« 城崎  | トップページ | 佐川美術館  »

2009年11月 3日 (火)

一青窈 LIVE’09 in KG 

P1000016

関西学院大学の学園祭『新月祭』が最終日を迎えました。神戸三田(さんだ)キャンパスでは10月24日(土)から25日(日)まで、西宮上ヶ原キャンパスでは10月31日(土)から11月3日(火・祝)まで行われていました。

今年のゲストは一青窈さんです。台湾人の父と日本人の母を持つハーフです。その歌いっぷりは気持ち良いほど精一杯です。

関学の中央芝生広場が会場となります。芝生前方のステージ前に席を確保するためには朝の8時から配布される整理券をゲットしなければなりません。はい、行きました。8時前には近所迷惑になるので並ばないで、とのお達しを守り、8時チョイ前に行くとなんとそこには長蛇の列が出来ています。あれれ~。それでもL1③という左最前列グループに3番目に入れる整理券を貰えました。

整理券さえあれば18時からの公演スタートまでフリータイムとなるはずでした。そうしたら奈良まで虎の写真を撮りに行くつもりでしたが、実際はそんなに甘いものではありませんでした。

この券を持っている人は14時から14時50分までの間に再び集合し、整列の誘導に従う必要があります。それで初めて権利の実行が出来る仕組みです。これは一日仕事となりました。今日は底冷えのする寒い一日でした。僕は厚着をした上にパイプ椅子を持参したのでなんとか持ちましたが、ビニールシートや新聞紙組は濡れた地面に冷たそうにしていました。

耐えに耐え、限界間際になってやっと一青窈さんが濃い紫の衣装と赤いハイヒールで登場されます。後はもう歌の世界にググッと引き擦り込まれてしまいました。

もらい泣き http://www.youtube.com/watch?v=_TRPMLLDOA0&feature=related

ハナミズキ http://www.youtube.com/watch?v=IKzz_-B46nQ   

かざぐるま http://www.youtube.com/watch?v=A1fQaWVMTDQ 

さよならありがと http://www.youtube.com/watch?v=t7-fXIpNcKc  

「また少しだけ君のこと無断で好きになったけど・・・」 素敵で大好きな歌詞です。

彼女の歌には強い信念と優しさを感じます。

幸せになる為に生きなくていい。幸せはもっと身近にあればいい。今日キャンパスを歩いていたらお団子屋さんがあってその横に「一青窈も食べたかも?」と書いてあった。それが嬉しいと感じた。そんな幸せの連続でいい。

知り合いの18歳の娘さんが自殺した。ご両親も健在で問題などない家族に見えた。でも娘さんは悩んでいた。悩んでいる時は周りを見る余裕すらなくなって、自分だけの世界の落ちてしまう。

「死にたい」という言葉は「生きたい」ということなのかもしれない。

戦争は憎しみあいの連鎖。その連鎖を断ち切るために自分には何が出来るのかしら。自分からは優しさの連鎖を発信していきたい。

中央通路側に最後は位置を確保してステージ真ん中であれば全身が見れる優良なポジションです。ペンタックスの8倍双眼鏡を覗けば彼女のテレビでみるいつもの表情が手に取るように伝わってきます。今日はカメラはご法度ですが、双眼鏡を覗いている間は心のシャッターを押していました。さすがにプロです。シャッターは殆ど押しっ放しでありました。ステージの照明やモクモク?も彼女を幻想の世界に誘います。歌い手の彼女だけでなく、ステージを作る人達もプロ集団だったと思います。

途中、思わぬサプライズが。彼女がいきなりステージから降りて中央通路を観客挨拶で歌いながら歩いてくれたのです。当然通路に人が押し寄せます。スタッフ達も後を必死で追いかけます。僕も思わず彼女にタッチしてしまいました。感激です。

寒い中、鼻の頭を赤くして、時に涙を溜めて、熱唱してくれた一青窈さんに感謝の一日でありました。

P1000018 P1000029

|

« 城崎  | トップページ | 佐川美術館  »

コメント

わたしは昨年、ここの学園祭に行きました。
最終日に行きましたが、イベントはパスしました。

きょうは、相楽園の菊花展に行ってきました。
すごく良かったです!!

同時開催で、全国巫女大会みたいな変なイベントしてました(笑)

投稿: SHIN | 2009年11月 4日 (水) 00時19分

土曜日に行きました
暑くて暑くてという天候でした
次の日が雨でその後急に冬になったのですよね

寒かったでしょうね
例のパイプ椅子が活躍したのですね
一青窈さん 私も好きです

投稿: TOSSY | 2009年11月 4日 (水) 18時10分

>SHINさん
関学へ行ったのですが、他の学園祭の
イベントは結局ひとつも見ることが
出来ませんでした。
それでも余りある素敵なライブに
満足の一日となりました。

相楽園、変?なイベントも面白そうですね。
こういうの、結構好きかもしれません(笑)

投稿: tetsu | 2009年11月 4日 (水) 21時24分

>TOSSYさん
この日は三本足の三脚持参でした。
小さいパイプ椅子は便利ですね。
先日も100円ショップで見つけました。
持っているのに欲しくなりました。

一青窈さん いいですね~
大舞台のプロの歌い手のライブは
久しぶりでしたが、感動がやはり違いますね。
でもとっても寒かったです。

投稿: tetsu | 2009年11月 4日 (水) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/46665437

この記事へのトラックバック一覧です: 一青窈 LIVE’09 in KG :

« 城崎  | トップページ | 佐川美術館  »