« カレンダーフィルム  | トップページ | 吹屋ふるさと村  »

2009年5月 3日 (日)

吹屋の街

Dsc_0125

ベンガラ色の街を見たくなって吹屋へと行ってきました。

【本日のコース】 西宮自宅→西宮北IC→中国自動車道→勝央SA→新見IC→180号線→33号線(吹屋街道)→85号線→吹屋ふるさと村→吹屋小学校ラフォーレ吹屋吹屋の街並み資料館旧片山家住宅郷土館笹畝坑道ベンガラ館広兼邸→85号線→180号線→井倉峡絹掛の滝→50号線→羅生門満奇洞→北房IC→西宮北IC→98号線→有馬温泉→宝塚→西宮自宅

赤でも朱でもないベンガラ色。日本独特の和の色だと思います。そんな色に染まる街並みが美しい吹屋へと誘(いざな)われDSCと一緒にぶらり旅です。ETC1,000円ポッキリコースを享受する為西宮北ICから中国自動車道に入ります。昨日は宝塚付近と共に姫路付近でも大渋滞とありましたので心配していましたが、今日は全く持って順調でありました。通常であれば3,650円(片道)掛かります。西宮北ICと新見IC間191.8km。

途中寄った勝央SAは車がたくさん止まっていました。女子トイレは長い行列が外まで延びていました。小さな子供はお父さんが連れて男トイレに並んでいました。バイクに戻ると年配の男の方が話し掛けてこられます。聞けばETCをバイクにまだ着けておらず仕方なく車で来たとのこと。高速1,000円プランの人気で今ETCは入手し難くなっています。

新見ICを降り、吹屋街道に入ると俄然いい雰囲気になってきます。単調な高速と違い、周りの景色が素敵な刺激を与えてくれます。ラフォーレ吹屋の看板が出ている所を左折していきます。素敵な建物が見えてきます。ラフォーレというと近代的なコンクリート作りの建物を予想していたのですが郷に入ればの通り、趣のある建物でした。そこに隣接するのが吹屋小学校です。現役の小学校です。文化財の学び舎で時間を過ごすことの出来る小学生たちが羨ましく思えました。ラフォーレ吹屋では吹屋の地図を頂戴した上、行き方、見どころを教えて貰いました。

地図を頼りにベンガラの街並みを目指します。バイクですとあっという間です。歩いても訳の無い距離です。街の西の端にある無料駐車場にバイクを止めます。一旦西側にある街道を歩き資料館に入り山神社に上ります。街並みが一望できるかと期待したのですが期待通りの景色は見ることが出来ませんでした。メインストリートに戻ると中を見ることの出来そうな家があったので入っていくとおばちゃんが入口脇に座っています。どうやら有料施設のようです。説明によれば5つの施設に入れる周遊券(800円)がお得です、との由。折角ですので周遊券を買って資料も頂きます。旧片山邸、郷土館はベンガラで栄えた吹屋商人の家です。当主夫妻の間、若夫婦の間、女中部屋などを見ると歴史を感じざるを得ません。一番目立つところに使われている柱には木の節があります。節の無い立派な木が買えなかったわけではありません。これは自戒の念を忘れぬ為のものと説明がありました。

緩やかな下り坂を降りていきます。寂しくもなく賑やか過ぎるでもなくとてもいい感じです。赤い法被を着た街の人たちがテントの下で忙しそうにされています。どうやら観光客に地元名産品を販売しているようです。同時に甘酒やぜんざいの振る舞いもされています。甘酒はライダーとしてご法度ですが、ぜんざいはOKです。可愛いお餅が2個も入っていました。ご馳走様でした。

ベンガラの街、写真ではその独特の色合いに染まる瓦屋根が続く家並みが美しくありました。でも実際は汚れででしょうか、ベンガラ色は見ることが出来ず、黒い瓦屋根が続いていました。でも実際にこの場所で人々は生活をし、楽しいことも悲しいこともあった訳です。歴史のある街はやはり素敵です

Dsc_0016 Dsc_0020 Dsc_0023 Dsc_0010 Dsc_0046 Dsc_0041 Dsc_0028 Dsc_0060 Dsc_0073 Dsc_0064 Dsc_0077 Dsc_0082 Dsc_0087 Dsc_0088 Dsc_0111 Dsc_0093 Dsc_0117 Dsc_0112 Dsc_0132 Dsc_0134 Dsc_0140 Dsc_0162 Dsc_0136 Dsc_0144 Dsc_0151 Dsc_0142

|

« カレンダーフィルム  | トップページ | 吹屋ふるさと村  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/44885460

この記事へのトラックバック一覧です: 吹屋の街:

« カレンダーフィルム  | トップページ | 吹屋ふるさと村  »