« アンデス 天空の鏡 | トップページ | 武庫川  »

2010年1月13日 (水)

D90 その後

興奮の余り買い忘れたしまったストラップと液晶プロテクター、そしてSDカードケースをヨドバシ梅田で昨日追加購入してきました。売上成績に少しでも貢献できるように先日頑張ってくれた店員さんを探してレジを通してもらいます。

ストラップはD70と色違いの青線に黄色のNikon文字刺繍のタイプのもの。保護フィルムはKenko製のものをセレクトしました。

P1000034 P1000038

そして最大の課題であったコンピューター(FMV-BIBLO)のSDHCカードへの対応が可能となりました。富士通のHPでRICOHのドライバーをインストールすると使えるようになるとありました。そういえばここ数ヶ月の間、アップデートナビなるおせっかい者が盛んにインストールを薦めてポップアップ広告のように現れていたのですが、『RIKOH? 関係ないや』と勝手に思い込んでいつもキャンセルしていたのでした。富士通のコンピューターなのですがその中身はたくさんのメーカーから成っていることを思い知りました。

2004年の冬モデルが僕のコンピューターです。この時はまだSDHCなる規格も無く(たぶん)、メモリーも高価で8GBが3,740円で買える時代が来るとは考えられませんでした。これでUSBケーブルでカメラとコンピューターを繋ぐことなく、従来と同じ方法でデータのインストールが可能になりました。SDHCの新世代であるSDXCも次に控えているようです。今度は2TBですと。今は外付けのハードディスクが4台、机の上に並んでいますがそれ全部がこの小さいメモリーカードに入ってしまいます。う~ん凄すぎます。

PS:価格コムでのD90最低値の動きが活発です。ついこの間まで65,000円だったのが67,000円に上がったと思ったら、今日は72,800円となっています。色々な憶測が過ぎります。

|

« アンデス 天空の鏡 | トップページ | 武庫川  »

コメント

D90の世界、着々と整備しつつありますね
ヽ(´▽`)/

わたしがMS-DOSの時代、初めて使ったHDDが10MBですから、容量の進化、凄いですよね。

投稿: SHIN | 2010年1月13日 (水) 22時06分

私もSDカードが1GB以上になってから カードからは取り込めなくなってUSBボード?でつないでいます
ヨドバシで聞いたらアダプターが対応していないのではないかといわれました
1GB以下のカードならOKなのです
今4GBのカードを使っていますからひも付き取り込みです

CFカードは 違うcanonのアダプターなのでOKなのです

私のPCは2003冬モデル 中身は一度3年前に取り替えています
25GBの外付けHDDそろそろ満杯です(Wでバックアップしています)
外付けも最初の葉大きかったですが 今のは手のひらと変わらない大きさですからもちあるけますね
それがもっと小さくなるのですね


投稿: TOSSY | 2010年1月14日 (木) 14時07分

SDHCは確か32GB、SDXCは2TBまでの容量が可能です。
Panasonicが48GBと64GBのSDXCをCES2010で発表しました。
ロードマップをみると、来年には128GB、再来年には256GBが登場するでしょう。

すご。。。

256GBといえども、フルハイビジョンで撮影したら、あっというまに埋まってしまうんでしょうね。

投稿: SHIN | 2010年1月14日 (木) 21時00分

>SHINさん
本当に技術の進化は凄まじいものがありますね。
僕が最初に購入したのは富士のデジカメ。
メモリーはスマートメディアでした。
いまもあるのでしょうか、ペラペラしていて
抜き差しのとき不安になっていたのを
覚えています。
SDがその中から台頭し今は不動の地位を
築いています。
でもこれもまた5年後、10年後には
また違う仕様のものが市場を席巻している
のでしょうね。

8mmビデオで昔撮り貯めた映像もはやく
DVDなどへ落としておかないと
ビデオ本機が壊れたらそれも出来なくなって
しまいます。

投稿: tetsu | 2010年1月14日 (木) 21時41分

>TOSSYさん
多分2GBまでがSD、それ以上がSDHCという
仕様になっていると思います。

ヨドバシさんが仰るようにアダプターが
SD仕様のものなのでしょうね。
SDHC仕様のものであればSDにも
SDHCにも対応できるので場合によっては
そちらを新調されても良いかもしれません。

CFはメディアの要領の大きさで仕様が
異なることが無いのである程度ならば
対応が可能なのだと思います。

USBで繋ぐのは出力先のカメラ側の
バッテリー残量を気にしたりせねばならず
面倒に感じました。
カメラからSDカードを抜き出して
あとはコンピューターに挿して、という
プロセスが単純明快で僕に合っています。

TOSSYさんはWバックアップされている
のですね。僕もその重要性は理解しながらも
S(シングル)バックアップのみとなっています。
本当に大事なものはやはりそうしておく
必要があるのでしょうね。

投稿: tetsu | 2010年1月14日 (木) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/47285013

この記事へのトラックバック一覧です: D90 その後:

« アンデス 天空の鏡 | トップページ | 武庫川  »