« からほりまちアートⅠ | トップページ | からほりナイトクルージング »

2008年10月25日 (土)

からほりまちアートⅡ

                                                                    Dsc_0266

                   『時間』 ~立ち止る、振り返る、上を見る~

普段のまちを歩く。立ち止ると、奥へ奥へと続く階段の小さな路地。いっぽうでは長屋の解体現場を目の当りにする。振り返ると、ぽつんと鎮座する小さなお地蔵様。いっぽうではコインパーキングがぽっかりとひらけている。上を見ると、軒からのぞくちいさな青空。いっぽうでは巨大なマンションがそびえ立っている。それがわたしのからほりでの発見。(「からほりまちアート」パンフレットより抜粋)

10月25日(土)・26日(日)の2日間、西は松屋筋、東は上町筋、北は長堀通、南は楠木通の中で『からほりまちアート』が開催されます。普通ならカブで行くところですが町の大きさが分からないのと、街を端から端へ歩くのでバイクだと元の地点に戻らなければならなくなるのを考えて断腸の思いですが電車で行くことにしました。御堂筋線を心斎橋で乗り換え、長堀鶴見緑地線の松屋町駅で下車、出口3番を地上に出るとすぐに長屋再生複合ショップのひとつ『練』が階段の向こうに見えてきます。ここはインフォメーションも兼ねているのでマップを頂きます。マップには出展している55のアーティスト(個人・団体)の名前と作品ジャンルと場所が記されています。55を漏れなく廻るには地図にある番号順に廻るのが一番です。

谷町筋を横切ることが2回ありますが、そのときだけ横断歩道の関係で少し遠回りをしなければなりませんが、それ以外では順調に廻ることが出来ました。それぞれの思いが結集した作品群です。時にはその作者自身が説明してくれることもありました。若い学生のアーティストも多く居ました。

またこの町は町自身がアートでありました。路地、狭い路地、行き止まりの路地、階段のある路地、いろいろな路地がありました。軒先を並べる長屋もありました。Dsc_0025 Dsc_0018 Dsc_0022 Dsc_0020 Dsc_0048 Dsc_0046 Dsc_0050 Dsc_0056 Dsc_0072 Dsc_0057 Dsc_0074 Dsc_0082 Dsc_0101 Dsc_0089 Dsc_0075 Dsc_0094 Dsc_0144 Dsc_0128 Dsc_0132 Dsc_0137 Dsc_0207 Dsc_0155 Dsc_0174 Dsc_0168 Dsc_0224 Dsc_0188 Dsc_0263 Dsc_0190 Dsc_0262 Dsc_0229 Dsc_0271 Dsc_0279 Dsc_0307 Dsc_0290 Dsc_0309 Dsc_0305 Dsc_0345 Dsc_0316

|

« からほりまちアートⅠ | トップページ | からほりナイトクルージング »

コメント

なんだか心霊現象みたいで怖い。。。。

投稿: SHIN | 2008年10月25日 (土) 22時28分

今日はアートの日、だから違和感無く
見ることが出来たのでしょうね。

もし普段の日に普段の場所で
こんなものに出合ったら
ちょっと怖いですね。

たくさんのアーチストさんと
出逢うことが出来ました。

お寺でJAZZまであったのですよ。
あとでアップしますね。

投稿: tetsu | 2008年10月25日 (土) 23時21分

実は僕もちょっとコワさを感じてしまいました。
でも反面なんか惹かれてしまいますね。
大阪でこんなイベントがあるのですね。

投稿: kazuh | 2008年10月26日 (日) 18時32分

多分作者もちょっと怖がってもらえて
ちょっと惹かれる何かを感じて貰えれば

思われていたのではないかと想像します。

僕は足からその表情を強く感じました。
作品ですからむやみに触ることはなりませんでしたが
僕だったらこうやってディスプレイするのに、
と勝手に想像していました。

もう第8回目となるイベントだそうです。
レトロ感満載の素敵な町を散策するだけでも
気持ちのいい一日を過ごせます。

それにしても若い人達がたくさん来ていた事に
すこし驚きました。
着物を着たお洒落な若者(男子)も
何人か見かけました。
他にも女子2名、婦人2名。

ちんどん屋さんを久しぶりに見ました。
いいですね~、あの音楽。

投稿: tetsu | 2008年10月26日 (日) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/42902914

この記事へのトラックバック一覧です: からほりまちアートⅡ:

« からほりまちアートⅠ | トップページ | からほりナイトクルージング »