« 熊野三山  | トップページ | 橋杭岩 »

2009年12月20日 (日)

日本一短い川 ~ぶつぶつ川~ 

Dsc_0671

ホテル浦島のインフォメーションコーナーにあった一枚のリーフレットに『~日本一短い川~ ぶつぶつ川』 とライダー魂を擽(くすぐ)る文字を見つけました。それによれば和歌山県には日本一長い2級河川『日高川』(114.745km)と、法で定められる河川の中で一番短い川、全長13.5mの『ぶつぶつ川』があります、と記されていました。

Dsc_0658_2 Dsc_0644 

冒頭写真が川の全景です。思わず笑ってしまいます。左に流れている本流に右から流れ込んでいるのが『ぶつぶつ川』です。川底からぶつぶつと湧き出ている様子からこの名が付けられたとのことです。この日、僕以外の見学者は皆無でありました。

Dsc_0653_2 Dsc_0661_2

|

« 熊野三山  | トップページ | 橋杭岩 »

コメント

これで川ですか
天保山とええ勝負ですね

投稿: TOSSY | 2009年12月28日 (月) 22時22分

こういうのは大好きです。
天保山も周りの丘の方が高くて
探すのに苦労しました(笑)

この川も写真に写っている堤防がなければ
本流に飲み込まれて独立した川で
無くなってしまうのだと思います。

人を守る堤防でなく川を守る堤防というのも
また素敵ですね。

投稿: tetsu | 2009年12月29日 (火) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/47071087

この記事へのトラックバック一覧です: 日本一短い川 ~ぶつぶつ川~ :

« 熊野三山  | トップページ | 橋杭岩 »