« 知恩院さん  | トップページ | 哲学の道  »

2010年4月10日 (土)

南禅寺とインクライン 

Dsc_0217

青蓮院門跡の横にある「あおくすの庭」。ここには素敵な枝垂桜が咲いています。多くの人はその先にある平安神宮へ急ぐのか寄り道もされません。でも寄り道大好きな僕はきちんと寄り道してきました。

その後、京都美術館手前を琵琶湖疏水に沿って右折し南禅寺、インクラインへと向かいます。インクラインは何度か来ていますが桜の満開の時期にぜひ立ち寄りたいと思っていた場所です。少しばかり満開からは過ぎていましたが多くの人が桜のトンネルの下を楽しそうに歩いていました。ウエディングドレスを着た綺麗な花嫁さんがヒールを履いて線路を歩いていたのには少し驚かされました。花嫁さんの前には2人連れの着物を着た娘さんたち。この素敵な被写体が一度に来てしまったことを少し残念に感じました。

インクラインを上り切り、南禅寺へと水路を伝わって歩を進めます。水路の一方は切り立った崖になっています。殆どの人はそちら側を何もなかったように笑顔を見せながら歩いていますが僕にはそんな芸当は出来ません。山側の細い道を一人ポチポチと進んで行きます。しばらく歩くと水路閣に行き当たります。いつ見ても素晴らしい佇まいです。

Dsc_0157 Dsc_0167 Dsc_0155 Dsc_0168 Dsc_0160 Dsc_0178 Dsc_0184 Dsc_0191 Dsc_0182 Dsc_0211 Dsc_0210 Dsc_0212 Dsc_0232 Dsc_0248 Dsc_0224 Dsc_0245 Dsc_0237 Dsc_0254 Dsc_0267 Dsc_0287 Dsc_0277 Dsc_0289 Dsc_0296 Dsc_0315 Dsc_0306 Dsc_0309 Dsc_0322 Dsc_0330 Dsc_0332 Dsc_0341

|

« 知恩院さん  | トップページ | 哲学の道  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/48058526

この記事へのトラックバック一覧です: 南禅寺とインクライン :

« 知恩院さん  | トップページ | 哲学の道  »