« 武庫川  | トップページ | 千早赤阪村の水仙  »

2010年1月23日 (土)

神戸巡り 

Dsc_0032

今日も寒いですが元気を出す為にバイクに乗ります。バイクに乗ると元気が出ます。でも遠出は控えてカブと神戸の街を散歩します。

【今日のコース】 西宮→神戸山手幹線→北野工房のまち(ライブ)神戸 県公館(チューリップ)メリケン波止場(海王丸)サンシャインワーフ神戸(颯爽JAPAN:よさこい)甲東梅林→西宮

『北の工房のまち』は旧北野小学校校舎を利用した職人さんたちの物作りを見て、そして体験できる施設です。前を何度も通ったことがあるのですが一度も中へ入ったことがありません。今日は3階の講堂でライブイベントがあるとのことで行ってみることにしました。

頭に描いた地図だけが頼りで行くとやっぱり迷子に。お洒落なレストランの入口に立っていたアベックの従業員さんに道を教えてもらいました。工房のまちはトアロード沿いにあります。ところがここはカブさえ止める事が出来ません。大型バス専用の駐車場はありますが入口には警備の方が居て侵入不可。仕方ないのでちょっぴり中を覗くだけとなりました。もと小学校なので狭い廊下が不思議と素敵な感じを醸し出しています。1階をクルット回っただけとなりました。ライブイベントはあっさりとパスです。

次に県公館へと向かいます。再び山手幹線に戻ればもうすぐそこにあります。カブを入口付近に置かせて貰います。まだ花びらを蕾めた若々しいチューリップたちがそこにいます(冒頭写真)。白と赤のチューリップです。時折太陽が暖かい陽射しと光をプレゼントしてくれます。その時花たちは急にその表情を変えてくれます。

Dsc_0002 Dsc_0020 Dsc_0028 Dsc_0037 Dsc_0023 Dsc_0040 Dsc_0044 Dsc_0054 Dsc_0046 Dsc_0049 Dsc_0056 Dsc_0076

チューリップにさよならをして海に向かいます。今朝のニュースで海王丸がメリケンに来ていると教えて貰ったからです。午前と午後の2回、内部を見学させてくれるとのことでしたが僕が着いた時に丁度午前の部が終了したときでした。残念。

Dsc_0091 Dsc_0119 Dsc_0116 Dsc_0108

次はサンシャインワーフ神戸。颯爽JAPANの公開練習があります。中央広場に簡易テントが立っています。その前にパイプ椅子が並べられています。どうやらその間で練習が行われるようです。13時30分から始まる予定ですが、お客さんがポチポチしかいません。またあの鮮やかな衣装に身を包む踊り子達もいません。メンバーの皆さんはお揃いのシャツを着られているだけです。練習ですから仕方ないのだ、と自分を納得させます。

練習風景を撮っているのも変なので100円ショップダイソーを覗いたりします。2階から颯爽の様子を見るとなんと正装をされている方がいるではありませんか。慌てて階段を下りていきます。よさこいはこれじゃなくちゃいけません。力強い踊りは見ている者に元気を与えてくれます。

Dsc_0136 Dsc_0148 Dsc_0140 Dsc_0161 Dsc_0155 Dsc_0210 Dsc_0220 Dsc_0227 Dsc_0317 Dsc_0328 Dsc_0243 Dsc_0346

そして最後に梅の開花状況をみるつもりで甲東梅林へ。まだ数厘が咲いているだけで何部咲きというのも憚れる状況です。でもロウバイだけは満開です。ここのロウバイは3本あるのですが1本だけがその香りを嗅ぐことが出来る近さにあります。(それでも触れる距離ではありません)

Dsc_0422 Dsc_0425 Dsc_0426 Dsc_0429 Dsc_0435 Dsc_0444 Dsc_0480 Dsc_0470 Dsc_0457 Dsc_0482

|

« 武庫川  | トップページ | 千早赤阪村の水仙  »

コメント

わたしも昨日、住吉公園に行きましたが、そこで梅の花を数輪見ました。
春が着実に来ているんですねえ。。。

投稿: SHIN | 2010年1月24日 (日) 11時38分

梅が春の扉を開け
桜が春の風を呼んでくれます。

春の訪れはもう少しですね。

今日は大阪府下の村に
水仙を訪ねてきました。
甘い香りにフワッと包まれてきました。

投稿: tetsu | 2010年1月24日 (日) 14時56分

ちょっと野暮用の先約があって 公開練習にいけませんでした
寒かったのでしょう?
みんな寒かった 寒かったと言っていました
今日は岡本商店街でお餅つきでしたので行ってきました

投稿: TOSSY | 2010年1月24日 (日) 20時29分

TOSSYさんがいらっしゃるかも・・・と
思いましたがご用事があったのですね。

本文中にも記しましたが練習なので
Tシャツ&ジャージで最後まで通されるのかと
思ってしまいました。

僕はライダーズジャケットの下に重ね着する
完全武装でしたので問題はありませんでしたが
颯爽さんたちは寒かったと思います。
でも踊られている時の彼ら彼女らの笑顔からは
寒さなどは全く感じられません。
流石ですね。

投稿: tetsu | 2010年1月24日 (日) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/47369009

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸巡り :

« 武庫川  | トップページ | 千早赤阪村の水仙  »