« カブ ヘッドライト交換  | トップページ | 15歳の僕 »

2009年2月22日 (日)

もうひとつの小浜 

Dsc_0110 第44代アメリカ大統領のオバマ氏に肖り福井県小浜(オバマ)市は大賑わいにありました。でも宝塚市にある宿場町小浜(コハマ)は日曜日の今日もひっそりとした佇まいでありました。

昨日のエプソンのセミナーで写真家の先生が町を歩いてスナップする楽しさを教えて下さいました。その角を曲がったら何が見えるのか・・・ 光の具合を確認しながらあっちから、そしてこっちから何がいいのかその時は分からないのだけれど写真に納めていく。そんな話を聴いていましたらやはり身体がムズムズしてきます。三輪の町をキャンセルした僕ですが、いつ雨が降ってきてもすぐに帰ってくることの出来る小浜を訪ねます。

176号バイパスの高架を潜り坂を上っていくと小浜(国府)小学校の南西角にぶつかります。ここに南門跡があります。真っ直ぐに進んでいくと大堀川に掛かる国府橋の手前に北門跡があり、その間に小浜の町が広がっています。ただ阪神淡路大震災によって昔からの建物は多く失われてしまいました。他の宿場町のイメージで行かれると少しがっかりするかもしれません。でもこんな近くに宿場町があったことが僕にはうれしく感じます。

【今日のコース】 南門跡→皇大神社戎社→小浜資料館→菊仁→小浜会館(番所跡)→愛宕宮東門跡→毫摂寺→工房館(とんかち館)→愛宕宮北門跡→国府橋→和田家→首地蔵→大堀花の道

小浜資料館でパンフレットと案内図を頂戴しました。初めて小浜を訪れたならまずはここからスタートがよろしいかと思います。大堀花の道は4月になると桜の花が素晴らしい景観を魅せてくれます。地元の方たちは夙川の桜よりも素晴らしいと自負されています。人も少なく花をゆっくりと楽しむことが出来ます。桜の芽はまだまだ固くありました。Dsc_0002 Dsc_0010 Dsc_0018 Dsc_0011 Dsc_0019 Dsc_0016 Dsc_0030 Dsc_0023 Dsc_0049 Dsc_0037 Dsc_0054 Dsc_0025 Dsc_0073 Dsc_0077 Dsc_0062 Dsc_0086 Dsc_0093 Dsc_0092 Dsc_0102 Dsc_0090 Dsc_0117 Dsc_0106 Dsc_0127 Dsc_0121 Dsc_0131 Dsc_0129 Dsc_0149 Dsc_0132 Dsc_0159 Dsc_0150 Dsc_0163 Dsc_0162 Dsc_0185 Dsc_0179 Dsc_0186 Dsc_0183 Dsc_0193 Dsc_0189 Dsc_0194 Dsc_0198

|

« カブ ヘッドライト交換  | トップページ | 15歳の僕 »

コメント

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

ぜひサクラのときにいってみたいと思います
でも 家から自転車はちょっときついかな
市役所のところの橋を渡ればいいのですよね

電車とすれば 最寄り駅は?
宝塚線? 今津線? JR?

投稿: TOSSY | 2009年2月23日 (月) 19時46分

そうです、市役所のところを真っ直ぐ行って
バイパス高架を潜ったところが小浜宿です。

いまヤフーの地図で見たのですが電車の駅は
どこも同じ位の遠さにあるようですね。
直線距離では阪急清荒神駅が一番近いようです。
分かり易さではやはり阪急逆瀬川駅でしょうか。
ヤフーの地図で検索していただくと
『大堀川』『西宮街道』と字が書いてありますが
そのちょうど間が桜並木となっています。
昼も良いですが、夜桜もとても素敵ですよ。

投稿: tetsu | 2009年2月23日 (月) 23時12分

ありがとうございます

ここは やはり がんばって自転車ですかしら
武庫川サイクリングロードで市役所まではいけるのですから

投稿: TOSSY | 2009年2月25日 (水) 12時01分

ありがとう 地元にいながら 知りませんでした 小浜宿のことを 私も桜の時期に行ってみたいと思います tetsu さんブログのおかげで 色々な情報が取得できうれしいです ありがとう

投稿: HM | 2009年2月25日 (水) 22時39分

>HMさん
お役に立ててうれしく思います。
夙川の桜も素敵なのですが青いビニールシートや
ロープによる場所取りなどが気持ちを
げんなりとさせます。
ここは物理的にそのようなスペースが無いことが
逆に幸いしているようです。

投稿: tetsu | 2009年2月26日 (木) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/44140290

この記事へのトラックバック一覧です: もうひとつの小浜 :

« カブ ヘッドライト交換  | トップページ | 15歳の僕 »