« 37号線 | トップページ | 年賀状 »

2009年12月 8日 (火)

神戸ルミナリエ 

Dsc_0270_2

神戸ルミナリエ。12月3日(木)から14日(月)までの12日間、開催されます。土日の混雑は通勤電車以上です。なので平日の今日、カブと共に行ってみる事にしました。

http://www.kobe-luminarie.jp/

元町駅からルミナリエ会場入口まで酷い時は3時間ほど掛かることもあるそうです。しかも人並みに揉まれながらのそれは相当厳しい状況です。今日は25分程でクリアとなりました。

長い行進の後、正面にルミナリエの灯りが見えた瞬間は本当に感激します。綺麗。その一言に尽きます。今年で15回目を迎えるルミナリエ。今回のテーマは『光の抱擁』です。正しく光に抱かれているようでありました。

Dsc_0001 Dsc_0010 Dsc_0009 Dsc_0047 Dsc_0061 Dsc_0005 Dsc_0039 Dsc_0071 Dsc_0098_2 Dsc_0109 Dsc_0137 Dsc_0094 Dsc_0139 Dsc_0162 Dsc_0165 Dsc_0180 Dsc_0175 Dsc_0194 Dsc_0200 Dsc_0227 Dsc_0207 Dsc_0218 Dsc_0230 Dsc_0243_2 Dsc_0261 Dsc_0289 Dsc_0273 Dsc_0292

|

« 37号線 | トップページ | 年賀状 »

コメント

8日にいかれたのですか
私も8日に行っていたのですよ
と言っても 東遊園地だけですが・・・
この何年も元町からの光の回廊は通ったことはありません
意外と短時間で見ることが出来たのですね

私は何時も 遊園地からチラッと眺めるだけです

見事に写されていますね
回廊は もう随分前に2回通っただけですが 間隔が結構あいていて肉眼ではもっとスカスカした印象でした

tetsuさんは背が高いから こういう人ごみの中では有利ですよね
私はいくら手を伸ばしても人の頭がいっぱい入ります

投稿: TOSSY | 2009年12月10日 (木) 15時03分

同じ日にTOSSYさんも行かれていたのですね。
平日なのでもう少し空いていると思いましたが
想像以上の人出でありました。
やはりここは数あるイルミネーションの中でも
別格の存在です。
回廊は仰るように真下から見上げると
スカスカです。望遠レンズの圧縮効果を
利用しました。でも手持ちにも係らず
これだけ撮れるデジ一に感謝です。

人の頭は中途半端に入ると嫌ですね。
入ってしまうなら思い切って入れてしまう
のもひとつの手かもしれませんね。

投稿: tetsu | 2009年12月10日 (木) 22時33分

お見事!
なんか異次元のようですね。
ついつい人が多いかなぁ...と思って
休日は足が向かないのですが
平日も21時半までやってるのですね。
会社から電車で直行したら間に合うので
久々にいってみようかなぁ...

投稿: kazuh | 2009年12月12日 (土) 14時34分

出来たら平日の方が良いと思います。
写真はすべて手持ちでISO1600、
28-300、10-20のレンズを
使用しました。
WBを曇りで撮ってきたのですが
試行錯誤中に電灯で撮ったものも
感じが良かったものがありました。
是非kazuhさんの感性で撮られてきて
お見せください。楽しみにしています。

今日、北口の辺り(北東側)をカブで周ったのですが
イエナリエ(個人の家がライトアップ)が
素敵でした。まるで地域の自治会で決議が
あったようなその地区だけ盛んにライトアップが
なされていました。

投稿: tetsu | 2009年12月12日 (土) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/46972656

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸ルミナリエ :

« 37号線 | トップページ | 年賀状 »