« 菜の花まつり  | トップページ | 関西電気保安協会 »

2009年3月21日 (土)

王子動物園 

Dsc_0378 神戸総合運動公園からは山麓バイパスを使いトンネルを抜けるとあっという間に生田に出ます。余談ですが生田神社で結婚式を挙げた藤原紀香さんと陣内智則さんも2年という短い結婚生活にピリオドを打つことになるようです。そんな生田から王子動物園までは3km程の道のり、これまたあっという間に到着します。今日は王子動物園が無料の特別の日であります。1951(昭和26)年3月21日に開園した記念日です。車は駐車場待ちで長蛇の列を作っています。でも僕はDSCなので入場ゲート前にある駐輪場に待ち時間ゼロで止めさせて貰います。これだからバイクでないと外に行く気がしなくなります。

入り口で貰った『王子動物園マップ』をこのブログを書きながら見ていると結構周り漏れている場所があったことに気が付きます。一応ぐるっと周ったつもりでしたがレッサーパンダやシロサイ、ライオンやトラ、そしてコアラまで見逃してしまっていました。動物園を周るならしっかりとマップを見て周りましょう。

旭山動物園を倣ってか生態そのものを見せる展示方法がここでも採られています。でも水中にいる動物を見るのは多くの人間のさらに向こう側ですので人間は見れても動物はなかなか見えません。ホッキョクグマやアシカは大人気でした。カンガルーはこの暖かさの中、もう完全にダレていました。大きな蛇は存在感抜群でした。パンダのあの白黒はどうしてあんなに可愛い配置なのでしょう。

王子動物園の桜通り抜けのポスターがありました。どうやら日にちが決まったようです。4月2日(木)から4日(土)までの3日間。18時から20時半までで入場無料です。Dsc_0365 Dsc_0200 Dsc_0256 Dsc_0204 Dsc_0248 Dsc_0240 Dsc_0284 Dsc_0263 Dsc_0271 Dsc_0303 Dsc_0281 Dsc_0277 Dsc_0299 Dsc_0330 Dsc_0332 Dsc_0322 Dsc_0345 Dsc_0346 Dsc_0353 Dsc_0348 Dsc_0363 Dsc_0318

|

« 菜の花まつり  | トップページ | 関西電気保安協会 »

コメント

あら、そうだったのですか!!
きのうはけっこう暇だったのですが。。。
情報のうとさが命取りですね(笑)

神戸ファッションウィークはちゃんとチェックしています!!
きょうも良かったです☆

投稿: SHIN | 2009年3月22日 (日) 20時44分

命取りでしたか~(笑)
昨日は素敵な天気でしたね。

今日は神戸に行けずに残念でした。
SHINさんのブログで楽しませて頂きます。

投稿: tetsu | 2009年3月22日 (日) 21時19分

本当にこまめに地域情報をチェックしておられますね
王子動物園に初めていったのは小学校の遠足でした
どんな動物がいたのかあまり覚えていないけれど 大きな蛇がいたのははっきりと覚えています

夜桜 いいですね メモメモ です
宝塚ファミリーランドがなくなった今 動物とサクラ ここは貴重な場所になりましたね

投稿: TOSSY | 2009年3月25日 (水) 19時39分

TOSSYさんがご覧になった蛇とは違うかもしれませんが
黄金色の蛇はもの凄く大きくてびっくりしました。
顔しか写っていませんが胴体も人間の腹回り位の
太さがありそうでした。

ファミリーランドが無くなって本当に
貴重な場所となりましたね。
夜桜は凄い人混みを覚悟で行く必要がありますが
季節の風物詩はテレビだけで見ているのは
つまらないですからね。
僕も行きたいと思うところはたくさんあるのですが
身体が一つしかないことが残念です(笑)

地域情報はネットで昔より随分と入手し易くなっていますがJRや阪急に置いてある
無料のパンフレットやリーフレットが
貴重な情報源となっています。
旬の情報は結構身近に転がっています。

投稿: tetsu | 2009年3月25日 (水) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/44420258

この記事へのトラックバック一覧です: 王子動物園 :

« 菜の花まつり  | トップページ | 関西電気保安協会 »