« 世界糖尿病デー ~天保山~  | トップページ | USJ ~年間スタジオ・パス~  »

2009年11月15日 (日)

関西文化の日 Ⅱ

Dsc_0025

関西文化の日の第2ラウンドのゴングが打ち鳴らされました。カーンという鐘の音とともにカブと飛び出します。

【今日のコース】 頴川(えがわ)美術館→滴翠(てきすい)美術館→虚子記念文学館→神戸ビエンナーレ~関西バトルJAZZ 2009~

まずは甲東園駅近くにある頴川美術館へと向かいます。歩いていても行き過ぎてしまう位住宅地の中に溶け込んでいる美術館です。幸福相互銀行がそのバックにありましたが不正融資事件等の関係から美術館の沿革ではその辺りには触れていません。1階が受付になっていてソファと本棚がおいてあり2階が展示室になっています。20点位の作品があったでしょうか。円山応挙や魯山人の作品などもありましたが素人の僕には難し過ぎたようです。

P1000002

次は芦屋川上流に位置する滴翠美術館です。ここも旧三和銀行の前身である山口銀行の頭取が集めた作品が中心になっています。当時のバンカーは金もあれば芸もある粋な人が多かったようです。芦屋の高級住宅街の中をカブは進んでいきます。どこも美術館のように立派な建物でどこが美術館が分かりません。犬を連れた方に道をお聞きします。同じ道をクルクル周って泣きそうになります。結局、この方から都合4回教えてもらってやっとのことで美術館に到着です。美術館に一歩入ると懐かしい小学校の匂いがしました。古い建物独特の匂いです。ここも永年新しい息吹を取り入れることなく、ずっと当初の資産を大事に守っているように感じました。

P1000016 P1000007

なんか文句ばっかり言っているようで申し訳ありません。これも偏に僕の芸術に対する認識理解が乏しいことから来ていますので、ちゃんとした方が見れば全く違う評価がなされることと思います。

次に虚子記念文学館です。芦屋川を南下すれば着くはずです。谷崎潤一郎記念館へは以前行っているので今日は虚子に会いに行くことにします。こちらは今も虚子に関する資料を積極的に集めておられ、今日も詩会が催されていました。文学館をじっくりと見て周り俳句の世界がほんのちょっぴり分かったような気がしました。驚いたのは「ほととぎす」が未だ現役の雑誌であったことです。最新版2009年11月号がありました。昔々の雑誌ではなかったのです。僕の周りには俳句をやっているという人が居ません。隠れ切支丹ならぬ隠れ俳人なら分かりようがありませんがそのような風流人はどうやら居ないようです。どこの誰がそのほととぎすを支えているのでしょう。

P1000018_2 P1000023_2

その後、兵庫県立美術館と同地で開催中の神戸ビエンナーレに寄ろうと考えていましたが、時間的にパス。直接メリケン波止場へ向かいます。今日は関西の大学生によるJAZZフェスティバルが開催されています。海に隣接する会場はとても強い風が吹いていました。譜面台が倒れる、譜面は飛んでいく、と舞台上は散々な光景となっていました。それでも若い力でノビノビとした演奏は気持ちの良いものでありました。

Dsc_0026 Dsc_0010 Dsc_0003 Dsc_0053 Dsc_0030 Dsc_0054 Dsc_0098 Dsc_0073 Dsc_0107 Dsc_0084 Dsc_0106 Dsc_0155 Dsc_0159 Dsc_0156 Dsc_0179 Dsc_0197 Dsc_0189 Dsc_0220 Dsc_0224 Dsc_0225 Dsc_0242 Dsc_0449 Dsc_0487 Dsc_0432

|

« 世界糖尿病デー ~天保山~  | トップページ | USJ ~年間スタジオ・パス~  »

コメント

若い人たちのノビノビした演奏風景いいですねえ!!
同じころ、わたしも神戸大学でJAZZのビッグバンドを1組だけ、撮影してました。

投稿: SHIN | 2009年11月18日 (水) 08時46分

この日、びっくりしたのがソロで演奏された
学生さんが大学に入ってから楽器をやり始めて
まだ1年しか経っていないとのことでした。
若いときは何でも吸収が早いんですね。
僕ももう少し大きくなったら(笑)
楽器をやりたいと思っています(真剣)

今週末も大学祭が目白押しですね。
甲南大学の『ミス甲南コンテスト』や
神戸女子大のファッションショー
神戸海星女子学院のダンスやゴスペル
同志社女子大のミスコン等。

でも残念ながら土日は雨模様のようです。

投稿: tetsu | 2009年11月18日 (水) 21時44分

神戸女子大は考えていましたが、具体的なイベントは情報ありませんでした。

甲南大学の『ミス甲南コンテスト』や
神戸女子大のファッションショー、ですね。

雨が恨めしい。。。。(笑)

投稿: SHIN | 2009年11月19日 (木) 21時31分

きょうは天気がよかったので、神戸女子大学(須磨)に行ってきました!!

めちゃよかったですよ!!

詳しくはブログで☆

投稿: SHIN | 2009年11月21日 (土) 20時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/46773252

この記事へのトラックバック一覧です: 関西文化の日 Ⅱ:

« 世界糖尿病デー ~天保山~  | トップページ | USJ ~年間スタジオ・パス~  »