« SMS うたうらら6  | トップページ | ランドクルーザー80 ~最後のランデブー~  »

2009年5月15日 (金)

エコポイント初日 

P1000047 10年後、この政策はきっと忘れ去られたものになるであろう『エコポイント』が今日始まりました。まだポイントがどうやって何に使えるのかなど政策の肝要なところが決まっていません。税金を使った国のやることだからと多くの人が思っています。

10年以上使っているエアコンが調子が悪く温度設定を低くしても冷たい風を出してくれなくなりました。子供のときはエアコンなど無い時代で扇風機さえあれば全く問題はありませんでした。でも人間楽をすると逆戻りが出来なくなります。今では夏の夜、エアコンが切れると同時に目が覚めたりします。

ということで聖地ヨドバシのいつもの2階カメラ売り場でなく、今日は4階の家電売り場へとエスカレーターを上がっていきます。勝手知ったる2階と違い、キョロキョロと辺りを見渡しながらエアコン売り場を探します。6畳用、10畳用、14畳用などエアコン能力のカバーする広さ別にエアコンが並べられています。『どのようなものをお探しですか?』と男の店員さんが声を掛けてこられます。いくつかの質問をしますがメモを見たり回答がピント外れだったり。これはいけません。言っていることが分からない、と言うと近くに居た女性店員さんにバトンタッチです。エコポイント対策で急遽売り場移動を命じられて今勉強中の方だったようです。女性店員さんの的確&120%満足供給回答(このプラスアルファが大事)に満足します。

さて肝心のお値段交渉です。数年掛けて一生懸命貯めたヨドバシポイントがあります。密かにデジ一眼の購入資金と楽しみにポイント貯金していましたが、デジ一眼は蜃気楼のように手の届かないところへと行ってしまいました。

エコポイントとは違うヨドバシポイントの説明です。例えば10,000円の商品を買うと10%の1,000円分のポイントが付きます。ヨドバシでは10%が標準ポイントで、商品により5%、15%などあり最高が20%です。このポイント制度、お得なようで実はお得でなかったりします。具体的に10,000円の商品で10%ポイントの付く商品を昨日と今日に1台ずつの計2台買ったとします。ポイントを使用しないと実際に支出される金額は20,000円となり、ポイントは2,000円分獲得したことになります。これだと10%割引そのままと理解しても問題はありません。

問題はポイントを使用する場合です。ポイント使用の場合、2日目の現金支出は9,000円となりますが、これに10%ポイントが付くことになりポイントは900円分となります。ポイントで購入した分にはポイントが付きません。これで物件代金合計20,000円に対し、獲得ポイントは合計1,900円分となり、1,900÷20,000円=9.5%と10%値引きに届きません。消費者はこの落とし穴に落ちないように注意する必要があります。このことは聞けばヨドバシさんはキチンと説明もしてくれますし、ポイント説明の読み物にもキチンと書かれています。消費者自身の思い込み(錯覚)が成せる業です。

対策が無い訳ではありません。ポイントをずっと使わなければ割引率はそのまま享受できます。でもそれでは意味も無く、対策でもありません。ポイントを使う際は、ポイント還元率が高くない商品を買うことがその対策です。アイポッドなどの人気商品は5%割引が主流なのでそれらを購入するときにポイントを使われるといいでしょう。

でもベストはポイント無しで構わないとして物件代金自体を安くして貰うことです。10,000円の商品の10%ポイント還元商品なら、ポイント無しで9,000円になると思いますが、そこは商売、ヨドバシさんもポイント還元だから10%付くとしてポイント無しの場合では例えば9,500円までしかなりません、となります。あとは交渉です。他社での値段等を引き合いに担当者の方に頑張って貰いましょう。前例で8,500円にして頂けたとして既存ヨドバシポイントを利用すれば良いとこ丸取りとなります。でもこの交渉はいつでも可能ではありません。販売員さんによってはポイントがあるから値引き可能としてポイント無しの値引きを全く受け付けない方もいらっしゃいます。ヨドバシさんとしてはそれは正しい対応です。そんな時は場内を一周して他の方に当りましょう。こちらも誠意を持って『今日買うんだ』という意思を明確に伝えることが大事だと思います。

エコポイントの説明がいつの間にかヨドバシポイントの説明となってしまいました。女性販売員さんの頑張りで今回最新型のエアコンを購入することとしました。自動掃除機能付きの優れものです。エコポイントは今回の買い物で9,000ポイント、リサイクルの旧物件で3,000ポイントの合計12,000ポイントをゲットします。必要書類は全部ヨドバシさんで用意してくれます。後は制度が確定したら粛々と手続きをしようと思います。17日(日)が納入日です。これでジメジメした梅雨と暑い夏がいつ来ても無敵となりました。

追記:冒頭写真が5月17日に設置してもらったHITACHI『白くまくん』です。土砂降りの雨の中、設置して頂きました。ステンレス&イオンミストでエアコン内部のクリーンを保ち、お肌に潤いも与えてくれる優れものです。お肌ツルツルのDSCライダーが居たら僕ですのでどうぞ触ってみて下さい。

|

« SMS うたうらら6  | トップページ | ランドクルーザー80 ~最後のランデブー~  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/45026155

この記事へのトラックバック一覧です: エコポイント初日 :

« SMS うたうらら6  | トップページ | ランドクルーザー80 ~最後のランデブー~  »