« 武庫川コスモス畑 | トップページ | 有馬大茶会 »

2008年11月 2日 (日)

夕暮れのコスモス畑

夕陽が落ちていきます。この時期、太陽はあっという間に山の稜線の向こうに沈んでしまいます。素敵な夕陽に浮かぶコスモスを撮りたいと思い、武庫川へ行ってきました。でも今日は太陽は雲の中に隠れてしまい茜色の空を見ることが出来ませんでした。

太陽に代わってアシストしてくれたのが車や報徳学園のグラウンドを照らすライトたちでした。これももっと腕があれば素敵に使えそうです。Dsc_0075 Dsc_0066 Dsc_0115 Dsc_0109 Dsc_0125

|

« 武庫川コスモス畑 | トップページ | 有馬大茶会 »

コメント

いやー、相変わらず精力的に動かれてますねえ。もう紅葉の写真撮ってるし、お祭りの写真も臨場感があっていいですね。コスモスも夕日が駄目なら他のものでちゃっかりムードを作るところがテクニックですね。私もがんばらねば。

投稿: keiichi_w | 2008年11月 3日 (月) 06時54分

コスモスも紅葉も素敵ですね!
お日さまが出ていなくても、ライトであんな風に素敵に撮れるのですね!
私は昨日紅葉を求めて富士山方面に出かけたのですが、あいにくの曇りで、お日さまが出ていたら赤く綺麗に見えたはずの紅葉も茶色にしか見えず、がっかりしていました。
帰り道、山中湖を通ったら、三脚を立てた人がいっぱいいたので、何かと思ったらダイヤモンド富士を撮ろうと、みんな待ちかまえていたのです。
曇っていたのですが、私も三脚を立てて待ちました。
ちょっとの間でしたが、お日さまを撮ることができました。
ただ、撮った写真があまり・・・(T_T)
朝日や夕日を撮るときのポイントがあったら、教えてください。m(__)m

投稿: マロン | 2008年11月 3日 (月) 16時54分

>keiichi_wさん
近場ばかりでライダー通信の名前が
羊頭狗肉状態となっております。
今週末は秘かに計画中のプランがあるのですが
天気予報によると金曜日は雨、土曜日や
日曜日も40%の降水確率で予報は曇り。
さて計画が予定通り実行できるか少し
心配です。でも実行できればまたひとつ
ドリームカムトゥルーであります。

新兵器D80は身体にフィットしてきましたか。
僕のD70は今日もしっかりと付き合ってくれました。
今日も近場の有馬温泉へ秋を探しに行ってきました。
有馬大茶会が催されていました。

投稿: tetsu | 2008年11月 3日 (月) 19時02分

>マロンさん
紅葉を求めて富士山方面へ・・・
いいですね~。
僕もいつか雪を頂く富士山をバックに
素敵な紅葉を撮りたいです。

ダイヤモンド富士はご覧になれたのですね。
すごい素敵だったのでしょうね。

朝日や夕陽の撮影ポイントと云うほどでは
ありませんが、僕がやっていることと言えば
ホワイトバランス(WB)調整と露出補正でしょうか。
WBはモニターを見ながらオート、太陽光、曇り、日陰の
中から自分に一番近いイメージを選択しています。
紅葉もそうですが赤いものを強調したい時は
『曇り』や『日陰』がいい感じのことが多いです。

露出補正はそのままですとやはり明る過ぎる
ことが多く、マイナス補正をいくつか行います。
太陽の上り下りは思いの他早いので
これが正解というものがなく、時間につれて
どんどん補正値を替えていく必要があります。
結構忙しいです。

素敵なお写真が撮れたらいいですね。

投稿: tetsu | 2008年11月 3日 (月) 19時19分

ありがとうございます!m(__)m
今回はマイナス補正しかしなかったので、次回はWBも調整してTryしてみたいと思います。

投稿: マロン | 2008年11月 3日 (月) 20時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/42986331

この記事へのトラックバック一覧です: 夕暮れのコスモス畑:

« 武庫川コスモス畑 | トップページ | 有馬大茶会 »