに、近所の鍼灸マッサージだけで終わってしまいました。
本当は花や葉っぱについた滴でも撮りに行きたかったのですが・・・
23日は絶対出かけるぞ~!!

投稿: マロン | 2008年9月21日 (日) 16時33分

2時間のステージでしたが中盤辺りから
雨がポツポツと降り出してきました。
周りに居たカメラマンたちも準備万端
整えてきた人達ばかりでなく、歯抜けのように
帰られていきました。
最後の出演者たちが踊り終わり、最前列で
座っていた僕が振り返るとガランとして
いました。

合羽を着込んでカブに乗って帰りましたが
結構厳しい雨でありました。

23日は良いお天気になりそうですね♪

投稿: tetsu | 2008年9月21日 (日) 17時17分

朝、西宮神社のだんじりについてまわったあと一度家に帰りました。
よさこいに出かけようと思った頃には雷がゴロゴロ言い出したので
結局行きませんでした。
だんじりも「西宮カメラ散歩」に投稿できそうな写真は撮れず・・・、
晴れた日に再挑戦ですね。

投稿: にゃんこ | 2008年9月21日 (日) 18時45分

にゃんこさんへ
西宮まつりは今日から3日間ですね。
お天気に振り回されました。
にゃんこさんは雨は大丈夫でしたでしょうか。
よさこいは体育館でもやっていましたので
雨だったらそちらという選択肢もあったのですが
外の気持ちよさを大事にしたいと思い
広田神社へ出向きました。
案の定雨に降られましたが踊り手の方々は
雨を跳ね返す位のパワーをみせてくれました。

43号線を右折するだんじりのお写真拝見しました。
信号に沿って進まれているのでしょうか?
おまわりさんらしき人物が見えなかったのです
ちょっと心配になりました。

投稿: tetsu | 2008年9月21日 (日) 19時28分

午前中にだんじりについてまわってる時には雨は大丈夫でした。
だんじりは一応信号どおりに進行しますが、ここはさすがにちょっと駆け足でしたね。
おまわりさんはいませんが、曳き手のなかに数人交通整理の役がいて、
じゅうぶん注意していましたよ。
ちなみに写真は43号線を横断して直進(南下)、郷土資料館へ向かいました。

投稿: にゃんこ | 2008年9月22日 (月) 08時23分

最前列 私も中央にいましたが・・

一通りの演舞が終わって 2ステージにはいるとき いちど中座して また颯爽のときにもどりました

testuさんもおられるだろうなと思っていたのですよ

クラーク学園の子たち元気いっぱいはじけていましたね
旭食品さんも さすが 魅せましたね

颯爽の写真たくさんアップしてくださって ありがとうございます

私は あの後 西宮神社の宵宮に行ったのですが もう 雨 雨
途中の4時ごろのは 恵比寿他で雨宿り
5時過ぎに行ったのです
奉納演芸の最後は土砂降り
テントをまわしてくださったのですが でも 大勢の方が最後まで チャンバラさんまで 残って 福引も楽しんで 帰りました
残念ながら 何もあたりませんでした

メディア まだカメラの中です
モニターでは見ていますが あまり良い出来ではありません
地べたに座っていたので 途中から腰が痛くなって(激痛)薬も持っていくのを忘れたので 写真どころではありませんでした


投稿: TOSSY | 2008年9月22日 (月) 11時14分

にゃんこさんへ
雨には濡れずに済んだんですね。
良かったです。

43号線は幅が広いので時々お年寄りが
信号が変わってもまだ途中であったり
する光景をみたりします。

だんじりも無事で安心しました。

投稿: tetsu | 2008年9月22日 (月) 22時23分

TOSSYさんへ
颯爽ジャパンさんが出演するので
TOSSYさんもいらっしゃるかも
しれないと思っていましたが
最前列中央にいらしたとは超接近していたんですね。
坊主頭の変な奴は見当たりませんでしたか?

僕は最初前から2列目に立っていたのですが
雨が強くなって前の方がいなくなって
途中から最前列となりました。

傘を差しての和式トイレ座りでしたので
腰は痛くなりませんでしたが、舞台が
終了して立ち上がったとき足が痺れて
ひっくり返りそうになりました。

お腰の方は大丈夫でしょうか?
小さな携帯椅子があると楽かもしれません。
ご無理はされませんように。

投稿: tetsu | 2008年9月22日 (月) 22時31分

雨にもかかわらず、すごいエネルギッシュな踊りですね。

わたしも広田神社のすぐ近くに住んでいたことがありますが、このイベントは知りませんでした。

投稿: SHIN | 2008年9月23日 (火) 10時33分

SHINさんへ
エネルギッシュな踊りもあれば
静かでお淑やかな踊りもありました。

どうしても被写体として魅力的なのは
前者になってしまいます。

議員の先生が挨拶の中でいつかは
甲子園でよさこい祭りを開催したいと
言われていました。

僕は行けなかった体育館での様子も
ユーチューブでアップされています。
こちらでしたら雨も気にせず
もうちょっとゆっくりと撮れたようです。

投稿: tetsu | 2008年9月23日 (火) 18時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/42545040

この記事へのトラックバック一覧です: 西宮よさこい祭:

« 明日香Ⅱ | トップページ | カブ 点検キャンペーン »