« ツアーエキスポ 2009  | トップページ | ターミナルコレクション 2009 SS IN 神戸空港 Ⅱ »

2009年3月 7日 (土)

ターミナルコレクション 2009 SS IN 神戸空港 Ⅰ

Dsc_0531 ツアーエキスポを途中で切り上げDSCで神戸へと向かいます。最初地道で行く予定でしたが大阪港咲洲トンネル(自動二輪200円、125cc未満通行禁止)を抜けると阪神高速のミドリの看板が見えてきました。ここですぐに心変わりです。高速入り口近くでDSCを止めてETCをセットします。天保山ICから湾岸線を西へと風を切って走ります。ハーバーハイウェイは二輪は無料なので躊躇無くハイウェイを抜けていきます。20分でポートアイランドに到着です。高速はやっぱり早いです。神戸大橋から神戸空港までは約10分で到着です。

本イベントは『神戸ファッションウィーク』のひとつです。3月は神戸の街が素敵なおしゃれを装います。その頂点が『神戸コレクション 2009 SPRING/SUMMER』です。明日8日に開催されるステージは4部構成でアリーナ席は4ステージの通し座席ですと8,000円です。でも写真はご法度のようです。それに引き換えターミナルコレクションは写真OKのイベントです。しかも無料。今回は新作ファッションを初め、ウェディングドレスとサンバのショーまであるようです。

神戸空港の2階出発ロビーが会場となります。会場には赤い絨毯が敷かれています。ここをレディたちが闊歩するんです。スタートまで約45分。既に絨毯の周りには人が集まり始めています。花壇に腰掛けてインテックス大阪で撮ってきた写真を見ていると目の前にSHINさんがいるではありませんか。真っ黒ファッションに身を包まれているのですぐに分かりました。僕は黒いバンダナを頭に巻いていたのでSHINさんは分からなかったようです。SHINさんの2丁拳銃(40D&X)には単焦点が装填されています。さすが『ボケのSHINさん』です(注:ボケは被写界深度を利用した写真技法のひとつ)。もうすぐ始まると思っていると赤絨毯周りに係りの方たちが椅子を並べ始めました。最初、椅子はスペシャルパーソン用かと思いましたら一般ピープルOKとの由。僕のおしりは磁石に吸い寄せられる砂鉄のようにしっかりと座っておりました。SHINさんは前回も来られていてほぼベストポジションをキープされているので立たれたままスタートを待たれます。

やがて軽快な音楽とともにスタイリッシュなファッションショーが幕を開けます。腕に覚えのあるカメラマンたちが一斉にモデルさんたちが出てくる入り口にレンズを向けます。白レンズがずらりと並びます。フラッシュもでっかい奴にディフューザーを着けています。タムロンの28-300のように暗いレンズを、しかもフラッシュなしでチャレンジをしようとしているのはどうやら無謀のことのようです。本番では最前列でもありタムロンでは無理があったため、D70標準ズームの18-70を着けることとなりました。

モデルさんたちはみんな細くて背の高い方ばかりでした。こんな細くていいの?という感じの人もいました。モデルさんが目の前を歩くと香水の匂いがふわっと漂ってきましたDsc_0619 Dsc_0644 Dsc_0701 Dsc_0718 Dsc_0021 Dsc_0046 Dsc_0067 Dsc_0154 Dsc_0076 Dsc_0156

|

« ツアーエキスポ 2009  | トップページ | ターミナルコレクション 2009 SS IN 神戸空港 Ⅱ »

コメント

やっぱ18-70mm、いいですね。
わたしの場合、50mmと100mなので、局所的写真になってしまいます。
ボケに関しては申し分ないですが(笑)

投稿: SHIN | 2009年3月 8日 (日) 09時22分

ズームは便利なので手放せません。
バイクでツーリングに行くときは
どうしても荷物を減らさないとならないので
これ一本というのがあると頼ってしまいます。

やはりSHINさんの作品を見ていると
素敵なボケに惚れ惚れしますね。
僕のウェディングの一番下の写真ですが
モデルさんの腕の下にはっきりくっきりと
女性の顔がフルフェイスで写っていたので
スプレーで申し訳なかったのですが
消させてもらいました。
これもボケがあればそんなこともしなくて
済んだと思います。

投稿: tetsu | 2009年3月 8日 (日) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/44272071

この記事へのトラックバック一覧です: ターミナルコレクション 2009 SS IN 神戸空港 Ⅰ:

« ツアーエキスポ 2009  | トップページ | ターミナルコレクション 2009 SS IN 神戸空港 Ⅱ »