« 神戸ビエンナーレ2009 ~GATE~ | トップページ | バスボール  »

2009年10月25日 (日)

興福寺 阿修羅立像 

Dsc_0048

阿修羅にお逢い出来るというのでDSCと一緒に奈良の興福寺まで行ってきました。仏像が若者達の間でブームとなっているようです。本屋には仏像関連の書籍が並んでいます。自分と向き合う静かな時間を持つことはとても大事なことだと思います。その延長に巡礼の旅があります。

【興福寺紹介動画】 ←素敵です(他にもJR東海のがグッときます)

http://www.youtube.com/watch?v=iQulN-oWXxc

この日の奈良は多くの人で賑わっていました。阿修羅にお逢いするまでの待ち時間は75分。結局、僕はお逢いすることが出来ませんでしたが、同じ時間、同じ空間を共有させて頂けた事で幸せでした。

奈良は不思議な場所です。京都とも神戸とも違う何かを感じる処があります。

『かぎろひ』 『まほろば』 これらの言葉は強く奈良を感じさせてくれます。日本のふるさとをDNAが受け止めているのかもしれません。

旧暦の11月17日、2010年の1月1日。奈良県宇陀市の「かぎろひの丘万葉公園」から初日の出を観るのも素敵だと思います。

http://yamatoji.pref.nara.jp/ch-osusume/osusume_m.asp?pgCODE=O26481

Dsc_0090 Dsc_0097 Dsc_0006Dsc_0030 Dsc_0011 Dsc_0016 Dsc_0014 Dsc_0024 Dsc_0032 Dsc_0031 Dsc_0034 Dsc_0054 Dsc_0039 Dsc_0051 Dsc_0055 Dsc_0060 Dsc_0082 Dsc_0084 

|

« 神戸ビエンナーレ2009 ~GATE~ | トップページ | バスボール  »

コメント

阿修羅さま すごい行列ですね
奈良は好きなのですが行列は嫌いです

昨年は この興福寺さんに隣接するところで 颯爽が NEO KOBEのイベントをして 鳴子が響き渡ったのでした

奈良県新公会堂の庭園も綺麗ですよ

投稿: TOSSY | 2009年10月29日 (木) 22時12分

>奈良は好きなのですが行列は嫌いです

まったく同感です。
東京や福岡でも阿修羅展はすごい
人気だったようですね。
こういう時代に人々が仏に心を寄せるのも
分かる気がします。

でも写真にある阿修羅のTシャツ
ちょっと買う勇気がありませんでした・・・

新公会堂、あの開放感ある場所は
僕も大好きです。

投稿: tetsu | 2009年10月29日 (木) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/46600301

この記事へのトラックバック一覧です: 興福寺 阿修羅立像 :

« 神戸ビエンナーレ2009 ~GATE~ | トップページ | バスボール  »