« 阿蘇  | トップページ | 中岳火口  »

2009年8月29日 (土)

白川水源 

P1000055

素敵な山々があるから素敵な水源が阿蘇には点在しています。その中でも圧倒的な存在感がある水源が、ここ『白川水源』です。吉見神社の境内にある水源は1分間に60トンの水が湧き出ていると云います。誰も居ない駐車場にフィットを置いて水源の看板に沿って歩いていくとひんやりとした風に包まれていきます。その水を手に取るととても冷たいです。両手で水を掬い顔を洗います。長距離の運転で疲れた頭がスキッとします。空になったペットボトルを水源に埋め満タンにしてゴクゴクと飲み干します。冷たく美味しい水が舌を通り咽喉を通り胃袋に落ちていきます。生きている~って感じがします。

冒頭の写真は地下から水がブクブクと溢れ出してきている処です。水の命の源です。D70を持ち出さずコンデジでしたのでピントが甘いですが何とか分かって貰えるでしょうか。飛び込んでしまいたい位でしたが、ここは大人なので何とか我慢いたしました。

P1000086 P1000061

いくつもある水源ですがここ白川水源は数少ない有料の場所だったようです。でも早朝だったからなのでしょうか、準備中の係りの方と朝の挨拶を交わしたのですがなにも言われませんでした。修行僧と間違えられたのかな?でもここは神社だし・・・ 

|

« 阿蘇  | トップページ | 中岳火口  »

コメント

初めまして!

今は無き母の実家が、白川水源の傍にあり、
泊まりに行くと毎日のように行ってました。

今まで見た白川水源の画像で、こちらの
画像が一番美しくて、私のサイトにリンク
貼りたいのですが、如何でしょう???

個人的にいろいろあって疲れ切っていた時
に、こちらの画像が一番私の心に響きまし
た。

今貼っちゃたばかりです。すみません、すぐ
外します。お許しくださるのを待ちます。

・・・失礼しました。

投稿: nerolidoll | 2014年3月18日 (火) 11時07分

こんにちは。

お褒めの言葉を頂きありがとうございます。
白川水源、本当に素敵な処でした。
お母様はここでお育ちになったのですね。

画像はnerolidollさんの望まれる様に
して頂いて結構ですよ。
お母様へのプレゼントです。

もうすぐ桜の季節です。
ニュースからは桜前線の話題が流れてきます。
これからも心にそっと寄り添える写真たちを
撮っていけたらと思います。


投稿: tetsu | 2014年3月18日 (火) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/46080931

この記事へのトラックバック一覧です: 白川水源 :

« 阿蘇  | トップページ | 中岳火口  »