« 神戸ルミナリエ  | トップページ | 神戸市立森林植物園  »

2009年12月12日 (土)

年賀状

Dsc_0010

曇り時々晴れ。今日の天気予報です。これならばライダーは家に居るようなことをしてはなりません。しか~し今日の僕は家の中です。この時期、早くやらねばならない大事業があります。年賀状作りです。昔は一枚一枚手書きでそれこそ数日を掛けて作っていましたが、今ではパソコンとプリンターで作成作業は大幅に短くなりました。でもその原案作りには結構試行錯誤しています。納得いくものが出来るのはやはり数日を要します。一度作成したものも一晩置いて熟成させるとまた違ったものになってしまうこともしばしばです。

来週末は今年最後のお楽しみプレゼントを自分に用意しています。どうしてもこの土日に年賀状を作成しなければならない状況でもあります。髪を掻き毟りながら推敲を重ねる作家のように筆グルメ(年賀状ソフト)で文章と写真を置いていきます。

一昨年は雨晴海岸で撮ったガラスの欠片、去年は箕面公園で撮ったもみじの種、そして今年は早朝の蒼い空気の中の妻籠宿が賀状を飾ります。

今年はプーさんの年賀状をゲットしました。去年は出遅れて普通のタイプとなりましたがリベンジ達成です。初めて大量印刷する新プリンター、EP-301(エプソン)は位置ズレもなく、去年まで出ていた数枚の犠牲者をひとりも出さずに済みました。やっぱり最新機種は凄く良くなっていることを実感しました。

夕方雨が降ってきました。行かなくて良かった、そう自分に納得させられる天気に少し心が落ち着きます。

Dsc_0002 Dsc_0014 Dsc_0017 Dsc_0019

|

« 神戸ルミナリエ  | トップページ | 神戸市立森林植物園  »

コメント

こんな可愛い年賀状があるのですか
知りませんでした
もっとも私は毎年私製年賀状で切手のみ年賀切手にしています
昔から私製はがきに絵を描いたりプリントごっこで作ったりしていたので習慣ですね

写真の色が綺麗に出ないからというのが最大の理由ですが 今は年賀はがきも写真用も出来ているようですね


私はまだ図柄も決めていません
あせるわ アセアセ

投稿: TOSSY | 2009年12月13日 (日) 19時50分

プーさんの年賀状、去年は12月に入ってから
買いに行きましたらどこも売り切れと
なっていました。
そこで今年は売り出しすぐに郵便局まで買いにいきました。

賀状もインクジェット用が売っていますが
普通のものでも面白い味わいが出るので
画材によっては拘らなくていいかもしれません。

プリントごっこ、懐かしいですね。
一世を風靡しましたね。

郵便局では25日までに出せば元旦に着く、と
宣伝しています。以前は30日位に出しても
元旦に着いていたのですが、最近は
26日に出しても元旦に着かないようです。
どうやら25日を厳守させたい試みのようだと
勘ぐっております。

投稿: tetsu | 2009年12月13日 (日) 20時15分

TOSSYさん
仰っていた意味を理解していませんでした。
インクジェットがイコール写真用と思って
いましたが、インクジェットにも写真用が
あるんですね。
今日、郵便局からの年賀葉書の案内で
それを理解しました。
僕のは写真用ではなかったようです。

投稿: tetsu | 2009年12月14日 (月) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/47005700

この記事へのトラックバック一覧です: 年賀状:

« 神戸ルミナリエ  | トップページ | 神戸市立森林植物園  »