« 錦帯橋  | トップページ | 荒牧バラ公園  »

2009年10月21日 (水)

オリオン座流星群 

Dsc_0023

オリオン座流星群が今年の出現のピークを迎えているとの由。2006年から突然活性化して1時間当たりに見える星の数が以前の20個前後から50個前後へとなったそうです。午後10時頃から出現し、深夜から明け方まで夜空を舞台にした雄大なショーが繰り広げられます。

朝の新聞でこんな情報が載って僕を強く誘惑します。誘惑には素直に従いたいと思います。行き先は辺りが真っ暗で天体観測に適している場所。近所なら猪名川天文台しかない、と固く決心しフィットと一緒に出掛けます。道の駅いながわを経由しいつもの大好きなコースです。初めての人が夜、ここに行くのはちょっと大変かもしれません。道が細く車のヘッドライトだけが視界の世界です。

22時前には駐車場に到着します。思ったより人が少なく感じました。(後から次々とやってきて帰る頃には駐車場は満車状態でした) 

それにしても寒い・・・ウィンドブレーカーを持参しましたがそれでも寒い・・・ 駐車場から天文台へは上り坂となっていますが真っ暗で何も見えません。ここは家から持参してきた懐中電灯が大活躍。周りに居た人も僕の後ろをついて来ます。

三脚をセットし空を眺めます。この姿勢が思った以上に辛いのです。すぐに首が痛くなります。ベストのポジションはビニールシートを敷いてそこに寝転がって空を見る体勢です。これだと首が痛くなることもなく、また空全体を見渡すことが出来るからです。ベテランの方はこの体勢で流れ星を待っていました。

Dsc_0010 Dsc_0040

雲が多くなり星が見え難くなるまで小一時間程、寒さに耐え頑張りました。その間に5つの流れ星を見ることが出来ました。そのうち4番目の流れ星は僕の人生の中でも最長の飛行距離を持ったものでした。まるで漫画の中に出てくる流れ星のようにとても長い軌跡を見せてくれました。空を見上げていた観客からは一斉に大きな感嘆の声が上がりました。多分残りの人生の中でもこれだけ素敵な流れ星を見ることはもう無いでしょう。大感激の一瞬でありました。願い事、これは星が消えてから思い出しました。星が見えている間、刹那の時間は大感動に心が奪われておりました。

カメラを持参しましたが流れ星を捉える事は出来ませんでした。撮っているときは気付かなくてもメモリーにしっかり写っていることをちょっぴり期待したのですが全く駄目でありました。

嫌なニュースを聞きました。六甲山の掬星台で星を観察していた大学生のグループが20歳前後の若者達によりゴルフクラブなどで襲われケガを負わされたそうです。そのような輩にはロマンを夢見る場所に来て欲しくありません。

|

« 錦帯橋  | トップページ | 荒牧バラ公園  »

コメント

最後の写真は夜明け?
 だとしたら、朝まで。。。?

 それにしても、掬星台での話は情けない!
 としか言いようがないですね。
 経済大国って言ったって、
 現実は寂しい話が多すぎますね。

投稿: kanoko551 | 2009年10月23日 (金) 19時39分

最後の写真は23時前だったと思います。
街の灯りに雲が幻想的に浮かんでいたのが
素敵に思いシャッターを押しました。

駐車場(天文台)で車から降りたとき
近くの親子が「星って本当はこんなに
沢山あるんだね」と言っていたのが
印象的でした。

掬星台の話は本当に情けなく寂しい話です。
荒んだ家庭環境がその背景にあるように感じてなりません。

投稿: tetsu | 2009年10月23日 (金) 21時09分

こんなにたくさんの星があるなら、
きっと我々が住む地球のような星はきっとある!
と根拠のない想像をしています。

流れ星、ぜひカメラにおさめたいです。
出現時刻や方角が正確にわかっている
宇宙ステーションのようにはなかなか
いかないでしょうね...
でも僕もいつか成功させます!
って、一回も挑戦したことないのですが(笑)

投稿: kazuh | 2009年10月25日 (日) 22時04分

kazuhさんだったら素敵に撮られるんだろうな~
と思っておりました。
是非僕のリベンジ分も合わせて流れ星撮影を
成功させて欲しいです。

12月にも今度はふたご座流星群があって
なんでもオリオン座流星群以上の
1時間に100個程の流れ星が見られるらしいです。
チャンスがあれば今度は暖かい格好をして
行きたいと思います。

投稿: tetsu | 2009年10月26日 (月) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/46554206

この記事へのトラックバック一覧です: オリオン座流星群 :

« 錦帯橋  | トップページ | 荒牧バラ公園  »