« 竜馬と京都  | トップページ | あわじ花さじき  »

2010年4月11日 (日)

小浜宿まつり 

Dsc_0038

朝起きると雨が降っています。ドラえもんの『どこでもドア』があれば岡山の『醍醐桜』を観にいきたいのですが生憎『どこでもドア』を持ち合わせていません。もう少し近場では奈良の吉野山も大いに気になりますがこの天気です。

そこでご近所を見渡すと今日は有馬温泉で『有馬桜まつり』、阪神競馬場で『桜花賞』でほしのあきさんがゲストで来場、そして小浜で『小浜宿まつり』がいずれも桜に因んで開催されます。

9時を過ぎる頃には雨も上がって薄日も差してくる様になってきます。でも油断禁物です。空には厚い雨雲が沢山あります。でも行っちゃえ小浜、ということで小浜の中心にあり祭りの会場でもある毫摂寺へとカブとともに向かいます。駐輪場はお寺に隣接する小学校に用意されています。カブを校舎の下に雨が降ってきても大丈夫な位置に止めます。

神社の境内では演奏や踊り、そして歌などのアトラクションが行われます。その他にも白い屋根のテントの下では地元の方たちがフードコーナーやバザーなどをされていました。開催にあたり宝塚市長や議会委員長などの政治家さんたちが司会の方の祭り継続のために予算を付けての度重なるリクエストに大盤振る舞いの回答をされていました。

アトラクションのトリを務められるのは地元宝塚出身のプロ演歌歌手『翔田ひかり』さん です。やっぱりプロは違います。

http://www.jttk.zaq.ne.jp/minyo/Top.htm

翔田さんのご友人で小浜に引っ越してこられたプロ太鼓打ち(ご夫婦)の演奏も素晴らしく素敵でした。

Dsc_0049 Dsc_0005 Dsc_0043 Dsc_0009 Dsc_0091 Dsc_0137 Dsc_0153 Dsc_0129 Dsc_0166 Dsc_0309 Dsc_0224 Dsc_0240 Dsc_0331 Dsc_0383 Dsc_0396 Dsc_0510 Dsc_0433 Dsc_0391

|

« 竜馬と京都  | トップページ | あわじ花さじき  »

コメント

「工事中」だらけということは、ものすごい勢い(ハードスケジュール)でいろんなイベントや場所に行かれたのですね?

3月の公共工事みたいです(笑)

投稿: SHIN | 2010年4月11日 (日) 19時19分

今回は久しぶりの電車での京都訪問でした。
すこし欲張り過ぎたようで足は攣るは
靴擦れは出来るは、と結構大変な一日と
なってしまいました。

それゆえ夜の撮影に備えた三脚は出番なく
帰ってくることになりました。
ちょっと情けない自分に反省でした。

投稿: tetsu | 2010年4月11日 (日) 21時29分

けっこう大変でしたね。

さて、仁川のシバサクラはそろそろ見ごろですかね?
なかなか行けないのが残念。。。

投稿: SHIN | 2010年4月17日 (土) 12時19分

シバザクラ、去年の記事は4月18日。
その日、満開の写真を撮っていますね。
正しく1年前ですね。
沢山の方たちが亡くなられた場所です。
他の処と違って花見気分だけでは
行けない場所ですね。

今日はどうしても行きたかった場所へと
行ってきました。
花尽くしと洒落込んできました。

投稿: tetsu | 2010年4月17日 (土) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182480/48057370

この記事へのトラックバック一覧です: 小浜宿まつり :

« 竜馬と京都  | トップページ | あわじ花さじき  »