« 通り抜け  | トップページ | 広田神社のつつじ »

2009年4月19日 (日)

ユニトピアささやま ~チューリップまつり~ 

Dsc_0047          

          

JAFメイト4月号にあった『ユニトピアささやま』入場無料券(通常600円)。折角ですので有効活用しなければ罰(バチ)が当たります?! しかもいまはチューリップまつりを開催中。今朝のニュースで但東町のチューリップも例年より一週間早くその見頃を迎えていると聞けばこちらも行かなければなりません。

ユニトピアささやまはパナソニックグループの労働組合が1973年に結成25周年記念事業として建設した休暇村です。ユニオン(労働組合)がめざすユートピア(理想郷)という合成語だそうです。今日も休日特別割引(ETC)を利用した高速道路フル活用です。西宮北ICから舞鶴若狭自動車道丹南篠山口まで通常850円が450円となります。しかも時間が有効に使えることが有難いです。9時には大阪造幣局に居たのに、13時には篠山に居ます。

広い駐車場がありますが、単車と書かれている看板を追って行きますが専用の駐車場らしき場所が見当たりません。しかも僕以外の単車は皆無であります。仕方ないので入口に一番近い場所に止めさせて貰います。受付でJAFクーポンを出して無事入場します。入ってすぐにチューリップ畑が広がっています。このフラワーガーデンの奥にグラウンドや芝生公園、もみじの森や湖、キャンプ場などが点在していますが、今日の僕の目的はチューリップ。今回はこの入口付近だけをチョロチョロしておりました。

時々、本当に時々ですが自分でも大好きな写真が撮れることがあります。一番下の5枚(271・261・264・268・279)がそれです。実写真はもっと素敵なんです(言い訳:アップする際に赤色が飽和をおこしてうまく処理ができません)。夢の世界に飛び込んでしまったような不思議な世界の住人となった瞬間です。Dsc_0005 Dsc_0001_2 Dsc_0021 Dsc_0015 Dsc_0018_2 Dsc_0008_2 Dsc_0067 Dsc_0055 Dsc_0058 Dsc_0070_2 Dsc_0065 Dsc_0073 Dsc_0077 Dsc_0080_2 Dsc_0088 Dsc_0085 Dsc_0114 Dsc_0097_2 Dsc_0106 Dsc_0102 Dsc_0111 Dsc_0130_2 Dsc_0117 Dsc_0131 Dsc_0141 Dsc_0132 Dsc_0169 Dsc_0161 Dsc_0176 Dsc_0179 Dsc_0167 Dsc_0190 Dsc_0207 Dsc_0203 Dsc_0199 Dsc_0210 Dsc_0247 Dsc_0204 Dsc_0271 Dsc_0245 Dsc_0264 Dsc_0261 Dsc_0279 Dsc_0268

|

« 通り抜け  | トップページ | 広田神社のつつじ »

コメント

0203、0279が最高。
接写大好き。フレームアウト大好き。

しかし、RSSリーダーで追っかけてますけど、tetsuさんのサイト更新早過ぎで追いつけないっす(笑)

投稿: keiichi_w | 2009年4月21日 (火) 20時52分

203も選出いただき、ありがとうございます。
マクロ(タムロン90)をD70に装着して
ファインダー越しにお気に入りの画が
飛び込んでくるともう嬉しくなってしまいます。

279を撮った後などは、早く家に帰って
大きな画像を見たくて仕方ありませんでした。

RSSリーダー、初めて聞く用語でしたが
ブログの更新を認知するツールなんですね。
これからも追いかけっこで負けないように
頑張りたいと思います(笑)

投稿: tetsu | 2009年4月21日 (火) 21時57分

甲乙つけがたいほど素晴らしい写真です!!

きょうはどこかに行こうと思ってましたが雨でした。。。(悲)

投稿: SHIN | 2009年4月25日 (土) 16時06分

緋赤のチューリップ とっても素敵です
篠山にもこんなに素敵なチューリップの花壇があるのですね
以前にフラワーセンターに行ったことがありますが あそこもチューリップはいいですね

万博公園は なぜか余り写す気が起こりませんでした

鳴門に行ってきました
ただいま デジカメ散歩日記に 大塚美術館アップ中です
お勧めの彩り御膳 食べてきました おいしかったです
食事を終えて出るときは もう売り切れていました

投稿: TOSSY | 2009年4月25日 (土) 21時46分

チューリップのカクテル光線ですね!
別世界です。
こんなお写真を拝見したら
本当に気持ちが和みます。
tetsuさんに感謝です。
JAFメイトの情報もフル活用されてますね。
JAFといえば、今日はじめてJAFの
お世話になりました。出先で車の前輪が
パンクしてしまい、ダイエー西宮店前の
中津浜線上でレスキュー車の到着を待ち
ました...どうやら出動したのは先日
引越しでチューリップの鉢プレゼントを
やっていた尼崎からだったようです。

投稿: kazuh | 2009年4月25日 (土) 23時58分

ETC うらやましいです!

