« 万博記念公園  | トップページ | USJの贅沢  »

2009年3月15日 (日)

元町ストリートコレクション 

神戸ファッションウィーク2009のイベントが神戸元町にて催されます。元町4丁目商店街とファッションデザイン学校とのコラボレーション 『元町ファッションストリート』。

昨日は「ライブペインティング」と題してアートパフォーマンスが繰り広げられたようです。そして今日は「ストリートコレクション」と題しアーケード下に赤絨毯を敷き、ストリートをランウェイに変身したファッションショーを開催します。最初、元町の4丁目ってどの辺かな?と思いました。大丸に近いほうから1丁目が始まりますが4丁目は結構中心地から離れています。同じ元町アーケード商店街といっても離れた場所にある店はやはり客寄せの為に工夫が必要となっているようです。

この日は3ステージが予定されていますが、僕は第2ステージに参加します。ちょっぴり早く着いたので街路樹の花たちをタムロン90mm2.8と遊びます。今日はこのレンズに活躍してもらう予定です。赤絨毯に戻って一番端っこに位置します。先日神戸空港のファッションショーではモデルさんは正面を見ることを知ったからです。すると目の前にSHINさんが登場です。SHINさんは本日2度目の撮影との由。しかも僕が立っている場所からショーが始まるのでもう少し引いたところからの方が撮りやすいとアドバイスを頂きます。SHINさんとは反対側の空きスペースに潜り込みます。

モデルさんはファッションデザイン学校の生徒さんたちです。プロのモデルさんのように見せ場を取るのはちょっと恥ずかしいのでしょう。ピタッと止まるところがなく、またモデルさんとの距離も近過ぎて被写体を追いかけるのにも苦労します。AFも全く追いつきません。結局没写真のオンパレードとなってしまいました。SHINさんはその中でもバッチリ決められていらっしゃいました。さすがです。Dsc_0005 Dsc_0001 Dsc_0007 Dsc_0016 Dsc_0018 Dsc_0008 Dsc_0051 Dsc_0038 Dsc_0060 Dsc_0074_2 Dsc_0115 Dsc_0107 Dsc_0130 Dsc_0128 Dsc_0013 Dsc_0145

|

« 万博記念公園  | トップページ | USJの贅沢  »

コメント

てつさん
お疲れ様でした!!
偶然お会いしてびっくりしましたが、神戸ターミナルコレクションといい、わたしと趣味が同じでうれしいです!!

投稿: SHIN | 2009年3月16日 (月) 06時30分

2度あることは3度・・・
今月は神戸ファッションウィークの催しが
目白押しです。
またお会いするかもしれませんね。

投稿: tetsu | 2009年3月16日 (月) 19時15分

人物撮影は難しいですよね。
ポーズをとってくれないとなるとますます難しい。

投稿: keiichi_w | 2009年3月16日 (月) 22時11分

難しいです・・・
D70は5点で焦点&露出を決めるのですが
真ん中の点がやはり一番精度が高くて
ついついそれを利用していると日の丸構図に
なってしまいます。
トリミングをすればいいのかもしれませんが
面倒くさがり屋なのでいつもそのままです。

カメラ左肩にあるシャッタースピード優先等の
ダイヤルが最近よく動いてしまいます。
とんでもない露出になっていて白く飛んでいたり
真っ黒に潰れていたり後で写真を見ては
肩を落としています。
興に乗ってくるとモニターを見ないで
シャッター押し捲り状態となりますが
それが仇となってしまいます。

機材に文句を言う前にやはり腕を磨かなくては
いけないようですね。反省。。。

投稿: tetsu | 2009年3月16日 (月) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/44358782

この記事へのトラックバック一覧です: 元町ストリートコレクション :

« 万博記念公園  | トップページ | USJの贅沢  »