« 卒業 | トップページ | 平成の通り抜け  »

2010年3月27日 (土)

桜巡礼 

P1000249  

冒頭写真は本日の夙川河川敷

【本日のコース】 西宮→①宝塚『花のみち』 5分咲→②小浜『大堀川花の道公園』 2分咲→③武庫川 1分咲→④西武庫公園 2分咲→⑤夙川公園 3分咲→⑥報徳通り 1分咲→宝塚『花の道』→⑦阪神競馬場 1分咲→西宮

桜の本当の見頃は3日間と云います。土日の間にその見頃のピークが来ると平日は動きが取り難い僕はとても哀しくなります。今年3月31日(水)から4月1日(木)に掛けてが阪神地区での見頃と桜予報が伝えています。明日は小雨もあるような天気とのことなので今日の素敵な晴れの日にご近所の桜を観て巡ることにしました。こんなときの相棒はもう他の選択肢が考えられない位、絶対的に『カブ』であります。

①宝塚『花のみち』 5分咲

宝塚歌劇場に隣接する素敵な道です。車道の真ん中に一段高くなった遊歩道が続いています。その両側にある桜たちが春を楽しんでそぞろ歩く人たちをそっと包んでくれます。

P1000011 P1000025 P1000028 P1000038 P1000047 P1000052

Dsc_0063 Dsc_0073 Dsc_0076 Dsc_0078 Dsc_0057 Dsc_0128 Dsc_0103 Dsc_0108

②小浜『大堀川花の道公園』 2分咲

僕のお気に入りの桜スポットです。人がすれ違うのも難しい位狭い道が桜の下を大堀川に沿って続きます。だから大嫌いなブルーシートがここにはありません。花を楽しみに来る人たちがそっと花を愛でています。夜桜のライトアップもまた素敵です。

P1000076 P1000079 P1000083 P1000089 P1000095 P1000097 P1000104 P1000120 P1000123 P1000125

③武庫川 1分咲

武庫川と云っても南北に長く桜を観ることが出来ますが、僕が行ったのはその北端に当たる場所です(写真は北端以外も含む)。武庫川自動車学校のさらに北側に素敵な桜並木があります。ただ桜の盛りにはバーベキュー会場と化してしまします。「バーベキュー禁止」の小さな看板が新たに設置されていましたがきっと何の役にも立たないと思います。人が居ない時間帯にその空間を独り占めしたい場所です。

P1000132 P1000142 P1000140 P1000147 P1000149 P1000151

④西武庫公園 2分咲

広い公園には5分咲の桜もあればまだ蕾の桜もありました。少しでも咲いている桜の下にはちゃんとビニールシートが敷かれ桜を楽しむ人たちの姿がありました。満開の木がありました。近づくと枝から直接花が咲いています。アーモンドの木でした。

P1000157 P1000160 P1000161 P1000168 P1000169 P1000170 P1000178 P1000181

⑤夙川公園 3分咲

阪神間の桜といったらここ夙川が最も有名処です。有名処も3分咲きの今は人出も3分程です。夙川の水が大きな役割を果たしています。水辺があると人は落ち着くのでしょう。団体さんもまだ出番が早いらしく、ご夫婦、友人、恋人たちが小さなビニールシートを敷いて歓談する姿が多く見られました。

P1000208 P1000213 P1000227 P1000229 P1000268 P1000260

⑥報徳通り 1分咲

高校野球で有名な報徳学園から延びる通りが桜のトンネルを作ります。でもここはまだまだ花の咲くのは先のようでした。

P1000272 P1000275

⑦阪神競馬場 1分咲

開催日は場内に入るに入場料が掛かります。今日は外からだけの見物です。正門入り口には素敵な枝垂桜があります。今日はテレビクルーがこの桜を題材に来ていたようです。ソメイヨシノと違い、花びらがピンク色をしています。満開の時には素晴らしい姿を魅せてくれます。

P1000278 P1000279 P1000280 P1000284

|

« 卒業 | トップページ | 平成の通り抜け  »

コメント

比較的近い場所でも咲き具合に差が
あるのですね。昨年桜の時期に、
夙川沿いの道をたまたまXJRで通った
のが昨日のことのように感じるのですが
もう一年なんですね....月日が経つのは
早いです。
今度の週末は今一分咲きくらいのちころは
見頃でしょうか。どこに見に行こうかなぁ..

投稿: kazuh | 2010年3月28日 (日) 23時32分

桜が咲いて、そして散ってまた咲いて・・・

季節が巡ることを桜は実感させてくれますね。
今日などはとても寒くて帰途の大阪では雪が
チラついていました。
今週末が見頃とも思いましたが
こんなお天気では桜もびっくりしてしまいそうです。

お勧めは以前kazuhさんのお褒め頂いた
奥平野浄水場内にある県下随一の美しい姿の
ソメイヨシノです。
「奥平野舞桜(おくひらのまいざくら)」

http://www.city.kobe.lg.jp/life/town/waterworks/water/hakubutukan/09.html

今週末は『さくらフェア』で無料開放されて
いるようです。
お身体と相談されて無理をなさらないように
してくださいね。

投稿: tetsu | 2010年3月29日 (月) 22時45分

近場のサクラ情報 ありがとうございます
夙川もそろそろ見ごろですね
晴れたら行ってみます

私の近所にも武庫川桜堤があります
旧甲子園ホテルの桜もきれいですよ
ここは武庫川女子大に申し込みが必要です

桜がさき始めると忙しいですね
3日まで王子動物園の夜桜通り抜けもしていますよ

投稿: TOSSY | 2010年4月 1日 (木) 12時50分

カブの機動性を活かしてご近所桜めぐりを
してみましたがお役に立ったなら嬉しく思います。

夙川は今週末、いい感じになっていると
思います。
今日も武庫川沿いを車で走りましたが
今週末はまだ少し早いように思いました。

王子動物園は何回か行きましたが
ライトアップが素敵ですね。
動物たちは見れませんが観覧車をバックに
桜を撮りました。

今年秘かに行きたいと考えているのが
明日香の石舞台です。夜桜のライトアップと
石舞台のコラボが素敵です。

投稿: tetsu | 2010年4月 1日 (木) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/47922292

この記事へのトラックバック一覧です: 桜巡礼 :

« 卒業 | トップページ | 平成の通り抜け  »