« 武庫川河川敷  | トップページ | 西宮船坂ビエンナーレ 2009  »

2009年10月31日 (土)

森林もみじ散策 

Dsc_0151

神戸市立森林植物園へDSCで行ってきました。というのも昨日紅葉情報で森林植物園が既に見頃を迎えているとの情報があったからです。

『38種3000本 世界の森のもみじめぐり 森林もみじ散策』と題していま植物園は炎のように全山紅く揺らめいている、と思ったのですが、僕の大好きなもみじ谷地区はまだまだ緑一色でありました。木々によっては既に茶色の葉を落とし冬本番に備えているものもあったり、人間の都合の良いように一度に全部秋色という訳にはいかないようです。

それでも紅葉と黄葉の彩りが絵画のように美しく心のキャンパスに素敵な画を描いてくれました。

深い落ち葉の上を歩いていると乾いた葉を踏みしめるカサッ、カサッという足音だけが森の中に響きます。時折、ポトッ、ポトッという別の音が聞こえてきます。どんぐりたちです。でもどんぐりたちはすぐに葉っぱの中に隠れてしまいます。

長谷池に出ると池の周りの紅葉が水面に映り込んで幻想的な世界を魅せてくれます。

Dsc_0003 Dsc_0014 Dsc_0018 Dsc_0024 Dsc_0031 Dsc_0034 Dsc_0039 Dsc_0044 Dsc_0048 Dsc_0063 Dsc_0094 Dsc_0099 Dsc_0098 Dsc_0168 Dsc_0105 Dsc_0107 Dsc_0126 Dsc_0089 Dsc_0148 Dsc_0147 Dsc_0171 Dsc_0166 Dsc_0177 Dsc_0179 Dsc_0182 Dsc_0184

|

« 武庫川河川敷  | トップページ | 西宮船坂ビエンナーレ 2009  »

コメント

もみじ谷は緑なんですね。
今年は少し紅葉が遅いのでしょうか...
みなもに映るカクテル光線、綺麗ですね!
仕事で大き目のどんぐりを捜している嫁さんに
どんぐりの落ちる音のことを話したら
「森林植物園にいこうかなぁ...」
と言っていました。

投稿: kazuh | 2009年11月 1日 (日) 20時55分

大きなどんぐりですか。
森林植物園なら色々な種類があると
思いますが、入口にある森林展示館で
係りの方にお聞きされたらいいかと思います。

大きな松ぼっくりなんかもあると思います。僕は大きなきのこを見つけましたが
危ないので遠くから見るだけにしていました。

去年のブログを見ましたら11月下旬が
植物園の紅葉のピークだったみたいです。
まだこれからが本番です。

明日は
城南宮の曲水の宴
天滝のもみじ祭り
春日大社の万葉雅楽会
談山神社のけまり祭り
出石のお城祭り
EXPOのアーティストinフォレスト
関学の学園祭(一青窈さんがゲスト)
などなど秋の行事の目白押しです。

僕はそっと奈良に行く予定です。

投稿: tetsu | 2009年11月 2日 (月) 17時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/46632421

この記事へのトラックバック一覧です: 森林もみじ散策 :

« 武庫川河川敷  | トップページ | 西宮船坂ビエンナーレ 2009  »