« ペコちゃんとライオン | トップページ | 花の文化園  »

2009年2月11日 (水)

砂かけ祭 

P1000444 砂をかけまくる奇祭が法隆寺の南にある広瀬神社で行われると云う。これは面白そうです。

http://www.kasugano.com/kankou/sunakake/index.html

http://www.hirosetaisya.com/

いつもの8号線を途中168号へと平群を抜けていきます。25号線にぶつかると後は法隆寺を目指します。法隆寺を左手に見て少し過ぎたところで5号線を南下し大和川を渡ってすぐの場所に広瀬神社はあります。

まずは11時から『殿上の儀』が執り行われます。五穀豊穣を願う農民たちの祈りの場であります。この午前中の儀式では砂かけはありません。砂かけは午後2時からの『庭上の儀』で幕開けします。厳かに儀式は進んでいきます。そして田人が出てきて籾を蒔いたり牛との掛け合いをしたりして笑いを誘います

無事に午前の部が終わり境内を歩いていると小学生3人連れが『あっ、清原だ』と喚いています。なんと僕を指差しているではありませんか。清原との類似点は坊主頭だけです。でも向うは3人連れの心強さから僕が苦笑いすると『おぉ~、やっぱり清原だ~』と益々意気盛んに囃し立てます。身長172cm、体重66kgの僕は日本人の平均値にもっとも近いと思いますが、プロの野球選手はそのガタイがまったく違います。小学生たちよ、ちゃんと野球場へ足を運んで実物をその目で確かめておくれ。P1000012 P1000009 P1000024 P1000023 P1000039 P1000030 P1000059 P1000048 P1000107 P1000084 P1000118 P1000148

              

                    

                  

拝殿前に四角いリング(?)が縄と竹で作られています。ここで砂かけが行われます。その最前列で始まりを待っているとテレビ東京のクルーにインタビューされました。なぜ僕に声を掛けてきたかは僕が一番分かっています。事前の情報収集の中で万全の用意だけが砂から身を守ることを知ったからです。それゆえに数百人はいるであろう見物人の中で最高の装備をしていたからです。頭にはヘルメット(カブで来ましたがそのまま被っています)、上下のレインコート、その上からポンチョ、そしてコーナンで買ったちょっと派手な長靴を履いています。カメラはいろいろ悩んだ末にビニール袋にコンデジFX01を放り込みその口を輪ゴムで結わきます。

テレビクルーのみならず、周りにいたカメラマンが僕を狙っています(のが分かります)。『変なやっちゃな~』『こんな奴がいたで~』と僕が題材となっているのがヒシヒシと伝わってきますでもこれで良かったと、砂かけ戦争を潜り抜けてしみじみと思った次第です。

リングに出てきた田人は砂を鍬で掘り返します。そして周りの人たちは田人や牛に砂を掛け捲ります。砂は雨を表します。雨が田を潤すように豊作を祈るのです。砂が盛大に舞い散れば舞い散るほど豊作になるのです。田人は地元消防団の人たちがやっているのですがこれは大重労働です。一人VS数十人ですから勝ち目はありません。砂をぶっ掛けられ小突かれます。ゴーグルは息で曇って前も見えなくなっています。最初はリング(?)の中だけでやるものと思っていましたが、田人や牛たちは境内全部を走り回っては砂をぶっかけます。拝殿の中にいる人たちも例外ではありません。小屋の隅に隠れててもそこ目掛けて砂をぶち込みに来ます。子供たちは途中から雪合戦だ~とその趣旨を違えて砂を投げています。もう無法状態です。カメラを高く上げていると上からも横からも後ろからもドサッというボリュームで砂がカメラを襲ってきます。結構草臥れます。途中から僕はお休みモードに入ります。レインコートを脱いで後方から砂掛けを見ることにします。でも時折、田人が近くまでやってくるので安心は出来ません。

砂かけの儀がやっと終わると巫女たちによる田植えの儀が行われます。松苗を稲に擬すのですが、儀が終わった後の松苗の取り合いも凄まじいものがありました。最後に松苗と田餅が『せんとくん』らによって蒔かれます。『せんとく~ん、こっちに投げて~』子供たちが大声で叫んでいます。僕は松苗1つ、田餅3つしかゲット出来ませんでしたが、ビニール袋を一杯にしている人もいました。P1000254 P1000182 P1000264 P1000211 P1000279 P1000275 P1000287 P1000280 P1000341 P1000312 P1000291 P1000379 P1000407 P1000402 P1000426 P1000424 P1000438 P1000436 P1000508 P1000492 P1000443 P1000442 P1000497 P1000445 P1000603 P1000591 P1000626 P1000619

|

« ペコちゃんとライオン | トップページ | 花の文化園  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/44029406

この記事へのトラックバック一覧です: 砂かけ祭 :

« ペコちゃんとライオン | トップページ | 花の文化園  »