« 南あわじ&西宮とれとれ市  | トップページ | 牛角 »

2010年3月 7日 (日)

中山寺 梅まつり 

Dsc_0068

今日は一日雨の予報でしたが朝刊を取りに外に出ると雲がとても厚くあるもののなんとか雨を降らすのを我慢してくれています。TVの天気予報でも夕方から一時雨、ヤフーの天気予報『雨雲の動き』コーナーで雨雲を6時間後まで動かしてみても兵庫南部はなんとかいけそうと判断しました。

そこで今日の予定は次の通りとなりました。午前中は中山寺へ梅まつりを撮りに行く。その後、尼崎で行われる演奏会(六甲フィル)へと続く。午後のイベントには神戸花物語でスペシャルステージがあるというので大いに魅力的でしたが夕方からの雨の予想に近場とすることにしました。

ダイエーの宝塚中山店を目指します。中山寺はそこから少し歩いたところにあります。山門の仁王様のお肌がツルツルしています。どうやら塗り替えられた様子です。小さなお子さんが近付くのを嫌い大泣きしていました。気持ち分かります。

http://www.nakayamadera.or.jp/top.html

本堂への階段を前に左に折れて梅林へと向かいます。こんな天気にも拘らず少なからずの人達が来ています。僕も中山寺のHPに昨日の日付で梅が満開とあったのが大きな後押しとなって来たのですが、どうやら満開の時期は過ぎ多くの花たちがその着飾っていた花びらを落としていました。仏に仕える人が運営するHPはもう少し真実に正確であって欲しいものです。

ゆっくりと梅林を丘の起伏にあわせて廻ります。マクロレンズも用意していきましたが、結局28-300のみで賄いました。ダイエーに買い物に寄ったので一旦家に戻ります。昨日の残り物のおでんを食べていると雨が降ってきます。仕方ありません。今日の午後の予定はすべてキャンセルです。演奏会、楽しみにしていましたが残念です。びしょ濡れになった玄関前に止めてあったカブをガレージに入れてタオルで拭いてあげました。

Dsc_0003 Dsc_0004 Dsc_0008 Dsc_0010 Dsc_0011 Dsc_0016 Dsc_0018 Dsc_0019 Dsc_0025 Dsc_0029 Dsc_0033 Dsc_0042 Dsc_0045 Dsc_0056 Dsc_0039 Dsc_0053 Dsc_0062 Dsc_0079 Dsc_0089 Dsc_0070 Dsc_0079_2 Dsc_0081 Dsc_0091 Dsc_0094 Dsc_0104 Dsc_0106

|

« 南あわじ&西宮とれとれ市  | トップページ | 牛角 »

コメント

梅、きれいですね!!
今年はサクラが早いようで一部重なるかもしれませんね。

投稿: SHIN | 2010年3月 7日 (日) 23時02分

雨の中 お疲れさまでした
今年はどこも梅が早いですね
先週の日曜日に伊丹の緑ヶ丘でも梅祭をしていました
中山にも行こうかと思ったのですが あそこは遅いからまだでしょうということになって 緑ヶ丘になったのでした
甲東梅林も終わっていましたか
お天気が優れなくて行かないうちに花が終わるってちょっと哀しいです
岡本はまだいけるかな?
その後は保久良神社の梅林 それが終わるといよいよサクラですね

投稿: TOSSY | 2010年3月 8日 (月) 14時46分

>SHINさん
じっとこの時を待っていましたとばかりに
花たちが咲き誇る様にはこちらまで
嬉しくなりますね。

素敵な一本桜を観たいと思っています。
(毎年思っているのですが中々叶いません)

投稿: tetsu | 2010年3月 8日 (月) 21時24分

>TOSSYさん
中山寺ではこの日が『梅まつり』
多くの花が花びらを散らしていました。

緑ヶ丘にも行かれたんですね。
僕もはじめて行ったのですが
開放感があって素敵なところでした。

甲東梅林にはその中央辺りにメインとなる
枝垂れ梅があるのですが駐車場の整理を
されていた方から一週間くらい前が
とても素晴らしかったと聞きました。
その前後には行っているのですが
一番良い時を逃してしまいました(悲)

菜の花、そして桜ですね。
神戸総合公園の菜の花はいま3分咲きと
HPにありました。ここも素敵な処です。

投稿: tetsu | 2010年3月 8日 (月) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/47746515

この記事へのトラックバック一覧です: 中山寺 梅まつり :

« 南あわじ&西宮とれとれ市  | トップページ | 牛角 »