« 大晦日 | トップページ | 初詣  »

2009年1月 1日 (木)

初日の出

Dsc_0010 あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2009年が本日からスタートとなりました。以前と違い正月三が日と云ってもお店は普通に開いているし着物の女性も殆ど見れず、凧揚げや羽根つきをしている子供たちも見掛けることが出来ない正月風景です。それでも初日の出や、初詣は多くの人が楽しみにしています。

正月元旦、近畿地方は日の出の時間は曇りの天気予報です。関東地方は綺麗に晴れていたと後で聞きました。西宮から甲山、神呪寺さんを通って六甲山へ高度を上げていきます。路面は反対から車のヘッドライトが当たるとキラキラ輝く美しく、そして怖い世界です。カブをなるべく寝かさないように慎重に走らせて行きます。路肩に止まっている車がだんだんと増えていきます。もうすぐ六甲山山頂です。

六甲山では7時ジャストに初日の出が見える予想です。でも上ってくる途中から霧が視界を遮るようになり、山頂に着く頃には雪がチラつくような状況となってきました。こんな天気を見越してか、初日の出を拝みに来ている人もちょっと少ないような気がします。

7時、太陽が燦然と輝き、神々しいまでの光が雲の合間からこちらへと射し込んできます、と言いたかったのですが、辺りは少しも変化なくドンヨリとした厚い雲が時折キラッと光るもののすぐにまた暗い世界に逆戻りしてしまいます。(冒頭写真は7時ジャストの写真です) 十数分、それでも幾ばくかの期待をして東の空を見ていたのですが、どうやらそれも叶わぬ夢のようです。カブに戻り折り畳んだ三脚を荷台に括り付け少しうな垂れて帰路に着きます。

素敵な初日の出は見ることが出来ませんでしたがこれもゼロからのスタートと思い、今日からの1年たくさんの良いことがありますようにDsc_0037 Dsc_0017

|

« 大晦日 | トップページ | 初詣  »

コメント

tetsuさん、明けましておめでとうございます。初日の出を
甲山麓のお大師さんから拝みに行こうかなと思っていましたが、
起きれずにパスしてしまいました。なかなか初日の出は難しい
ものですね。

投稿: みっち | 2009年1月 1日 (木) 17時10分

みっちさん
おめでとうございます。

初日の出は一年に一回だけしか
チャンスがありませんからね。
テレビで飛行機に乗って初日の出を
見るツアーがあることを知りました。
雲の上ですからこれでしたら
天気に関係ありません。
究極の贅沢ですね。

投稿: tetsu | 2009年1月 1日 (木) 17時23分

tetsuさん、おめでとうございます。
初日の出、残念でしたね・・・
僕も今年は見に行こうかなぁ、なんて
少し思っていましたが、12月半ばからひいた
風邪がいまだ治りきらず、なかなか本調子に
ならず、XJR始動はもう少し先になりそう
です。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

投稿: kazuh | 2009年1月 1日 (木) 22時19分

kazuhさん
おめでとうございます。

12月半ばからのお風邪がまだ
治らないんですね。
ちょっと辛いですね。

ここにきて一段と寒さが増している
ようです。暖かくして早く本調子に
戻られますように。

お正月はゆっくり養生されてください。

投稿: tetsu | 2009年1月 1日 (木) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/43599986

この記事へのトラックバック一覧です: 初日の出:

« 大晦日 | トップページ | 初詣  »