« きっと勝つ!! | トップページ | 兵庫県公館 »

2009年1月25日 (日)

初梅便り 

P1000055 今日も昨日に引き続き寒い日が続いています。相変わらずフラフラふわふわしているので大阪天満宮の初天神さんも大阪女子国際マラソンも行きたいのですがここは大人になってグッと我慢です。

急にスキーをしたくなりました。阪急梅田駅でゲットした六甲山スキー場のパンフレットが僕のハートに火をつけました。大昔に使っていたスキー板は今ガレージの中で肥やしとなっています。メーカーは株式会社小賀坂スキー製作所(OGASAKA・オガサカ)です。白地に赤と青の入った見るからに初心者用であります。今は短いスキー板もあります。ショートスキーやファンスキーなどと呼ばれているようです。ファンスキーはスノボーを2枚板にした様な長さです。僕が欲しいのはショートのほうです。これを背負って六甲スキー場へとカブで行く壮大(?)な計画です。

ネットショップで検索しても3万円程と相応の値段がしています。近所にスキー屋さんはありません。アルペンとか以前は171号沿いにありましたが、スキー人口が減ったのか潰れてしまいました。もしかしたらディスカウント店やリサイクルショップにあるかもしれないと思い、近所のお店を回ります。B・SPORTS171号尼崎西昆陽店(ブックオフ系列でブックオフと同じ建物)だけがスキー板を扱っていました。でもショートスキーは取扱い数が少なく、品質も悪く激安でもありません。しかも思っていた以上にショートスキーと雖も長さがあり重たいことが分かりました。これではカブに乗って背負っていくのは難しいと思いました。

ランクル&OGASAKAの組合せしかないのかな、とチラッと考える僕でした。そんなご近所散歩の帰り道、甲東梅林へ寄り道です。

入り口には『梅びらき・文化祭』のポスターが張られていました。今年は2月20日から3月9日までがその期間です。午前9時から日没まで、期間中の土日は地元婦人会の協力を得て様々な催しが企画されるそうです。観梅の期間は小さな駐車場は車でごった返していますが今日は閑散としています。梅林には人っ子一人いません。それも当然です。梅の花は気の早い数輪だけが申しわけなさそうに咲いているだけです。でもそのおかげで気持ちがポッと温かくなります。

こじんまりとした園内をぐるっと回ります。すると遠くに黄色の花をつけた木が見えます。あれ~、ロウバイではありませんか。たぶんロウバイだと思います。でも人が入れない柵の遠く向こうにあるのではっきり分かりません。どれ位の人がこの花に気が付くでしょうか。もう少し近くにあってくれたらな、と思いました。(使用カメラ:FXー01)P1000024 P1000002 P1000027 P1000014 P1000026 P1000020 P1000039 P1000031 P1000042 P1000034 P1000050 P1000047 P1000033 P1000038

|

« きっと勝つ!! | トップページ | 兵庫県公館 »

コメント

もう梅が始ったんですね。

 スキー? ですか?
 これって いつものあれかな?

 でも、お店を回ってるんなら
 本気?
 六甲山スキー場ならカブで行ける?

 慎重に、様子をみることにします。

うちでは、昨年末から
娘がスノーボードにはまってます。
さすがにスノボーでも
バイクじゃなくて車で行ってますよ。
           (^^♪

投稿: kanoko551 | 2009年1月25日 (日) 21時59分

いつものあれかもしれません(笑)。
起きながら夢を見られるのは僕の特技です(自慢)。
慎重に、かつ、温かく見守りください。

バイクでスキーはやはり無謀ですね。
六甲山でレンタルならバイクでもOKですが
一回のお遊びとしてはコストが掛かりすぎるようです。

投稿: tetsu | 2009年1月25日 (日) 22時40分

夢を温めてください。

 今朝、娘のスノーボードのケースを
 見たら、リュックのように背負えるように
 腕を通す構造になってましたよ。
  これならカブでも走れるかも?

投稿: kanoko551 | 2009年1月27日 (火) 21時08分

夢の後押し、ありがとうございます。
スノボー位の長さのショートスキーなら
カブでもぎりぎりOKですね。

カブにはタイヤチェーンもあるみたいです。
雪国仕様のカブもすごく魅力的です。

投稿: tetsu | 2009年1月27日 (火) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/43852363

この記事へのトラックバック一覧です: 初梅便り :

« きっと勝つ!! | トップページ | 兵庫県公館 »