« 奈良大文字 送り火  | トップページ | 六甲山牧場  »

2009年8月15日 (土)

春日大社 中元万燈籠 

Dsc_0664

『慈悲萬行』 この日、春日大社は3000基の燈籠で幽玄の世界に包まれます。三脚を持参しましたが、春日大社(回廊内)でも東大寺でも使用禁止となっています。リュックサックのように三脚は背負ってISO1600で息を止めながらの撮影です。

Dsc_0031 Dsc_0067 Dsc_0050 Dsc_0071 Dsc_0081 Dsc_0120 Dsc_0135 Dsc_0124 Dsc_0138 Dsc_0153 Dsc_0300 Dsc_0277

辺りが暗闇に包まれてくると燈籠の灯りが神秘的に浮かび上がってきます。この素敵を言葉で表すのはとても難しいです。また言葉に出すとその素敵が無くなってしまいそうで、そっと自分だけの心に秘めておきたい、そんな気もします。

http://www.kasugataisha.or.jp/calendar/summer08.html#1

この日は、ちょっぴり奮発して回廊内特別参拝(500円)の列に並びます。回廊内では邪魔にならないように燈籠の後ろ側に廻って這い蹲って写真を撮っていました。回廊から出ると黒いジーパンは埃で真っ白になっていました。

灯りを見ていると不思議に心が優しくなっていくのが分かります。

Dsc_0513 Dsc_0509 Dsc_0534 Dsc_0549 Dsc_0568 Dsc_0594 Dsc_0596 Dsc_0605 Dsc_0616 Dsc_0635

|

« 奈良大文字 送り火  | トップページ | 六甲山牧場  »

コメント

燈籠と聞いて、さだまさし(グレープ)の「精霊流し」を思い出してしまいました。
根暗な私です(笑)

投稿: SHIN | 2009年8月16日 (日) 13時22分

亡き人を想う事、想う時間を沢山持つ事、
お盆は素敵な日本の風習だと思います。

グレープ、いましたね~。
バイオリンの哀しいメロディが印象的でした。

投稿: tetsu | 2009年8月16日 (日) 19時29分

生活の隅々にまでデジタル家電がいきわたり、
灯りの分野にもLEDが取り入れられたり...
生活は便利になりますが、温かみは
削がれていく、そんな気がします。
燈籠の灯りにとてもあたたかみを感じます。

この休みはXJRはカバーを被ったままでした。
(テレビで高校野球やバレーばかり観てました(笑))
休暇は明日までなので、ちょっとだけ
どこか行こうかなぁ...

投稿: kazuh | 2009年8月17日 (月) 00時38分

便利さと引き換えに色々なものが失われていきます。
郷愁ばかりではいけませんが大切な何かまで
一緒に無くしそうで少し恐い思いもします。

燈籠の灯りも蝋燭を点している処もあれば
電球を入れているところもあるようです。
春日大社の石灯籠は蝋燭が消えると真っ暗に
なってしまいます。その為、見る時間が遅れると
歯抜けのような感じになってしまいます。
でもこれもまたひとつの趣ですね。

関学は4対5の惜敗でした。
良く頑張ってくれましたね。
甲子園常連組みでない高校が出てくると
なぜか強烈に肩入れしてしまいます。

昨日で兵庫の無料キャンペーンは終了して
しまいましたが、大阪では26日まで
やっています。天王寺動物園ほか素敵な
スポットがガソリン代だけで入れますので
是非候補地に。
夏休みの最終日はバッチリ遊べましたでしょうか。

投稿: tetsu | 2009年8月17日 (月) 21時27分

最終日、いくところが思いつかなくて
明石大橋までいってきました。
昼過ぎに家に帰って関学の試合を
テレビ観戦してました。
今年は接戦でなかなか見ごたえの
ある試合が多いですね。

無料キャンペーン情報ありがとうございます。
いってみようかなぁ...

投稿: kazuh | 2009年8月18日 (火) 22時56分

明石、いいですね~。
たこフェリーがETC効果で存続の危機に
あります。そこで一生懸命知恵を絞って
あれやこれややられています。
その中の一つに『ミニクルーズ体験』が
あります。明石からフェリーに乗って
岩屋で下船せずそのまま明石に戻ってくる、
それだけのクルーズですがなんと
『たこチューガム』が貰えます。
(これ、そんなに嬉しくないかも・・・)
他にも小さな特典がありますが
何よりもたこフェリー頑張って、と応援の
気持ちで乗ってあげたいと思います。

投稿: tetsu | 2009年8月18日 (火) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/45938729

この記事へのトラックバック一覧です: 春日大社 中元万燈籠 :

« 奈良大文字 送り火  | トップページ | 六甲山牧場  »