 お店に聞いてみましたが、今は
 バイク用ETCが手に入らないようです。
 車用も同様のようですね。
  目の前にあったチャンスを掴まなかった
 自分が情けない
           (>_<)

 赤色の飽和???
  私には難しい言葉ですね。
  十分に綺麗に感じます。

            (^・^)
  

投稿: kanoko551 | 2009年4月26日 (日) 18時09分

SHINさん
ありがとうございます。
お天気が良いと光が素敵な被写体を
見せてくれますね。
かぐや姫が竹の中で光っているような
そんな不思議なチューリップに出逢って
本当に素敵でした。

今日の日曜日も狐の嫁入り状態で
空との睨めっこでした。

投稿: tetsu | 2009年4月26日 (日) 20時06分

TOSSYさん
フラワーセンターが30万本で
こちらが20万本でしたが
一箇所に纏めている分、なかなか
見応えがあり素敵でした。
初めて行ったのですがタイミングも良くて
撮っていて嬉しくなってしまいました。

万博のチューリップは余り良くなかったのでしょうか。
僕も何回か行っていますが緩やかな丘陵を
埋め尽くすように咲いているチューリップは
とても綺麗でした。
写真も心・技・体のようなところがあって
同じ被写体でも自分の心持ちに
なにかひとつが欠けているときは
気持ちの良い写真が撮れないときがあります。
次には素敵な写真が撮れますように。

大塚国際美術館。
自分も行っているのにTOSSYさんの
ブログを読ませて頂いて、思わず良い所
だったんだな~、と感心している僕がいました。
彩り御前も喜んで頂き嬉しかったです。
でもTOSSYさんも仰るように
ここの美術館は体力勝負ですね。
僕も近代は観るのが疲れてしまい
首だけを振ってみていました(笑)
美術漬けになりたい時にはここで一日
じっくりと作品たちに向い合うのが
いいですね。

投稿: tetsu | 2009年4月26日 (日) 20時21分

kazuhさん
チューリップはとても素敵でした。
カクテル光線ですか。
いつもkazuhさんはびっくりする位
素敵な言葉を披露して下さいます。

車、前輪パンクとの由、ハンドルが
取られたりしなかったでしょうか?
後輪のときは案外と大丈夫ですが
前輪のパンクは危険ですから。
僕はJAFに一日に2度、お世話になったことがあります。
バッテリー上がりと思ったのですが
充電器でなく発電機のほうに問題が
あったようです。

車といえば、ランクルのエアコンが駄目に
なりましてディーラーから15万円ほど
修理すると掛かると言われました。
さて修理して14年目を迎える思い出深く
大好きなランクルを乗り続けるのか
ここは燃費3km/リッターに見切りを
つけて省エネ仕様車に乗り換えるのか
思案のしどころであります。

あっ、それとJAFですが、以前JAFの目の前で
バイクがパンクしてラッキーと思ったことが
ありますが、バイクの出動車はどうやら
別の拠点かららしく1時間半ほど路肩で
待った事がありました。

投稿: tetsu | 2009年4月26日 (日) 20時31分

kanoko551さん
ETCは2年間優待制度があるようなので
今すぐは無理でもゲットされてから
それを十二分に活用できるように
ツーリングプランを色々と用意しておきましょう。

僕もETCで素敵な旅をしたいと
思っているのですが
整理整頓がなっておらず中四国のツーリング
マップルを探す日が続いております(笑)

赤色の飽和、なんかカッコ良く写真の雑誌に
載っているそのままの言葉を使ってしまいましたが
『色がつぶれている』状態のことです。
他の色は大丈夫でも赤色だけが影響を
強く受けるようです。バラの花なども
真紅の素敵なものを撮ってものっぺりした
おかしな写真になってしまいます。
露出を思いっきりアンダーにすることで
少しは回避できることを知り、挑戦したり
するのですが、難しいです。
それも含めて楽しくカメラに嵌っています。

投稿: tetsu | 2009年4月26日 (日) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/44720949

この記事へのトラックバック一覧です: ユニトピアささやま ~チューリップまつり~ :

« 通り抜け  | トップページ | 広田神社のつつじ »