« ランクル 大好き | トップページ | 篠山 ~サトコちゃん~ »

2009年5月23日 (土)

新しき相棒 

今日から新しい相棒となった『フィット』です。特別仕様車<ハイウェイエディション>にメーカーオプションとしてHDDインターナビシステムとアルミホイールを装着してもらいました。カラーはプレミアムホワイト・パールです。燃費は10・15モード走行燃料消費率24.0km、実走値は15km程(webにて情報収集)です。ランクルが実走値3km(実体験)ですので5倍の違いがあります。フィット1300cc、ランクル4500ccですので排気量以上の違いです。

六甲山を走って感じたのはランクルが巨大で重量のあるボディをその強烈なパワーと4輪駆動とでグイグイと押し上げていくのに対して、フィットは軽いボディ(ランクルの約半分)を活かして軽やかにFFが引っ張っていってくれます。ハンドルも軽く(不安を感じる軽さではありません)横幅の小ささもあって六甲の道もスイスイと走ってくれます。1300ccのパワーはどうなのか分かりませんでしたが走り屋でない僕には全く問題がありませんでした。ただエンジンブレーキの効きが弱くて坂道ではブレーキを多用することとなりました。

車幅の見切りはランクルが圧倒的に良いです。最近の車全般に言える事ですがフロントノーズがストンと落ちている為に見切りが悪くなっています。前が見えないのでここまで車があるだろう運転とならざるを得ません。これは慣れで克服するしかないようです。

フィットはエコカー減税対象車で取得税・重量税が75%軽減(クラスにより異なる)となります。また新車購入補助(排出ガス性能や燃費基準を超過達成していることが条件)として10万円が国会で予算が承認されればバックされる予定です。エアコンのエコポイント同様、首をキリンの様に長くして待っています。Dsc_0111 Dsc_0047 Dsc_0095 Dsc_0022

|

« ランクル 大好き | トップページ | 篠山 ~サトコちゃん~ »

コメント

お車、買い換えられたのですね。
長く乗った車はきっと愛着があって
ちょっとさみしいですよね...
その分新しい相棒をかわいがって
あげてください♪
うちは、CD-ROMのナビでしかも
テレビはアナログなので、2011年から
見れなくなってしまいます....
そのころでちょうど10年ですが
一瞬買い替え時期かなぁとも
思ったりしますが、今8年経過で4万km
ちょっとなのでまだまだかなぁ...
というか資金もないのですが(笑)

投稿: kazuh | 2009年5月24日 (日) 21時28分

ランクルとは14年の付合いで
沢山の思い出を共有している仲間として
なかなか辛い別れでありました。

ナビも地図を読めるから要らないや、と
最初思っていましたが、一度その便利さに
慣れてしまうと無くてはならないものに
なってしまいますね。

5月、自動車税の季節となりカブ1,200円
DSC4,000円でしたが、
ランクル8万円強とフラフラするような
金額の請求書が来ました。10年超の古い
車は毎年10%金額が上がるようです。
色々と検討しました。
経年による維持費用とランニングコスト。
その結果思い切って買い替えとなりました。
上手に乗ればDSCと同じ20km/Lも
可能な車です。屋根付のDSCです。

買い替えは出来れば公的な補助や税制を利用
するのがお得なようです。
時限立法ですのでその終期とにらめっこですね。

それにしてもテレビが壊れる、エアコンも
壊れる・・・と続くときは続くものです。
いずれも10数年頑張ってきてくれた戦友です。
よくやってくれた、と感謝して新しい世代に
バトンタッチする時期がきていたようです。

投稿: tetsu | 2009年5月24日 (日) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/45105817

この記事へのトラックバック一覧です: 新しき相棒 :

« ランクル 大好き | トップページ | 篠山 ~サトコちゃん~ »