« 武庫川河川敷 コスモス畑  | トップページ | 大阪くらしの今昔館  »

2009年11月14日 (土)

関西文化の日 

Dsc_0211

11月は『関西文化の日』のイベントで土日を中心に美術館、博物館が無料になります。なかでもこの14日(土)、15日(日)は無料のピークを迎えるゴールデンツインデイズです。でも14日(土)は天気予報で80%の降水確率。バイクの機動力を活かした美術館巡りはどうも出来そうもありません。という訳で最後の選択肢である休日の電車利用という前提でスケジュールを組んでいきます。

ところが・・・今日は朝方までの雨も9時前にはピタリと止んで所々青空も覗いています。でも頭も身体も電車モードになってしまっています。ここは当初の予定通り、電車で行くこととします。

ジョルダンで最初の無料館の開館時間に合わせて着く様に調べて出発します。WEBの世界であったらいいな~の最初がこの乗換案内でした。今ではどの車両に乗ったら次の乗換に便利なのかまで分かるようになっています。本当に便利なツールです。

西宮北口から梅田に出る阪急電車の中で、今日の回遊をシュミレーションしていましたら、地下鉄一日券みたいなのがあればリーズナブルに周ることが出来ると気が付きました。

【今日のコース】 東梅田→谷町線→天神橋6丁目→大阪くらしの今昔館→天神橋6丁目→谷町線→谷町四丁目→中央線→鶴見緑地→咲くやこの花館→鶴見緑地→中央線→長堀橋→堺筋線→北浜→東洋陶磁美術館→淀屋橋→御堂筋線→なんば(地下鉄の駅は漢字でないことを今知りました)→上方演芸資料館(ワッハ上方)→なんば→御堂筋線→本町→中央線→谷町四丁目→大阪城→森ノ宮→中央線→大阪港→天保山大観覧車・海遊館・海遊館アクアツリー・天保山サントリーミュージアム→大阪港→中央線→本町→御堂筋線→梅田

東梅田の券売機売り場に居た係りの方に聞くと『一日乗車券』があり券売機で買えるとの由。お値段は850円です。当初の予定では大阪くらしの今昔館、咲くやこの花館、上方演芸資料館の3館のみ行く予定でしたのでホンのちょっぴりお得になる筈でしたが、実際にはとってもお得になりました。ラッキーでした。

Dsc_0191Dsc_0393 

|

« 武庫川河川敷 コスモス畑  | トップページ | 大阪くらしの今昔館  »

コメント

関西文化の日、美術館や博物館が無料になるというおいしい日なのですが、近くの大学祭やテニスもあり、行けずじまいでした。。。まあ、学祭大好き人間にはそれもいいかも(笑)

投稿: SHIN | 2009年11月15日 (日) 22時23分

善き秋の一日、素敵なことは重なりますね。

学生時代、東京理科大の学園祭に行ったときは
研究の成果の発表会一色だったのに
驚いたことを思い出しました。

いまはどこも屋台一色(一食?)ですね。

投稿: tetsu | 2009年11月16日 (月) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/46762962

この記事へのトラックバック一覧です: 関西文化の日 :

« 武庫川河川敷 コスモス畑  | トップページ | 大阪くらしの今昔館  »