« KAVC・オン・ステージ ~D.DANCE~  | トップページ | 菜の花まつり  »

2010年3月20日 (土)

第22回 アーモンドフェスティバル 

Dsc_0081

桜の季節にそれよりもちょっぴり早く桜に良く似た花が咲きます。それがこのアーモンドの花です。桜よりひと回り大きい花びらを持ち、枝から直接花が咲くのが特徴です。1986年の第1回から震災から3年間のブランクがありましたが今年第22回目を迎えます。来場者数は延べ10数万人というから大したものです。

東洋ナッツ食品株式会社

http://www.toyonut.co.jp/index2.html

今日は三連休の初日です。しかも阪神高速で事故があったようで神戸へ向かう43号線は物凄い渋滞です。精道を過ぎ深江の交差点を目印に左折して行きます。途中、アーモンドフェスティバルの看板がたくさん立っていたので会場までは迷わずに行くことができました。でもバイク置き場が分かりません。警備員さんに聞いて指示通りに行くと全く違う所に。そこに居た警備員さんにまた聞いているとあとから他のライダー達もやってきます。どうやらヘンテコ警備員さんに振り回されたようです。入り口近くに少し分かり難いですが駐輪場の入り口を見つけて入っていきます。車は大渋滞ですがバイクはすぐに止められました。

会場は人で溢れていました。工場街のどちらかといえば辺鄙な場所にも拘らずたくさんの人が居ました。フードコーナーでは長い列が出来、商品販売コーナーでは何重にも人の垣根が出来ていました。東洋ナッツ食品の従業員さんはお揃いの法被を着て頑張っていました。

肝心の花ですが、公式ブログで15日(月)の雨と風で早咲きの花の多くが散ってしまったとありました。そんな中でも頑張っている早咲きの花と、遅咲きの花たちに期待して行きましたがやはり少し悲しい状況でしたのは仕方ありません。でもアーモンドという花が会社と地域の人たちを繋いでいるのを見て少し嬉しくなりました

駐車場整理をしていた法被を着たスリムな男性社員さん。僕のDSCを見て『1100ccですか?』と聞いて来られました。友人もやはりDSCを乗られていて、ご自身はスズキGSXを乗られているそうです。その時は一寸知ったかぶりをしてしまいました(反省)が、うわぁ、レーサーレプリカだったんですね。

Dsc_0003 Dsc_0009 Dsc_0015 Dsc_0020 Dsc_0024 Dsc_0023 Dsc_0041 Dsc_0067 Dsc_0026 Dsc_0045 Dsc_0028 Dsc_0037 Dsc_0055 Dsc_0013 Dsc_0077 Dsc_0080 Dsc_0069 Dsc_0073

|

« KAVC・オン・ステージ ~D.DANCE~  | トップページ | 菜の花まつり  »

コメント

今年は随分と早くに開花していましたので アーモンドフェスティバルまで持つかなぁと案じていました
もう5年ほど前に行ったときにいただいた種から芽が出て 今年も 今咲いています
この日は 魚崎の水道局のところでもお祭していたでしょう
颯爽JAPANもでたのですが なんだかしんどくて行けませんでした

投稿: TOSSY | 2010年3月22日 (月) 23時07分

お天気に左右される花のイベントは
その時期を決めるのが難しいですね。
それにしてもこのアーモンドフェスティバルに
とてもたくさんの人が来られていたのに
驚きました。
みなさん、楽しみにされているのですね。

お身体の調子が悪いのでしょうか。
無理されないでくださいね。

投稿: tetsu | 2010年3月23日 (火) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/47860556

この記事へのトラックバック一覧です: 第22回 アーモンドフェスティバル :

« KAVC・オン・ステージ ~D.DANCE~  | トップページ | 菜の花まつり  »