« 北山緑化植物園 | トップページ | 京の桜 Ⅰ  »

2009年3月22日 (日)

越木岩神社 椿まつり 

Dsc_0021 今日は降水確率80%という雨が降らなかったらおかしい天気ですが11時位には雨も上がり薄日が射してきます。う~ん、と熟考すること3秒、数あるイベントの中で一番近場の越木岩神社へカブと行くことに決定です。でも雨が降ってきたときの為に万全の準備は欠かせません。カメラも交換レンズは持参せずタムロン28-300のみです。D70をタオルに包みビニールで包んだ上、ビニールポンチョの上に置いてカブの籠に座らせます。

越木岩神社では毎年3月に病気に罹らないように祈念する『鎮花祭』が執り行われます。ヤブ椿が自生する当神社では『椿まつり』と命名しています。土曜日は椿セミナーと鎮花祭、日曜日の今日は奉納演芸が行われます。

出演順に『だんじりおはやし』『大正琴』『太鼓演奏』『フラダンス』『少林寺拳法』(休憩)『歌謡曲 ~三國三郎田~』『太極拳』『ライブ着付け』『よさこい』です。よさこいが始まる前から雨がポツリポツリ。そのうち本格的に降り出してきました。

この中で唯一その名称だけでは理解不能だったのが『ライブ着付け』でした。これは二人一組で3分以内に着付けを行うものと、着付けを言葉にしながら一人で行うものとの2本立てでした。一人であの帯をキチンと巻くことが出来るんです。ちょっと感激でした。Dsc_0008 Dsc_0003 Dsc_0036 Dsc_0010 Dsc_0054 Dsc_0041 Dsc_0078 Dsc_0080 Dsc_0117 Dsc_0097 Dsc_0110 Dsc_0125 Dsc_0161 Dsc_0142 Dsc_0172 Dsc_0171 Dsc_0174 Dsc_0177 Dsc_0186 Dsc_0178 Dsc_0209 Dsc_0182 Dsc_0222 Dsc_0025 Dsc_0231 Dsc_0230 Dsc_0246 Dsc_0236 Dsc_0252 Dsc_0035 Dsc_0270 Dsc_0263 Dsc_0301 Dsc_0295 Dsc_0316 Dsc_0307 Dsc_0374 Dsc_0320 Dsc_0494 Dsc_0446 Dsc_0513 Dsc_0495 Dsc_0375 Dsc_0508

|

« 北山緑化植物園 | トップページ | 京の桜 Ⅰ  »

コメント

今日は、昨日とはうってかわって
お天気、結構降りましたね...
越木岩神社のお祭り、西宮に45年住んでいるのですが
しりませんでした...
お天気は悪かったですが、お祭りは
しっかり実行されたようですね。
参加者、みな生き生きしてますね!

投稿: kazuh | 2009年3月22日 (日) 23時42分

朝は雨が降っていましたが
祭りが始まるころには雨は上がっていました。
本当に近所の氏子の人たちが手作りでやっている
こじんまりとした手作りのお祭りです。

最初の演目『だんじりおはやし』では
テント下の最前列が人で埋まっていたのですが
終わるや否や誰も居なくなってしまいました。
どうやら出演者のお子さん達の親御さん達
だったようです。
写真を撮りに来た方は僕の他に一組(お二人)だけ
いらっしゃいましたが、お知り合いの方々が
多かったようです。

よさこいを目当てに行きましたが
着付けライブに嵌ってしまいました(笑)

投稿: tetsu | 2009年3月22日 (日) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/44430081

この記事へのトラックバック一覧です: 越木岩神社 椿まつり :

« 北山緑化植物園 | トップページ | 京の桜 Ⅰ  »