« 15歳の僕 | トップページ | 三輪そうめん  »

2009年2月28日 (土)

ドナドナ 

P1000018 今週は一週間ずっと雨模様の変なお天気でした。が、今日は朝から晴れ。本当なら早朝からバイクでどこかに行っていなければいけませんが、今日の僕にはミッションがあります。そうです、ドナドナです。

今日は悲しいお別れがあります。今日は永らくお付き合いした良き相棒ふたりとのお別れの日であります。ひとりはシャワートイレ、ひとりは自転車です。シャワートイレはスイッチが入らなくなりメーカーのサービスマンさんに見て貰いましたが電子基盤が壊れていて修理不能との判断です。すでに生産中止されており買い替えか、我慢してそのまま使うかのどちらかだと通告されました。サービスマンさんからは買い替えの場合は7万円弱かかると言われました。新物件の据付と旧物件の取り外しと回収費用も含むとのことでした。

そこから僕は頑張りました。いくつかの家電量販店を回り、最良の物件をゲットし、便器と壁の間に身体がすっぽりと嵌ってしまい動けなくなるアクシデント(ちょっと自分でも面白かった・・・)などがありましたが、なんとか自分で設置を完了し、あとは旧物件の廃棄だけと相成りました。

西宮では粗大ごみは①市に収集を依頼する方法と②自分で処理センターに持ち込む方法とがあります。 ①はごみ毎に処分代が掛かりますが、②ですと50kgまでは300円と重量制の定額です。自分で行くことが可能でごみが複数ある場合は②の方が断然お得です。

http://www.nishi.or.jp/homepage/kankyotop/kankyo/sodai-dashikata.htm

ただし、②は原則として予約が必要です。予約といっても電話でどこの誰兵衛かを伝えるだけですのでノープロブレムです。(追加訂正:住所、氏名、電話番号のほかにどんな物件を持ち込むのかを伝える必要があります。2009年3月1日:TOSSYさんからのご指摘で忘れていたことを思い出しましたので追記します) シャワートイレと、ずっと外に野晒しになっていた自転車をランクルの荷台に積み込みます。(表題写真) 札場筋を南に、西宮大橋を渡ってすぐ、阪神高速5号湾岸線にぶつかる前に右折します。あとは看板に沿っていくと処理センター入り口に到着します。

入り口のゲートで受付をします。予約を入れてあるので住所と名前を伝えます。この時ランクルの車重が計測されています。ごみを下ろした後、再度計測しその差からごみの重量を算出するわけです。受付票をもらい、指示に従って道路に書かれているコースを進んでいきます。僕はCコースを指示されます。矢印に沿って進んでいくと大きなゴミ処理施設の中へと入っていきます。作業員の方が5、6人いらっしゃってこっち、こっちと手招きしてくれています。バックで車を着けるように指示されます。ランクルをバックで止め、自転車を出すのを手伝って貰います。そしてシャワートイレを引き摺り出します。ここでゴミの種類別に大分別するようです。このときは見えませんでしたが、たぶん大きな焼却炉が後方下にあってゴミを纏めて落として燃やすのだと思います。

再び車に戻り、精算です。車ごと重量を計り差額からゴミの重量を算出します。僕の場合は予定通りの300円です。これで全部終了ですが、入り口から出口まで多分5分掛かっていなかったと思います。あっという間でありました。シャワートイレと自転車君、どうも長いことお世話になりました。添付写真は『Z』の書き順で見てください。P1000023 P1000022 P1000025 P1000024 P1000028 P1000027 P1000031 P1000029

|

« 15歳の僕 | トップページ | 三輪そうめん  »

コメント

以前 もって行った時は いちいち何をいくつという風に全部言わないといけませんでした
持っていった先では」 一つ一つ確認するわけでもなく すべて渡して終わりです
これなら 追加してもわからないやんかと思いましたよ

西宮浜のゴミ処理施設 昨年に見学してきました
中は最新鋭でした

投稿: TOSSY | 2009年3月 1日 (日) 19時43分

TOSSYさんのご指摘で思い出しました。
電話ではこちらからではありませんでしたが
何を持ち込まれますか?と尋ねられ返答して
おりました。
正確を欠いていましたので訂正しておきます。
ありがとうございました。

僕もトイレシャワーと自転車、それと
ガレージにあるいくつかのもの、と伝えて
いましたが、結局ガレージの中云々は
時間切れで二つしか持参しませんでした。
プラスアルファがあっても大丈夫そうな
感じでした。

投稿: tetsu | 2009年3月 1日 (日) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/44203644

この記事へのトラックバック一覧です: ドナドナ :

« 15歳の僕 | トップページ | 三輪そうめん  »