« 全国金魚すくい選手権大会  | トップページ | 白川水源  »

2009年8月28日 (金)

阿蘇 

Dsc_0014

ETCの休日特別割引で西宮北から鹿児島まで高速道路料金が土日祝日は1,000円で行くことが出来ます。高校の修学旅行で北九州へ行ったのと、DSCと門司まで行ったことがありますが、もっともっと九州を満喫したい、そう思っていると友人から阿蘇が素晴らしいと教えてもらいました。世界最大級の阿蘇カルデラは北海道の人もその大自然の素晴らしさに感嘆の声を上げたとのことです。阿蘇カルデラは周囲100km、東西18km、南北24kmの規模を有する二重式火山で、今も噴煙を上げ続けている活火山です。

昭文社のマップルマガジン『阿蘇・くじゅう・黒川温泉』を購入してルートの検討を行います。実際にはいくつかの追加をしましたがほぼ予定通りに廻ることができました。大自然満喫の素敵な旅でありました。(注:相棒は今回フィットでした)

【今回のコース】 ~8月28日(金)~ 西宮自宅→宝塚IC→神戸JCT→山陽道 ~8月29日(土)~ →広島岩国道路→山口JCT→下関→関門橋→門司→九州道→熊本IC→白川水源阿蘇山中岳(火口)砂千里草千里草千里展望台米塚葉祥明阿蘇高原絵本美術館花阿蘇美菊池渓谷大観峰山荘四季眺

~8月30日(日)~ 山荘四季眺池山水源黒川温泉黒川温泉観光旅館協同組合 風の舎旅館 こうの湯牧の戸峠長者原ビジターセンター長者原田高原九重やまなみ牧場九重“夢”大吊橋震動の滝九酔渓→九重IC→九州道→めかりIC関門橋→行きの逆順 ~8月31日(月)~ →宝塚IC→西宮自宅

注:九州『阿蘇』旅行記はカテゴリー『フィット』からアクセスして頂くと見易いです。

|

« 全国金魚すくい選手権大会  | トップページ | 白川水源  »

コメント

週末、更新しておられなかったので
ロングツーに出ておられるのかなぁ
と思っていたら、やっぱりでしたね♪
今時点のお写真をサラサラっと見せていただいた
だけで、なんかもう感動モノです!
工事が完工したらまたじっくり拝見しますね!

投稿: kazuh | 2009年8月31日 (月) 21時02分

ロングツーはDSCでもカブでもなく
フィットが相棒でしたので
『ライダー通信』ならぬ『ライダーの通信』と
いうことでご勘弁を(笑)

阿蘇でも沢山のライダーがビュンビュンと
飛ばしていました。思わずピースサインを
しそうになりました~。

鹿児島までは行けませんでしたが
阿蘇は素晴らしかったです。
大きい写真でお見せしたく見難くなって
しまっていますが、カテゴリ『フィット』で
見て頂くと、時系列に見て頂くことが
出来ます。

家の中で行方不明となっているツーリング
マップル中四国版を新たに購入しようと
思って本屋に寄ったのですが、なんと
一ページ丸ごと道路の何号線という記述が
抜けていて修正用紙が入っていたので
次回号にリベンジを期待して見送りました。
ETCメリットを享受すべく次なる候補地を
検討したいと思っています。

投稿: tetsu | 2009年8月31日 (月) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/46080499

この記事へのトラックバック一覧です: 阿蘇 :

« 全国金魚すくい選手権大会  | トップページ | 白川水源  »