« 太閤の湯  | トップページ | 北山緑化植物園 »

2009年1月10日 (土)

びっくり・どっきり・ぎっくり 

                                                P1000001  

 『ギクッ』 台所で皿洗いをやっているときにくしゃみか咳かをした時でした。腰の辺りに以前も感じた嫌な痛さが僕を襲った瞬間です。今日から楽しいはずの3連休ですが休み前にリングアウトの僕です。

椎間板ヘルニアを通勤時に発症させターミナル駅からタクシーに乗ってそのまま病院へ直行した輝かしい実績(?)を持っている僕です。すぐにヘルニアの再発か、と思いましたが這う様にして行ったクリニックでの診たては単なるぎっくり腰でありました。痛みはステロイド系の注射を打てば早く引くとのことですが持病の関係で打つことは避けた方が良いとして打つことはありませんでした。座薬も必要か聞かれましたが、これ位は日本男児たるもの我慢できます、と見栄を張ります。そもそもぎっくり腰の痛み自体、腎臓結石の痛みに比べれば屁みたいなもので全然大丈夫であります。でも腰が痛いので歩くことが難儀であります。

安静だけが今求められる治療法のようです。飲み薬とシップ、そしてボクシングのチャンピオンがするようなゴムベルトを処方して貰います。このゴムベルトがあると歩くときの安心感が違います。ロングツーリングにもこれ、良さそうです。早くこのゴムベルトと素敵な風景の中を走りたいものです。

今朝、西宮神社で『福おとこ選び』が行われました。過去最大規模の6,000人が参加されたようです。行きたかったな~。

|

« 太閤の湯  | トップページ | 北山緑化植物園 »

コメント

あーーーーーーーやっちゃいましたか!
私も経験あるんですよ、ギックリ!
あれは辛いんですよ、
油断して腰に負荷をかけると痛いですよ。
お大事にしてください。

投稿: keiichi_w | 2009年1月10日 (土) 20時48分

ありがとうございます。
keiichi_wさんもご経験者ですか。
お仲間に入らせて頂きます。

やっちゃいました~。
昼には痛みも薄らぎ良い感じと
思っていたのですが
夜になってまた痛みが出てきました。

やはりDrからの注進どおり
『安静』が必要なようです。

ドリフではありませんが
『もしも元気だったら』シリーズで
こんな処行って、こんなことしたのになぁ~
と夢見ております。

今もシップ2枚貼りのゴムベルト仕様で
ゴロゴロしています。

投稿: tetsu | 2009年1月10日 (土) 23時36分

腰、いかがですか?
僕も昔、くしゃみ一発でやってしまいました...
(僕の場合、当時は骨には異常ありませんでしたが)
「時間」が薬なのですね...
お大事になさって下さい。

今日、今年初めてXJRを動かしました。
でも、バッテリーがあがらないよう
10km程度走っただけなのですが(苦)

投稿: kazuh | 2009年1月10日 (土) 23時38分

ありがとうございます。
kazuhさんもお仲間ですね。
結構皆さんやられているんですね。
『ぎっくり倶楽部』も作れそうです。

この腰ですとカブだと大丈夫と思いますが
DSCだとちょっと怖いです。
こじらせるとややこしいとDrからの忠告も
ありますのでこの三連休は借りてきた猫の様に
大人しくしていようと思います。

本日『初乗り』だったんですね。
僕も早く正統派ツーリングの『初乗り』に
行きたいと思います。
手も足も指先が凍るような感じがまた
良いんですよね~。
(こんなこと考えていないで早く腰を
治せ、ですね・・・)

投稿: tetsu | 2009年1月11日 (日) 00時01分

tetsuさん
わたしもぎっくり腰、ときどきやります。
もう、安静しかないみたいですね。

お大事に。。。

投稿: SHIN | 2009年1月11日 (日) 11時59分

なんだかお仲間がいっぱい 私もこのシップ愛用しています

コルセットはしたくないとがんばっています
コルセットをすると動きにくいのですもの

わたしはぎっくり腰が原因なのかどうか知りませんが 腰椎ずれています
随分前にぎっくり腰ですじを伸ばしてしまいました

投稿: TOSSY | 2009年1月11日 (日) 19時00分

>SHINさん
ありがとうございます。

SHINさんは時々やられているんですか。
でも安静しか治療法がないというのも
参りますね。
でもおかげ様で『ペンギン歩き』まで
出来るようになりました。
でも後からひょいっと押されたら
倒れてしまいます。
今油断してはいけないのでしょうね。

投稿: tetsu | 2009年1月11日 (日) 22時31分

>TOSSYさん
本当にこれだけお仲間が多いと
痛くて辛いのですが不思議に嬉しくなってきます。
きっと心強く感じるのだと思います。

コルセットはちょっと苦しいですが
いまはまだ怖いのでお風呂以外は
寝るときもずっとつけています。
まだ完全仰向けに寝ることは出来ません。

TOSSYさんも腰を患っていらっしゃること
去年の広田神社でのよさこい祭りの際に
お聞きしましたが、腰が痛いと本当に辛いですね。
根本的に治す方法があればいいのですが
どうも難しそうです。

投稿: tetsu | 2009年1月11日 (日) 22時40分

tetsuさん
安静が一番です!!
tetsuさんの代わりに十日戎の「残り福」行かせていただきました。
写真はブログご参照下さい。

投稿: SHIN | 2009年1月11日 (日) 23時36分

『ぎっくり倶楽部』入会したいなァ。

 皆さんの様子を見てると、そんな錯覚に
 襲われてしまいそうです。

 くしゃみ一発で。。。 とのことですので
 これからくしゃみにも気をつけなければ。

投稿: kanoko551 | 2009年1月12日 (月) 17時13分

>kanoko551さん
『ぎっくり倶楽部』
苦労を共にした戦友のような感じですね。
倶楽部のトレードマークは
骨がポキッと折れているのを
図案化したものです(ってなことはないですね)。

話には聞いていましたがまさか自分が
くしゃみ一発オロナミンCになるとは
夢にも思いませんでした。

今日も一歩も外に出ず高校サッカーなどを
観ていました。
ニュースでは黒岩水仙郷が見頃となっている
と伝えていました。例年より2週間ばかり
早いそうです。2月中旬まで楽しめると
言っていました。淡路島へたこフェリーで
渡り、爽風の中を走りたいと思いました。

投稿: tetsu | 2009年1月12日 (月) 17時44分

大丈夫ですか 無理しないで

ゆっくり直して下さいね

あなたのブログとてもいい感じです

私も 昔 みつばち族で 日本列島を

端から端まで ツーリングしていたので

今の あなたを羨ましく思います

あなたのブログで 私は 旅をするのです

素晴らしい 写真と共に

次の投稿を楽しみにしています

でもゆっくりですよ

無理は禁物   お大事に

投稿: HM | 2009年1月16日 (金) 19時43分

>HMさん
ありがとうございます。
おかげ様で今週火曜日からは
ピリッとくる腰に気を付けながら
普通に動けるようになり
今日はもうピリッも殆ど感じなくなりました。

日本列島を端から端まで旅されたんですね。
日本の原風景をこの目で見て廻ることは
僕の夢です。
夢をみている時間をいまは楽しんでおります。

投稿: tetsu | 2009年1月16日 (金) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/43697990

この記事へのトラックバック一覧です: びっくり・どっきり・ぎっくり :

« 太閤の湯  | トップページ | 北山緑化植物園 »