« EXPO’70パビリオン オープニング記念ファッションショー | トップページ | 神戸花鳥園 Ⅰ »

2010年3月13日 (土)

EXPO’70パビリオン 

Csc_0534

【お知らせ】 明日(3月14日)は『万博公演ふれあいの日』としてこのEXPO’70パビリオンを初めとして日本庭園、自然文化園、大阪日本民芸館(特別展除く)、そして僕の大好きな国立民族博物館がぜんぶ無料です。但し、EXPO’70パビリオンだけは大混雑が予想される為整理券を配布します。10時からが先着600枚、12時からが先着1,400枚となっているので注意してください。

http://park.expo70.or.jp/

ファッションショーが終わると新しいパビリオンの内覧会です。写真撮影は混雑して危険なのでNGと云われます。悲しく館内を一周すると一般の整理券を入手できた人達がパビリオンに入ってきます。その方達は写真撮影について規制を受けていない様でバシバシシャッターを押しています。決まりです。僕ももう一周して写真撮影モードに入ります。結局、更にもう一周して計3周もしてしまいました

小さい頃でしたが万博は強く印象に残っています。月の石のアメリカ館やソ連館などは長蛇の列で一日仕事となってしまう為パス。専らアフリカやアジアの国々の並ばずに入れる館を回りました。でもひとつ位はということで3時間並んだのが三菱未来館。細かいことは忘れましたが感動したことは覚えています。初めて見る動く歩道に多くの人が驚き、お年寄りなどが怪我をして園内は救急車がサイレンを鳴らし続けていたのを覚えています。あの時代のパワーは今のガラス細工のような強さではなく地中から湧き上がる様な本当の意味での強さでした。

Dsc_0034 Dsc_0050 Dsc_0045 Dsc_0049

Dsc_0135 Dsc_0136 Dsc_0147_2 Dsc_0137 Dsc_0133 Dsc_0139 Dsc_0154 Dsc_0156 Dsc_0140 Dsc_0505 Dsc_0495 Dsc_0508 Dsc_0493 Dsc_0539 Dsc_0501 Dsc_0503 Dsc_0553 Dsc_0554 Dsc_0559 Dsc_0565

|

« EXPO’70パビリオン オープニング記念ファッションショー | トップページ | 神戸花鳥園 Ⅰ »

コメント

NEWSで見ました 行かれたのですね
万博 なつかしいです
チケットを買ったけれども使い切らなかった未使用のチケット持っていますよ
大人800円だったと思います
あの頃 本当にみんな元気でした

ベルギー館のレストランでディナーをしましたが とっても美味しかったです

万博記念の100円銀貨 今も何枚か持っていますよ 錆びて黒ずんでいます
あの年に生まれた姉の子は もう40歳のおじさんです

投稿: TOSSY | 2010年3月13日 (土) 22時49分

行ってきました。
館内には三波春夫の『世界の国からこんにちは』が
流れていました。

http://www.youtube.com/watch?v=PB2oIk5BY4A

チケットも記念硬貨もお持ちなんですね。
僕もたくさんのグッズを持っていたのですが
全部捨てたり無くなってしまったり
何も残っていません。
写真にある公式ガイドブックも持っていたと
思います。
オペラグラスのように覗いてフィルムを
廻して万博の風景を見ることの出来る
グッズなんて面白かったのを覚えています。

入園料のほかに入館料が必要ですが
万博を知っている人にとっては昔を
振り返ることの出来る楽しい場所となりそうです。

投稿: tetsu | 2010年3月13日 (土) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/47800937

この記事へのトラックバック一覧です: EXPO’70パビリオン :

« EXPO’70パビリオン オープニング記念ファッションショー | トップページ | 神戸花鳥園 Ⅰ »