« サンバの女王  | トップページ | 開国博Y150 Ⅱ  »

2009年7月19日 (日)

開国博Y150 Ⅰ

Dsc_0197

横浜では今、開港150周年を記念して『開国博Y150』が開催中です。4月28日から9月27日までの約5ヶ月間、横浜は祭り色に彩られます。

会場は『B:ベイサイドエリア』、『M:マザーポートエリア』、『H:ヒルサイドエリア』の3ヶ所です。ヒルサイドだけ横浜の中心部に入った「よこはま動物園ズーラシア」に隣接した処にあります。僕は夜のベイサイドエリアに行ってきました。桜木町から汽車道を歩いて会場へと向かいます。(添付URLはゆずの「桜木町」)

http://www.youtube.com/watch?v=3WuSglAYtHU

ベイサイドエリアは3つの有料会場と4つの無料会場で構成されています。普通入場券が2,400円、18時以降の夜間割引入場券が1,200円です。一番見たかったのが有料会場にあるアースバルーン「HOME」です。真下から見上げるようなポジションを望まなければ直径20mのバルーンは外からも見ることが可能です。19:25から約30分おきに4回、上映されます。色々な場所から4回全部を見てしまいました。

それと大感動なのが大さん橋です。パンフレットのキャッチコピーが『海と都市(まち)がkissする場所。』と何ともロマンチックです。以前は機能優先の普通の建物でしたが、今では船の甲板をイメージしたウッドデッキに芝生を配し、バリアフリーの素敵な建物に変貌しています。ここからみる赤レンガ倉庫越しのクィーンズスクエアの建物群はため息の出るほど素敵です。この日は雨が時折降ってくる変なお天気でした。真っ黒な雲が不気味な姿で横浜の空を覆いつくしていました。

夜の横浜、唯一の後悔が三脚を持参しなかったことです。ISO1600で対応しましたがやはり限界がありました。帰路、大さん橋をゆっくりと降りていると前を歩いていた女の子二人組みのひとりが雨に滑って派手にひっくり返ってしまいました。「大丈夫ですか?」と声を掛け助けてあげました。この日はとてもダンディな僕でありました。

Dsc_0005 Dsc_0043 Dsc_0019 Dsc_0029 Dsc_0047 Dsc_0069 Dsc_0080 Dsc_0082 Dsc_0081 Dsc_0088 Dsc_0103 Dsc_0115 Dsc_0120 Dsc_0126 Dsc_0130 Dsc_0133 Dsc_0137 Dsc_0191 Dsc_0173 Dsc_0184 Dsc_0199 Dsc_0205 Dsc_0292 Dsc_0299 Dsc_0306 Dsc_0307 Dsc_0495 Dsc_0546 Dsc_0543 Dsc_0520 Dsc_0553 Dsc_0555 Dsc_0599 Dsc_0601 Dsc_0623 Dsc_0713 Dsc_0393 Dsc_0029_2

|

« サンバの女王  | トップページ | 開国博Y150 Ⅱ  »

コメント

横浜 すてきですねぇ

ずっと昔 20年ほど前に行ったきりです
そのときにみなとめぐりの船にも乗ったのですが 神戸と変わらなかった・・

地球 きれいですね
夕焼けもきれい
ありがとうございました

この間のNEO KOBEの写真やっとアップできました
神戸祭りのもすこしだけアップしました
お時間のあるときにでも 見てくださいね

出来れば応援もお願いします

投稿: TOSSY | 2009年7月22日 (水) 09時29分

夜景がとても綺麗に撮れていますね。
バルーンもさまざまに
表情が変わるのですね。

月曜日に総帆展帆を見に行きました。
帆船が帆を張ったところも
綺麗でしたよ。

投稿: AA | 2009年7月22日 (水) 21時29分

>TOSSYさん
横浜も神戸も変わりませんでしたか。
僕にとって横浜は生まれ育ったところで
思い出がぎっしりと詰まった場所です。
海の匂いや風の動きのひとつひとつが
懐かしく感じられます。

開港博のこのバルーンは凄く素敵でした。
映像を白いバルーンに映しているので
色々な映像が可能なようです。

NEO KOBEの写真を拝見しました。
その場の雰囲気がとても良く伝わってきました。
凄いですね、TOSSYさん。
応援のプチッ、しておきますね。

投稿: tetsu | 2009年7月22日 (水) 23時12分

>AAさん
バルーンに大きな目が映し出されて
そこから涙が一滴流れ落ちます。
それが海になり青い地球に変わっていきます。
色々な場面が映し出されていましたが
やっぱり青い地球が一番素敵でした。

帆船が帆を張るところを是非みたいです。
どうやら姫路で行われる開港50周年記念で
海王丸のセイルドリルがあります。
8月1日なのですがエアコンの調子が悪くて
修理業者が来る日と克ち合っています。
業者が早く来てくれたら素敵な場面に
出会えるようです。

横浜大好きです。

投稿: tetsu | 2009年7月22日 (水) 23時20分

連休、ブログが更新されていなかったので
横浜に戻っておられるのかなぁ...と
思っていましたら、当たりでしたね♪
横浜と神戸は同じ匂いがする街ですね。
でもお写真を拝見すると
横浜が何枚も上をいく美しさです!

投稿: kazuh | 2009年7月22日 (水) 23時57分

>kazuhさん
当りです(笑)
横浜も神戸もともに素敵な港町です。
この日は又、夕焼けも雨雲も
開国博のバルーンもこれまたたくさんの
素敵な被写体が揃ってくれました。

ズーラシアのあるヒルサイドエリアにも
行きたかったのですが時間がありませんでした。

今週末はDSCを車検に出しに行く予定でしたが
どうやら雨模様。
神戸ではサンバフェスタ、有馬では
ゆかたレディコンテストもありますが
雨だと途端に羽を捥がれた鳥のように
なってしまいます。

投稿: tetsu | 2009年7月23日 (木) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/45699216

この記事へのトラックバック一覧です: 開国博Y150 Ⅰ:

« サンバの女王  | トップページ | 開国博Y150 Ⅱ  »