« ATC クリスマスイベント | トップページ | ATC 南港ダンサーズステージ »

2008年12月23日 (火)

ATC ファッションショー

ファッションとは全く縁のない僕でありますが、素敵な世界を垣間見ることは嫌いではありません。今日はATCで『VITALITY OF ASIAN FASHION 5th』(躍進するアジアの新進ファッションデザイナー展)が行われます。日本、韓国、中国のデザイナーがその力を闘わせます。15分前に会場入りするも、まだ席はがら空きの状態です。最初、ちょっぴり遠慮して最後列端に陣取りましたが、え~いと思い最前列に進出しました。真正面からモデルさんが出てくるのを待ち構えるポジションとなり、少しの勇気が良い結果を生みました。

左のほうに席には『関係者』と貼り紙がしてあります。モデル級の背の高いかっこいい女性がお偉いさんに案内されて座ります。しばらくするとバックからごついカメラとレンズを取り出します。お~、なんとカメラマンであります。それにしてもかっこいい女性カメラマンです。

ファッションショーの前座を今回は相愛大学(南港にキャンパスがある大学です)のゴスペルチームが務めます。相愛大学は仏教の大学ですが、ゴスペル=キリスト教との中でどうしてこうなったかを解説してくれます。『歌の魂が好き、人々を繋げる歌が好き、だから』

ファッションショーが始まります。ここでは舞台の上をモデルさんが歩くのでなく、僕と同じフロアーでカーペットが敷いてある所をあのモデル歩きとクルッと回る仕草で闊歩してくれます。こんなに身近でモデルさんを見るのは初めてです。やっぱり皆さん、目に力があります。そしてすごく痩せています。もうちょっと太った方が良いと思いますが、細いです。

標準ズームも持参しましたが、結局使ったのは28-300のタムロンレンズだけでした。レンズを付け替える暇もなく、立て位置で撮りまくりでした。WBは最初オートで大丈夫かな?と思ったのですが相愛大学のゴスペルのとき電球にすることでより自然な感じになったのでそちらに固定。ISOはマックス1600です。そしてプログラムオートであとはD70にお任せです。なかなかピントがパシッと決まってくれません。

時系列に写真を置いていきます。日の丸写真付です。ボケている写真もあります。でも自分ではお気に入りです。Dsc_0117 Dsc_0106 Dsc_0142 Dsc_0125 Dsc_0181 Dsc_0158 Dsc_0218 Dsc_0192 Dsc_0231 Dsc_0223 Dsc_0256 Dsc_0249 Dsc_0283 Dsc_0267 Dsc_0301 Dsc_0295 Dsc_0324 Dsc_0317 Dsc_0331 Dsc_0327 Dsc_0346 Dsc_0338 Dsc_0388 Dsc_0356 Dsc_0420 Dsc_0407 Dsc_0447 Dsc_0422 Dsc_0461 Dsc_0450 Dsc_0477 Dsc_0463 Dsc_0494 Dsc_0484 Dsc_0523 Dsc_0515 Dsc_0583 Dsc_0563 Dsc_0622 Dsc_0586 Dsc_0651 Dsc_0632

|

« ATC クリスマスイベント | トップページ | ATC 南港ダンサーズステージ »

コメント

いやー、いいですねえ。
わたしも今年、ファッションショーを2回ほど撮影しましたが、モデルが動くので苦労しました。

それにしても、多くの美形モデルと比較しても、女流カメラマンが一番かっこいいと感じるのは私だけでしょうか?

投稿: SHIN | 2008年12月28日 (日) 10時23分

ファッションショーは初めてでしたが
とても楽しく撮らせて頂きました。
でもSHINさんも仰るように
動きが早くて「目にピント」なんて
言ってられない状況でした。

手を出せば届く位の近さまでモデルさんが
来てくれるのですが、さすがのその近さだと
新幹線が目の前を通るくらいのイメージで
構図もピントもあったものではありませんでした。

女性カメラマン、最初モデルさんと間違えました。
背も僕(172cm)より高かったです。
綺麗でかっこいい方でした。

投稿: tetsu | 2008年12月28日 (日) 16時51分

カメラはNikonですね!
女性の場合、ヒールがありますから5cmくらい高く見えます。
でも、かっこいいのには変わりはない(笑)

わたしの昔の合唱団の先生は相愛大学の音楽科の女性でした。
B型で美しい人でした。

投稿: SHIN | 2008年12月29日 (月) 01時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/43507023

この記事へのトラックバック一覧です: ATC ファッションショー:

« ATC クリスマスイベント | トップページ | ATC 南港ダンサーズステージ »