« 自己紹介 ~僕です~  | トップページ | 神戸ビエンナーレ2009 ~メリケンパーク会場~  »

2009年10月24日 (土)

神戸ビエンナーレ2009 ~神戸港会場~ 

Dsc_0301

メリケンパークの駐輪場(無料)にカブを止めてメリケンパーク会場のチケット売り場へ向かいます。前売券をチケットに交換し神戸港会場の乗船口へと向かいます。朝10時の出向便はがら空きでした。お客は僕以外に年配のカップルが一組だけ。総合計3名です。クルーやダンサーのホスト側が圧倒的に多いのであります。300人乗りの広い船内は好きなように動き回れます。

クルーは全員が女性です。カッコいいです。出向して間もなく、気付くとダンサーの方が甲板の上で寝転がっています。カップルは二人で話に夢中です。観るのは僕だけ? 折角やって下さっているので一人観客となります。でもあちらも気分が乗る筈もなくやがて尻つぼみに。下船する際に申し訳なかったのでお話をさせて貰いました。

船は約25分でHAT神戸に着きます。兵庫県立美術館の会場をゆっくりと周ります。美術館の大階段の下が会場のひとつになっていて驚きました。いつもは排水溝になっている場所です。その後、エレベーターで3階まで上がりギャラリー展示室を周ります。室内は写真撮影が禁止なので写真がありませんが、金属のボルトを無数に並べた近未来都市のようなオブジェがとても気に入りました。

エレベーターを降りると大階段で若い踊り子が先生の教授の下、本番に向けた最後の練習の真っ最中でありました。真剣な練習です。踊り終わって思わず拍手をすると大きな声を上げて指導されていた先生が後ろを振り返りお礼を頂戴します。素敵な先生です。壁に貼ってあったパンフレットで15時半から本番があることが分かります。本番も是非来たいと思いました。(『GATE』をご参照ください)

帰りも電車でなく、船で戻ることにします。さすがに乗客も多く、ダンサーさん達のことを考えるとホッとします。往きとは違って多くの観客が後押しになって素敵な踊りを披露してくれました。でもその時にハプニング。女性のダンサーが背中を木の椅子に思いっきり打ちつけてしまいました。まわりの観客から思わず悲鳴が・・・ でもさすがプロです。何事も無かったように仕事を続けます。踊り終わって暫くしてから背中は大丈夫だったかお聞きすると、これ位は何でもない、以前首を打ったときは大変だったけど、と笑って答えてくれました。これがプロなんですね。

Dsc_0018 Dsc_0030 Dsc_0039 Dsc_0102 Dsc_0122 Dsc_0145 Dsc_0160 Dsc_0174 Dsc_0210 Dsc_0211 Dsc_0220 Dsc_0221 Dsc_0233 Dsc_0250 Dsc_0245 Dsc_0294 Dsc_0296 Dsc_0307 Dsc_0305 Dsc_0312 Dsc_0326 Dsc_0416 Dsc_0370 Dsc_0391 Dsc_0394 Dsc_0399

|

« 自己紹介 ~僕です~  | トップページ | 神戸ビエンナーレ2009 ~メリケンパーク会場~  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/46571107

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸ビエンナーレ2009 ~神戸港会場~ :

« 自己紹介 ~僕です~  | トップページ | 神戸ビエンナーレ2009 ~メリケンパーク会場~  »